シマノの防水透湿レインウェアRA-027Qを購入してみた!

シマノの防水透湿レインウェアRA-027Qを購入してみた!
ElephantMask
週末になると雨が降るとか…

先日、夜釣りに行こうとしたら雨が…。
こんなことはザラで、しかも雨を言い訳に釣りに行かない自分を戒める意味も込めてレインウェアを購入してみました。

今までレインウェアを持っていなかったわけではないですが、安物だったので雨が強くなると染み込んできてあまり役目を果たしておりませんでした。

そんなわけで、今回の目的は防水・透湿性能のあるレインウェアを購入することでした。

Advertisement

ワークマンかシマノか

まず最初に考えたのはワークマンでした。

以前もワークマンで靴買ったりもしてるんですが、ワークマンは価格に対する性能が素晴らしく、きっと安い価格でお目当ての性能を備えたレインウェアがあるだろうと考えました。

実際にワークマンのサイトを確認するとR006 透湿レインスーツSTRETCHってのがありました。
価格は4,900円。耐水圧 10,000mm、透湿度 5,000g/㎡ ってことなので、大雨の水圧でも耐えられるだけの耐水性、軽い運動量の汗でも蒸れにくいということになります。

これ、なかなかいいのでは?と思いつつもAmazonを見てたらシマノのレインウェアが気になってしまった…w

定価は12,000円ほどなのですが、シルエットが自分好みだったことと、なんとなく迷彩模様がいいな~と思いまして。
性能に関してはざっくりとしたグラフがサイトに掲載されているのですが耐水性が概ね10,000~20,000mm、透湿度4,000~8,000g/㎡なのでワークマンより性能は高そう。まぁ、元がお高いので当然と言えば当然なんですが。

シルエットに関してですがダボッと着れるのが自分的にはありがたいです。

そんなわけで、結構あっさりとシマノのレインウェアにしちゃいました。
ダイワも吟味しようかと思ってたんですけどね…w

Advertisement

シマノのレインウェアRA-027Q 現物到着!

釣具屋でハンガーに掛かって売られているのは見たことはありますが、ちゃんと包装されているんですねーって当たり前かw

見ての通り、XLを購入してみました。
ちなみにワタクシ、身長176cm、体重70㎏って感じの体形です。
シマノのサイズ表ではXLは身長175~185cmとなっていたのでXLがベストかな?と思ったので。

シルエットはこんな感じ

届いてから試着してみた感じ、少し大きく感じましたが、中に着込む場合も想定しているので、まぁこんなもんかな?って感じですね。

続いて細部について紹介します。

Advertisement

防水透湿素材ドライシールド

耐水性、防湿性については先にも書いた通りで、耐水性が概ね10,000~20,000mm、透湿度4,000~8,000g/㎡という性能なわけですが、それを実現しているのがシマノのドライシールドという素材です。

この素材、シマノのウェーダーにも採用されているようなので、かなり期待できそうです。

ちなみにウェーダーってのは、海に浸かって釣りをするウェーディングという釣り方の時に着用するものです。
もちろんウェーダー内に浸水してはいけないので、この素材が採用されているということは耐水性の高さが裏付けられていることの現れということですね。

ジャケットの袖にDRYSHIELDのロゴ
パンツのタグにもDRYSHIELDのロゴが!

袖口とパンツの裾はアジャストタブ

袖口が絞れるように、マジックテープでアジャストできる仕様。

もう少しグレードが高いモデルは2重になっているものもあるようですが、ここは価格相応かな。
まぁ、寒かったら着込むので問題なしかな。

パンツの裾も同様にマジックテープで絞れます。

フロントファスナーは止水ジッパーではなかったが

フロントのファスナーが止水ジッパーじゃなかった!
とは思ったんですが、観音開きのようなファスナーを覆うような構造になっているためよっぽどじゃない限り中まで水が入り込むということはないんじゃないかと思います。

また、フードはボタン式なので着脱可能です。

Advertisement

裏地がメッシュなのでベタつかない

これも嬉しい配慮なのですが、インナーが半袖など素肌の場合でもベタつかないようにメッシュになってます。
ん?こういうのって普通なのかな?

ジャケットの裏地
パンツの裏地

まぁ、安物のレインウェアにはそんなものないですよw

ちなみにベンチレーション機能は付いていないようです。

Advertisement

そして、収納用の袋つき!

ワークマンのレインウェアにも付いているようなので、最近はこれが標準仕様なのかもしれないですが収納袋が付いてます。

比較用にリールと並べるとこのサイズ感。
コンパクトってわけではないので、タックルボックスの片隅にあると結構ジャマでしょうねw

Advertisement

シマノの防水透湿レインウェアRA-027Qを購入 まとめ

…というわけで、シマノのレインウェアを購入したので、ファーストインプレッション的に記事を書いてみました。
結構こういったウェアってカジュアルなので釣り以外にも使えるかな?と自分的には思ってます。

例えば雨天時のアウトドアやスポーツ観戦などに大いに役立つのではないでしょうか?
さて、雨を言い訳にできない状況になったので釣りに行かねば…

行っていないわけではないです。今年の目標でもあるエギングも行ってみましたがなーんも釣れませんでした…w

ではでは~!

 

Advertisement

釣りカテゴリの最新記事