絵本

【ワールドライブラリーパーソナル】月1,300円で子どもの月齢に合った世界の絵本が届きます

あなたは、おうちでお子さんに絵本の読み聞かせをしますか?

みさき
みさき
みさき家では1日に1冊は絵本の読みきかせをするようにしています♪

絵本の読み聞かせは、語彙力や想像力、記憶力などを育むことができ、かつ親子の触れ合いの時間になるので、子どもにとって良いこと尽くめです。

おうちに居ながらも、いろいろな世界へと連れて行ってくれる「絵本」。

でも…

  • どんな絵本を選んだら良いのか分からない!
  • 家にある絵本にバリエーションがほしい!
  • 子連れだと店頭でゆっくり絵本を選べない。

こうした悩みはありませんか?

そんなあなたにぴったりなサービスが、WORLD LIBRARY Personalワールド ライブラリー パーソナルです。

 

どんなサービスかというと、「個人向けの絵本定期配送サービス」。

しかも、ワールドライブラリーパーソナルなら、書店や図書館ではあまり見かけることない、世界の名作絵本が毎月1冊お子さん宛てに届きます!

 

先日、第1回目の絵本配達が完了したみさき家。

子どもたちは自分宛に届いた郵便物にドキドキ・ワクワク♪

すぐに封を開けて「絵本を読んで!」と私の元へやってきました。

この日を境に子どもたちの読書熱はグッと上昇。

“絵本をたくさん読みたいから”と、身支度やおもちゃの片づけ、寝る前の歯磨きなど、日常ダラダラと行っていたことをパッと済ませるようになるという嬉しい変化も!

 

今回は、

  • みさき家で利用を始めたワールドライブラリーパーソナルの詳細
  • サービスの良い点と難点
  • 子どもたちの反応

以上3点をご紹介します。

\世界の名作絵本が届くワールドライブラリーパーソナル/公式サイトを見てみる

ワールドライブラリーとは【2019年最新情報】

(株)ワールドライブラリーは海外の絵本を翻訳出版している出版社。

現在、約30か国、95タイトル以上の絵本を保有しています。

(株)ワールドライブラリーの志は、

「絵本をひらくと 世界がひらく」

「絵本を通じて、世界と出会い、世界を知るきっかけを作る」

(株)ワールドライブラリーより引用

 

(株)ワールドライブラリーが展開している事業の一つが、今回私も利用した、個人向けの絵本定期配送サービスの「WORLD LIBRARY Personal(ワールドライブラリーパーソナル)」です。

 

\月1300円で世界の絵本が毎月自宅に届く/ワールドライブラリーの公式サイトを見てみる

 

ワールドライブラリーパーソナルのサービス内容

WORLD LIBRARY Personal」は(株)ワールドライブラリーが個人向けに行っている、絵本の定期配送サービス。

子どもの成長にあわせて、毎月1冊の絵本を送ってくれます。

 

利用料金・サービス内容

ワールドライブラリーパーソナルの利用料金は1,000円(税別・別途送料200円)。

この利用料金は、届く絵本の金額に関係なく一律です。

みさき
みさき
配本スケジュールにある絵本の中には2,000円以上するものもありますが、定期配送サービスを利用すると全部一律1,300円で購入できます!

 

申し込み月の翌月から配送開始で、毎月15日前後におうちのポストまたは宅配便の手渡しで届きます。

対象年齢は1才4か月~7才。

月齢に応じていつでも加入が可能です。

お子さんが1才4か月になる前に登録すると、1才4か月を迎えた時点から配本が始まります。

サービス内容まとめ

  • 利用料金▶︎月1,300円
  • 対象年齢▶︎1才4か月〜7才
  • 申し込み▶︎月末まで
  • 配本開始▶︎申込み翌月15日頃〜
  • 最低利用月数▶︎なし

どんな絵本が届くの?

届く絵本はワールドライブラリーのHPより全て確認ができます。

各年齢での絵本の選び方、配本スケジュール、絵本の内容等が紹介されているので、どんな絵本が届くのかがよくわかりますね。

ワールドライブラリーパーソナルの配本スケジュール 5才

届く絵本は、ストーリー絵本だけでなく、しかけ絵本もラインナップされています。

定期絵本配達サービスでしかけ絵本も届くというのは、ワールドライブラリーの大きな特徴。

しかも追加料金等は一切なし。

みさき
みさき
普通のストーリー絵本より高額な仕掛け絵本も、定期料金のみで送ってくれるのは嬉しい!

また、絵本の本文は日本語訳されおり、おうちで気軽に読み聞かせができますのでご安心を。

他社の絵本配本サービスとの比較

ワールドライブラリーパーソナルと他社の絵本配本サービス(絵本ナビとブッククラブ)と比較しました。

ワールドライブラリー
パーソナル
絵本ナビブックラブ
「絵本の本棚」
対象年齢1才4か月~7歳0才~小学6年生0才~小学6年生
月額料金1,300円2,000~4,000円程度2,000~3,000円程度
届く絵本ストーリー絵本
しかけ絵本
ストーリー絵本ストーリー絵本
1か月に届く冊数1冊1冊~3冊1冊~2冊

 

ワールドライブラリーは他社に比べ、対象年齢の幅が狭いのが分かりますね。

7歳を超えて絵本の定期購読を他の惜しみたい場合は、他社サービスに乗り換える必要がありそうです。

 

絵本ナビとブッククラブは、月によって届く絵本の冊数が異なり、月の利用料金は絵本の定価価格。

そのため、月によって利用料金の上下があります。

一方でワールドライブラリーパーソナルは、毎月届くのは1冊のみですが、月額料金は絵本の価格にかかわらず1,000円+税・送料(計1,300円)と一定。

しかも、ストーリー絵本だけでなく、仕掛け絵本も配本されるのが大きな特徴です。

\月1300円で世界の絵本が毎月自宅に届く/ワールドライブラリーの公式サイトを見てみる

 

ワールドライブラリーパーソナルの申込み方法を詳しく解説!

ワールドライブラリーパーソナルは、ネットから簡単に申し込みが可能です。

(郵便やメール、電話での申し込みは行われていなく、インターネットでのみ受け付けています)

申し込みに必要なもの

  • メールアドレス
  • クレジットカード

この2つがあれば簡単に申込みができます。

 

申込み手順①|申し込みページにアクセスする

ワールドライブラリーパーソナルのHPの申込みはこちらボタンから申し込みを行います。

ワールドライブラリーパーソナル申込みページ≫

 

申込み手順②|お客様情報の登録

まずはお客様情報の登録を行います。

ワールドライブラリーパーソナル

この時、子ども一人につき1アカウントが必要になります。

みさき家の場合は2人分申込みをしたので、2つのメールアドレスが必要でした。

 

申込み手順③|届け先の情報登録

続いて、届け先情報の登録を行います。

ワールドライブラリーパーソナル 申し込み方法

子どもの生年月日を登録すると、初回配達の絵本が●才●ヶ月と自動計算されます。(通常設定)

この時、該当月齢ではないけれど、「この絵本から定期配送を始めたい」という希望の絵本がある場合は、配本開始コースの選択を行ってください。

ワールドライブラリーパーソナル 配本コースの選択

 

入力内容を確認した後、確認ボタンを押して次の画面へ進みます。

 

申込み手順④|決済情報の入力

最後に、決済情報の入力を行います。

手続きはこれだけ!

 

よくある質問Q&A

ワールドライブラリーパーソナルを始める際に気になるポイントをQ&A形式でまとめました。

Q.定期購読の絵本はいつごろ届く?

A.定期購読の絵本が手元に届くのは、サービス利用申し込み月の翌月15日頃

その後も退会しない限り毎月15日以降に絵本が届きます。

なお、お届け日の変更や時間指定はできません。

 

しかし、年始など宅配サービスが込み合っているときは到着が遅くなることも。

都内住まいのみさき家の場合、1月は20日を過ぎてから届きました。

また、3月は25日になっても届かなくて心配になり、カスタマーセンターへ連絡。

絵本の到着は、配送状況によっては月末頃になることもあると教えていただきました。

みさき
みさき
3月31日に無事到着しました!

毎月15日頃に届きますが、配送状況によるため15~月末までみておく。

翌月になっても届かない場合はカスタマーセンターへ連絡してみましょう。

 

Q.ギフトラッピングはできる?

A.お届けするお子さんの誕生月のみ、ギフトラッピングをしています。

誕生月ギフトラッピングを希望する場合は、申込み時に要申告。

※お届け先情報を入力する際に、ギフトラッピングの有無の質問があるのでチェックを忘れずに!

 

みさき
みさき
ちなみに、2019年の娘の誕生月に届いた際のラッピングはこんな感じでした。(下記参照)

https://www.instagram.com/p/B2ZNhNMp2bA/?utm_source=ig_web_copy_link

 

Q.配本予定の絵本をすでに所有している場合は?

A.申し込み後、マイページ内で手持ちの絵本をチェックすれば、適齢に合った絵本もしくは、絵本の代わりに1,000円相当の図書券等をお送りします。

みさき
みさき
みさき家の場合、適齢に合った別の絵本が届きました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

絵本の定期購読 #worldlibrarypersonal から今月の1冊が届きました! 本当は、かじり屋ニブルスの月なのですが、 息子の時に配本済みと申請してあったので、 別の絵本が届きました♡ 今月は、 「ロニーとまほうのもくば」 イギリスから来た絵本です🇬🇧 早速、娘に読み聞かせ。 と思ったら、自分で読みたい! ってことなので、ひらがなのところを自力読み。 ファンタジックな内容&色使いが鮮やかな挿し絵で ワクワクする絵本でした😊 #ワールドライブラリーパーソナル #絵本 #読み聞かせ #定期購読 #海外絵本

みさき/おうち幼児教育 実践中(@misaki_miiimi)がシェアした投稿 –

 

\月1300円で世界の絵本が毎月自宅に届く/ワールドライブラリーの公式サイトを見てみる

 

ワールドライブラリーパーソナルを申込んでみた

次の3つの理由から、息子と娘それぞれに定期絵本配送サービスを申込んでみました♪

私がワールドライブラリーパーソナルの利用を始めた理由

  1. 外国のものならではの色使いやタッチも子どもたちに知ってもらいたい
  2. 私や子供が普段選ばないような絵本にも出会える
  3. 子供宛てに絵本が届く

 

初めて届いた絵本と子どもたちの反応

みさき
みさき
ママから2人にプレゼントがあります♡

と、子どもたちに届いた包みをそれぞれ手渡しました。

ありがとう!何かな?何かな?

わーい!ありがとう!

2人とも絵本とわかると大喜び!

すぐに読んで!読んで!と私の隣へ集合しました。

 

娘に届いた絵本は、迷子になった子犬を探すページがあったので、早速指差しをして教えてくれましたよ♪

息子の仕掛け絵本は、子どものイタズラ心をくすぐる内容と仕掛けに心惹かれたようです♡

かじりやニブルス

2冊目に届いた絵本と子どもたちの反応

 

2018年12月16日、2冊目の絵本が届きました。

3才コースを購読している娘には「ちいさなペンギンがはじめておよぐひ」

子ペンギンがはじめて海で泳ぐドキドキが伝わってくる絵本。濡れても平気な圧着ハガキと同じような紙でできているので、汚れにくくて嬉しい!絵もとってもかわいいです。

5才コースを購読している息子には「ワニと7わのアヒルのこ」

7羽のアヒルが泳いでいると、ワニがやってきて1羽、また1羽と食べていってしまいます。リズミカルな文章とドキドキハラハラする内容に子どもたちは釘付け。アヒルたちはどうなってしまうのでしょうか…

届いたらさっそくどこの国の絵本なのかチェック!

娘の絵本はイギリスのお話。イギリスってどこ?

地球儀を使って場所を確認しました。

地球儀

先月届いた「ニブルス」の絵本と同じ国のだね!

息子も少しずつ国名や国旗、場所を覚えていっているようです。

 

この後に配本された絵本は、「【口コミレビュー】海外絵本の定期購読World Library Personalで自宅に届いた絵本の紹介」の記事に記録しています。

 

\月1300円で世界の絵本が毎月自宅に届く/ワールドライブラリーの公式サイトを見てみる

 

ワールドライブラリーパーソナルの良い点と難点

ここからは、私が実際にサービスを利用してみて感じた、良い点と難点についてお話しします。

ワールドライブラリーパーソナルの良い点

利用してみて感じたワールドライブラリーパーソナルの良い点は3つあります。

  1. 月1,300円で年齢にあった世界の絵本が届く
  2. 開始したい月齢を選択できる
  3. いつでも解約が可能

良い点① 月1,300円で年齢にあった世界の絵本が届く

子どもの発達にあわせて選ばれた絵本が各年齢ごとにラインナップされているので、届いてすぐに子どもと楽しめるところが1番の魅力です。

実際、私が娘に選んでいる本や娘自身が選ぶ本よりも、今回届いた「リンチェ」は字が小さくお話も長かったのですが、飽きることなく最後まで絵本を楽しめました。

みさき
みさき
もうこのくらいの絵本を選んでも良いんだ!

と、絵本選びのヒントにもなりました

 

また、世界の絵本は日本のものとはまた一味違った鮮やかな色使いが魅力的!

絵本の裏表紙には国旗も描かれているので、どこの国の絵本なのかすぐにわかります。

ワールドライブラリーパーソナル 国旗

世界地図でどこにある国なのか調べると、地図育にもなりますね。

好奇心を育てる地図育の方法
知的好奇心を育てる地図育の方法|本棚に一冊ちずえほんを置こう! 地図育とは文字通り、地図を使って学習をすることです。 小学生の頃、社会科の授業で地図を持って街探検をしたり、地理や特産物、県庁所...

 

 

料金は絵本の価格に関係なく、月1,300円と家計にも優しいお値段設定。

しかも年間で見てみるとかなりお得に購入できることが分かります。

例:5才の場合

ワールドライブラリーパーソナル 5才

良い点② 定期配送開始の絵本を選べる

絵本の配本スケジュールを見ていると、「過ぎてしまったけれどこの月齢の絵本から購入したい!」という絵本もあると思うんです。

そんな時、配本開始月齢を選択できるところが嬉しい!

私も今回、息子は該当の月齢よりも前のもの、娘は該当月齢より後のものを選びました。

 

良い点③ いつでも解約が可能

「定期」と聞くと、最低3か月など最低利用月数の制限があるものが多いのですが、ワールドライブラリーパーソナルには利用月数の制限が一切なく、いつでも解約可能です。

みさき
みさき
予算にあわせて続ける月数を調節できるのがうれしい♪

解約もマイページよりボタンをクリックするだけの簡単手続き!

毎月24日までに退会手続きをすれば、翌月以降の配本をストップすることができます。

  • 毎月25日~末日に退会手続きをした場合、翌月末での退会となる。
  • 再入会を希望する場合は、退会後3ヶ月空けないと再入会はできないので要注意!
  • 入会して3ヶ月以内に退会すると再入会はできない。

 

ワールドライブラリーパーソナルの難点

私が感じた難点は1つだけあります。

兄弟姉妹がいてそれぞれに申し込みをする場合、アカウントを2つ作らないといけない。

申し込みをしたいお子さんが一人なら問題ないのですが、みさき家のように兄弟の年齢が近く、2人分以上申し込みをしたい場合は子どもの人数分のアカウントを作る必要があります。

私は2つ以上のメールアドレスがあるのですぐに申し込みできましたが、人数分のメールアドレスがない場合、アドレスの取得からやる必要があるので手間がかかりますね。

特に、祖父母世帯が孫へのプレゼントとしてサービスを利用する場合などは結構管理が大変なのでは…?

 

お孫さんと毎月の恒例行事になったら素敵ですよね。

直接会える距離なら、会いに行くきっかけにもなりますし、遠方に住んでいる場合も、お礼の電話や写真を送るなど、定期的な交流にもぴったり。

だからこそ、1つのアカウントで子ども(孫)全員分の管理ができるようになると、もっと使いやすいと思いました。

 

おわりに

絵本の読み聞かせは幼児期にとても大切です。

知育的な面からみると、語彙力や想像力、記憶力などを育むことができるので幼児期の万能な取り組みの一つ。

また、小さなころはお膝に座って、就園してからは隣にぴったりと寄り添って。

スキンシップを取りながらの読み聞かせは、子どもにとっても親(祖父母)にとってもかけがえのない時間になり、子どもの情緒も豊かになります。

  • 読み聞かせはしたいけど、図書館へ行くのはちょっと面倒
  • 年齢にあった絵本が分からない

そういった悩みのあるあなたへ。

ワールドライブラリーパーソナルなら、月々1,300円というお手頃価格で、店頭や図書館ではあまり見かけることのできない世界の名作絵本と出会えます。

しかも、月齢にあった配本ラインナップで届いてすぐに楽しめる。

 

誕生月にはラッピングもしてくれるので(要希望欄にチェック)、プレゼントにも最適です。

気になった方はぜひワールドライブラリーパーソナルの配本ラインナップをご覧くださいね。

ワールドライブラリーの公式サイトを見てみる≫