おはようございます、ララです!
 
 
 
ようやくヨロイ島を徘徊し始めたララですが……
ヨロイ島でのメインイベントはもちろん気になります、が。
やっぱり、ヨロイ島でしか捕まえられないポケモンがほしいですよね!
 
ということで、草むらやレイドの巣穴を探索したいわけですが……
 
 
イベントで出てくるゼラオラが立ちはだかるっていうね!
 
↑の画像は、ゼラオラと初遭遇した時のスクショ。
まさかの色違いだよ!
とりあえず様子見で、ムゲンダナでいっかな~……と思って突撃したら、ボコボコにされました。
ムゲンダイナさんの骨ボッキボキにされた。
 
調べたところ、色違いゼラオラはめっちゃ強いらしく……
かなりしっかり作戦立てないと、討伐は厳しそうな感じでした。
 
 
 
ただ!
それを抜きにしても、巣穴からめちゃくちゃゼラオラ出てくる!
 
どんだけ徘徊してんねん
 
YYのマッチングも微妙だし、お助けトレーナーも非常に弱いので……
ソロで討伐できるようにならないと、キツイ!
☆4までならなんとかなるけど、☆5以降は助っ人に足を引っ張られるのもあり、結構大変。
ヨロイ島のポケモン捕まえたいのに~!
 
そこで、対ゼラオラポケモンを育成しよう!と思い立ち……

 

 
生まれたのが、この子です!
 
今回のヨロイ島で捕まえられるようになった、カラカラちゃんです!
ポイントは特性が「ひらいしん」ということと、タイプが「地面」ということ。
ひらいしんは、敵が電気タイプの技を使ってきた時に、必ず被弾してくれるというもの。
ついでに特攻が上がります。
被弾してもカラカラは地面タイプなので、雷無効!
なので、ひらいしんは対ゼラオラにピッタリです。
仲間が被弾しまくって、倒れまくるのが一番問題なのでね……
 
ひらいしんといえば、ドサイドンも選択肢に入るのですが……
最終進化が通信進化なので、ちょっと面倒なんですよね。
ヨロイ島には、ドサイドンがウロウロしているので直接捕まえられるのですが……
野生のポケモンでステータスや性格、特性までそろえるのは大変なので……
BP使えば変更もできますが、そこまでするのもね……
 
あと、カラカラは可愛いからね!(最重要)

 

 

 

性格いじっぱりの、5Vカラカラちゃんが生まれたので、今度は努力値上げです!

 

バトル用じゃないので、安直に攻撃・防御に極振りにすることにしました。

防御ではなく素早さでも良かったかな~とも思ったんですが……

もともとそんなに素早さが高くないのと、ゼラオラは雷以外にも強力な技を使ってくるので防御にしました。

 

 
ちなみにわたしは、努力値は野生のポケモンで上げてます!
 
ドリンク飲ませるのが一番早いのですが……
なんか、こう……せっかく育てるからね!
一緒に戦いたいというか!
後ろにおるだけやけど!
レベル上げがアメで格段に楽になったので、努力値上げだけでも一緒にやってます。
ポケルス+パワー系アイテムがあれば、すぐですしね!
 
剣盾から実装された、ポケジョブ/ポケゼミは使ってません。
だって時間かかるもん!!!
 
攻撃の努力値は、7番道路のニャイキングでやってます。
今回は素早さは上げないですが、素早さ努力値に最適な、レパルダス・デンチュラもいるのですごく便利な場所です。

 

 

 

攻撃の努力値が終わったら、今度は防御!

 

 
わたしは9番道路の草むらで、ペリッパーで上げてます!
草むら自体は小さいのですが、ペリッパーの出現率は高い気がするのでここがお気に入り。
タウンマップで9番道路へ飛ぶとやたら遠いので、キルクスタウンの東側の出口から出ると近いです!
 
あとで気付いたのですが、ヨロイ島のビーチにめちゃくちゃいたので……
もしかすると、そっちの方がはやいかもしれないですね!
 

 

 

余りの努力値はHPに振って、レベル100まで上げたら……

 

 
いよいよ出陣~~~!
 
おっきいガラガラちゃんも可愛い!
技構成は、「ほねブーメラン」「じしん」「アイアンヘッド」「ストーンエッジ」のフルアタにしました。
メインウェポンは「ほねブーメラン」なので、他はなんでもよかったともいう!

 

 
しっかりひらいしんを発揮して、無事に勝利できました!
 
戦うまですっかり忘れてたんですが、たまに特性消してくるターンあるんでしたね~
その時は面倒っちゃ面倒ですが、ないよりはいいかな!ってことで!
この戦いの時にはゲストさんも来てくれましたが、ソロでも撃破余裕でした!
 
……ピッピがいなければね!
 
ピッピは「このゆびとまれ」で集中砲火受けたがるドMなので、それだけは無理だった……
ひとりで3乙して、その後誰かやられて終わりました。
助っ人ポケモン弱すぎるよ……
せめてみんな進化させてから参加してくれ……
 

 

 

ガラガラで戦うのが楽しくて、他の方のゼラオラ戦にもお手伝いで参加しまくっていたのですが……

 

 
再び色違いと対峙!
 
まぁ倒せなかったけど……
助っ人トレーナーもいたし、全員ばっちり育成して対策したポケモンじゃないと厳しいですね!
でもミュウツーほどの強さではなさそうなので、きっちりやれば倒せそうではありますね。
 
 
 
というわけで、新入りカラカラちゃんの話でした。
せっかく育てたし、今後も対雷ポケモンに使っていきたいな~と思います!
久し振りに新しい子を育成したので、めっちゃ楽しかった!
 

あ、そうそう!

全然関係ないですが……

 

 
髪型、マリィちゃんに変えてみました!
 
その名も、ネオ・ツインテーーール!
マリィちゃんのツインテール、可愛いけどちょっと剃りこみが気になるな~と思っていたんですが……
髪色が地肌の色と近かったので、あんまり気にならないですね!
めっちゃ可愛い!

 

 
横から見ると、こんな感じ。
 
※隣はマルチご一緒してくれたイケイケガールです。
 
マリィちゃんヘアーで、オーロンゲTシャツ……
ものすごいマリィちゃんのファンみたいだね!?
わたし、ネズさんのファンなんだけどな~……

 

 

 

おまけ。

 

 
先日、スマホでポケモンカフェという新しいゲームが配信スタートしましたね!
 
もうとにかく絵がめっちゃ可愛い!
しかもカフェを作っていくとか、絶対面白いやつ!
パズルゲームなので、手軽に遊べそうなのもいいな~と思い、即DLしたのですが……
 
チュートリアルの同じところで必ずアプリが落ちて、先に進めない!
 
たぶん悪いのはアプリではなく、わたしのスマホ……
容量ギリギリな上に古いんです……
進めないとどうしようもないので、仕方なく削除しました。
遊べそうな方は、ぜひ楽しんでくださいね!うらやましい!

 

 

* * *

 

ネザーランド・ドワーフ ブログ更新通知Twitter

@LALA_____m

https://twitter.com/LALA_____m

 

 

 

ブログランキングでーす!