【攻略メモ】魂斗羅ローグコープス – エイリアンとの戦いに必要なTIPS

2024年1月14日

エイリアンとの戦いに必要なTIPS

攻略の役に立つかもしれない備忘録的なもの。

基本TIPS

基本のTIPSを紹介します。

◆ 各キャラクターの特徴

選択できるキャラクターは全部で4人。どいつもクセのある奴等ばかりだ!

 キャラクター

■ KAISER(AKA MAX DOYLE)
エイリアン戦争中は魂斗羅と呼ばれる猛者達を指揮していた男。

 カイザー

固有スキルは「爆裂マグナム」。スキル効果時間中は射撃時に一定間隔で爆発する追加弾が発射される。また、オーバーヒートしにくくなり、オーバーヒートの回復速度も上昇する。特に欠点のないスタンダードなキャラクター。魂斗羅の雰囲気を味わうならコイツに決まりだ。

■ MS.HARAKIRI
腹にエイリアンが住んでいる女。エイリアン戦争中に死にかけたが、互いに融合することで一命を取り留めた過去を持つ。

 ハラキリちゃん

固有スキルは「MAXエイリアンドライブ」。スキル効果時間中は移動速度と武器による攻撃のダメージ量が上昇(2倍)する。KAISERと比べると武器のオーバーヒートになりやすいので、武器の切替や選択、そして立ち回りが重要となって来ます。少しゲームに慣れている人向け。スキル効果中の破壊力が爽快!

■ HUNGRY BEAST
人間の脳を持ったサイボーグパンダ。天才科学者の頭脳が入っているらしい。

 パンダ

固有スキルは「パンダフォーメーション」。前方にパンダ型タレット(可愛い)を設置して一定時間攻撃を続ける。タレットは一定以上のダメージを受けると破壊されます。他のキャラと比較すると移動速度が遅い。固有スキルのタレット自体はそこまで強くありませんが、なぜか固有スキルを使用するとシールドが回復します。初心者にオススメ。

■ GENTLEMAN
エイリアン戦争中に捕まり、実験プログラムに強制参加させられた紳士的な虫(?)。敵のドタマをぶっ飛ばす時も、実に礼儀正しい。

 ジェントルマン

固有スキルは「マイクロブラックホール」。前方に小さなブラックホールを出現させ、触れた敵にダメージを与える&付近の小型の敵を引き寄せる。武器と臓器次第では面白い立ち回りができるが、完全に玄人向け。人と違うキャラクターがいいならコイツで決まりだ。

攻略TIPS

攻略時に役に立つ情報など。

◆ 状態異常について

状態異常には「炎」「感電」「腐食」の3種類がある。ただ、そもそもの状態異常の付与率が微妙なので、あまり気にしなくて良い。

◆ 操作の基本、引き撃ちを覚えよう

このゲームはLスティックでキャラの移動、Rスティックで照準を操作します。敵が近づいてきたらLスティックで一定距離を保ちながら、照準を相手に向けて攻撃しよう。基本は「引き撃ち」だ。

◆ 無敵時間を活用する

敵の猛攻は各行動に付与されている無敵時間を活用して回避しよう。無敵時間がある主な行動は下記。

  • ダッジ
  • ボム(回数制限あり)
  • 固有スキルの発動モーション中
  • フィニッシュムーブ中
  • 箱の持ち上げ時
  • 投げのモーション中

基本はダッジ。回避行動と同時に敵との距離も離すことができる。状況が悪い時はボムもオススメ。

◆ ボムを使ってシールド回復!

シールドが0の状態で被弾すると残機を失います。そして残機が0の状態で死んでしまうとミッション失敗となってしまいます。

 シールドゲージ

実はこのゲームは1%でもシールドゲージが残っていれば即死を免れることができます。ボムを使用するとシールドが少し回復するので、シールドが0%になったらボムでゲージを回復しておくと保険になります。なぜかパンダだけは固有スキルでシールドゲージが回復します。

◆ 武器レベルと武器熟練度

ミッションをクリアして武器経験値を獲得することで「武器レベル」と「熟練度」を上げることができます。

 武器レベルと熟練度

■ 武器レベル(武器単体)
レベルが上がると武器の性能が上昇します(レベル10が最大)。武器レベルが5以上になるとアップグレードが可能になります。

 ステータス画面

■ 武器熟練度(武器カテゴリーで共通)
同じカテゴリーの武器を使用した時の与えるダメージが上昇する。武器熟練度は兵器庫の装備変更から装備一覧を表示させることで確認が可能です。

序盤の攻略

◆ ミッションランクを上げよう

後半のミッションの方が良いアイテム(武器や臓器など)がドロップするので、まずはミッションランクを上げましょう。

◆ 武器レベルが5になったらアップグレードしよう

武器レベルを5まで上げた状態でModification Assist Device(以下、M.A.D)を素材にすることで、より上のグレードへアップグレードすることが可能です。アップグレードに素材として使用したアイテムは消滅します。とにかく敵を倒して武器レベルを上げましょう。

 

アップグレードをすると「M401 アサルトライフル(D)」が「M401 アサルトライフル(D+)」となって、武器レベルが1に戻ります。最大でS+ランク(一部の武器はSランク)まで強化が可能です。アップグレードは基本的に「一括おまかせ選択」でokですが、稀に重要なM.A.Dを使用するので注意。

◆ 武器にはM.A.Dを装備させる

武器にはM.A.D容量という値があって、その容量内でM.A.Dを装備することで強化が可能です。武器をアップグレードするとM.A.D容量も増えます。最初のM.A.D選択画面では武器の性能が表示されています。「-ボタン」で表示を切り替えるとM.A.Dの説明を確認することができます。

 

◆ 万年金欠です…

まずは不要となった臓器を売りましょう。不要だと思うコアパーツも売ってしまってokです。意外と使える武器は少ないです。

レア度の高いコアパーツは開発してから売却した方が高く売れます。M.A.Dはアップグレードで消費するので絶対に売らないこと。

中盤以降の攻略

◆ 探索ミッションでキャラクターを強化しよう

探索ミッションをクリアすると全キャラの武器レベルや武器熟練度が上がります。各キャラクターの強化は探索がオススメです。ある程度、強い武器が入手できたら探索ミッションで他のキャラクターを強化しましょう。控えのキャラクターの武器には機械学習のM.A.Dを装備させておくと効率が良いです。

■ 機械学習のM.A.D

武器レベル、熟練度の経験値が早く貯まるようになる。

※ 2019年11月のアップデートで探索ミッションでもコアパーツがドロップするようになりました。

◆ 探索ミッションの金の箱

エピック以上のアイテムを入手することができます。最後のマップの宝物庫では扉に近づくと低確率で金の箱がある部屋に入ることができます。

◆ 探索ミッションの蟹?

低確率で蟹が出現する。地面に潜ると卵になって、卵を破壊できないと次の形態に変化する。最終形態を倒すと…?

◆ 臓器移植について

 臓器移植

お金に余裕が出てきたら臓器移植はアンドロイドHY7型がオススメ。成功すると臓器の能力がアップすします。ワンダフルマンは失敗確率が高いので注意。

◆ 素材の入手場所の確認方法

 

ミッション選択画面で「-ボタン」を押すと、どの素材が入手可能かを確認することができます。

◆ ダブルクリティカル

クリティカル率が100%を超えるとダブルクリティカルが発生する場合がある(らしい)。

強い武器

メインかサブのどちらかに貫通性能の武器を選択すると敵を倒すのが楽になります。

◆ 序盤で強い武器

■ 拡散残光弾(ショットガン)
序盤に手に入るのに強化すれば最後まで使える。

 拡散残光弾

■ XM431 ミニガン(マシンガン)
貫通性能はありませんが普通に最後まで使える。

 ミニガン

■ 悪魔の赤ちゃん(クラッシュガン)
攻撃力が高いクラッシュガン。武器が貧弱な序盤で重宝します。

 悪魔の赤ちゃん

■ ロケットパンチ(ドリルガン)
貫通性能とホーミング性能が優秀なドリルガン。

■ 超電磁チャクラム(ホーミングガン)
このゲームのチャクラム系の武器は全て強いです。

 超電磁チャクラム

◆ 中盤以降の強い武器

■ 酋長のトマホーク(クラッシュガン)
ミッション4-4「残存勢力掃討」やミッション5-5「残存勢力誘致」でドロップを確認。

 酋長のトマホーク 

■ M4873 フロンティア(ガウスガン)
強化前は再起動時間が微妙で使い物にならないが、S+まで強化すると再起動時間が短縮される大器晩成型の武器。瞬間火力のショットガンですが、なぜかガウスガン扱い。6-2「低温エリア占拠」でドロップを確認。

■ スプレットガン(ショットガン)
どこでドロップするのか誰か教えてください…。

■ サイキックチャクラム(ホーミングガン)
このゲームの最強武器。ミッション5-5「残存勢力誘致」でドロップを確認。

 

◆ キャラクターのカスタマイズ(例)

カイザーは固有スキルでオーバーヒート関連をケアできるので、あえてオーバーヒートし易い武器を使う…など、ある程度のコンセプトを決めてキャラクターをカスタマイズすると飽きにくいです。

■ MS.HARAKIRI
M4873 フロンティア(ガウスガン)+サイキックチャクラム(ホーミングガン)
サイキックチャクラムで雑魚を処理して、大型の敵にスキル発動からのフロンティアで瞬間火力を叩き出す。フロンティアとサイキックチャクラムの爽快感は最高です。

 ハラキリちゃんカスタマイズ

酋長のトマホーク(クラッシュガン)+サイキックチャクラム(ホーミングガン)
フロンティアよりこちらの方が使いやすいかも。