カメラを片手に

伊勢志摩の旅⑥おかげ横丁で赤福とかき氷を

深夜になり激しく雨が降り出し、寝苦しさで何度も・・・今朝は寝不足、
早朝一時止んでいた雨も、降りだすと音をたてている。降りすぎだ。
今朝宮崎に「記録的短時間大雨情報」が・・・発表された。
再度北上した梅雨前線で、明日明後日迄こんな天気が続き、日本の
どこでも、災害が起こりうる状況だ。
神宮、風雨を司る別宮「風日祈宮」を思い描き、再度頭を垂れるばかり。
      6時半

草だらけの小庭では草丈よりも高く『ツユクサ』が雨に濡れている。
      

伊勢志摩の旅⑥、お伊勢さんにお参り後は昼食を兼ねお土産探しに
おはらい町通り、おかげ横丁を散策した。

宇治橋からおはらい町通りへ向かいと、入り口には観光人力車が客待ち
人は少なく、写真だけで500円と書かれている。大変ですね。
聞いたところによると、自粛明けの先々週は、以前と同様に多くの方が
訪れられた。でも先週は控えめ、今週になるとかなり少ないらしい。
      おはらい町通り

男の目的は一直線に日本酒の試飲へ、だがCOVID-19で「伊勢萬 内宮前
酒造場」や神前酒の「白鷹」さんも試飲は中止で、小売りのみ。
 

女性陣はお昼ご飯を探している。「松阪まるよし」で足を止めた。
昨日は冷しゃぶの一切れだけだったので、松阪肉に決定!
当初の予定では、松阪の和田金へいくつもりだったのに・・・。
  

ちゃんと体温測定と手指の消毒をしてから二階へ
      

メニューにビールがありません。えっCOVID-19のためなの?。
沢山は食べられないのでオープン記念限定メニュー「松阪牛牛鍋丼」1200円
やはり香りのある脂身と柔らかい肉が最高、でも少し甘めかな。
 
 
お茶を頂きながら、これからの予定をと。やはり3時7分発の伊勢志摩ライナーで
帰ることになり、スマホで特急券の予約を・・・便利になりました。

さらにおかげ横丁迄歩くと、右は五十鈴川にかかる新橋です。

その左前にある「赤福本店」、湯釜が煮えたぎり、赤福が手で造られていた。
 

夏の定番、赤福の「かき氷」を頂きたいので、通りの反対側のお店に
       


かき氷の中には、赤福の餡子と白玉が・・・(少し汚いですが)
 

おかげ横丁を通り過ぎる人を見ながら頂きました。
      このあたりで頂いた。

おかげ横丁をさっと見てきたが・・・欲しいものはなかったが、
「虎屋ういろ」の看板の前で連れ合いの足が止まる。
      

伊勢地方では正月飾りが一年中掛けられている。
      

ヨーカンならぬ「ういろ」を買っており、時間がないーからと急がせる。
近鉄宇治山田駅迄タクシーで移動、ビールを一缶買って、
伊勢志摩ライナーに乗車、さあ奈良へ帰ることに。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事