エギングデビューから2回目の釣行で人生初イカゲット!ところがこれは…

エギングデビューから2回目の釣行で人生初イカゲット!ところがこれは…
ElephantMask
なんだかんだでお盆以来の釣行記!

和歌山旅行のブログエントリー途中ではありますが、釣りの話題も挟みつつ更新していきますね。

さて、このブログで宣言した今年の目標というものが2つありますが、それがコレ!

1.食べられる大きな魚をショアから釣り上げる
2.エギングを初めて、イカをとりあえず1杯釣る

こんな目標を掲げたものの、目標が達成されないまま今年も残り3か月程になってしまいました。

先々週くらいかな?いつもの釣り友と夜釣りに行きました。
ここで初めてエギングをやってみたのですが、全く何も釣れずブログ記事にもならなかったんですね。

そして、先週末の金曜日は釣り友が九州に出張ということで一人で夜釣りに行きました。
そんな単独釣行の記録です。

Advertisement

釣り場に到着したものの人がいっぱい!

この日は新月の大潮1日目。
大潮は釣れるみたいなこと言うけど、個人的には大潮で爆釣とかしたことなくて
どちらかというと若潮とか中潮とかのほうが釣れた記憶があるわけですが。

いつもの夜釣りのパターンですが、子供を寝かしつけて23:00頃にいつもの釣り場に着くと人がいっぱい!

どひゃー!金曜日はいくら平日だとはいっても翌日お休みの人多いもんなー!しかも大潮だからか?
2月頃は釣り場に着いたら釣り場全部が独り占めだったのにね…

なんて思いながら周りを見てるとほとんどの人がタチウオの餌釣りなんですよね。

アオリイカは真水を嫌うとかいうので、メバル釣りの時に定位置だった河口は避けて
できるだけ河口から離れた釣り座を確保しました。

時間的には干潮0:46なのでほぼ潮止まりといった感じ。
というわけでスタートフィッシング!

Advertisement

とりあえずエギの動かし方の練習と思ってひたすらしゃくる!

とりあえず、エギング2回目なので動かし方もイマイチよくわかっていない。
前回もそうだったんですが、YOUTUBEで予習、イメトレはしているのでそれをアウトプットします。

投げる → 沈める → 着底 → 3回ほどしゃくる → 沈めるに戻る

この繰り返し。なんですがルアーと違ってこのアクションで反応がないから別のアクション…
というバリエーションが自分の引き出しにないわけです。

誰かエギング経験者に教わればいいんでしょうけど、身の回りにそんな人はいなかった…

 

そんなわけで1時間経過…。

 

その男(ワタクシ)はエギを投げずにルアーを投げていたw

Advertisement

タチウオ狙いの人ばかりの釣り場だから…

考えてもみてください。

周りはタチウオ狙いの釣り人ばかりなわけですよ?
タチウオテンヤにキビナゴやらドジョウを付けて、電気ウキを流しているわけです。

たくさんの人がタチウオを狙っている、ということはタチウオが接岸しているからでしょう?
それって単純にルアー投げればタチウオ釣れるんじゃね?って思ったんです。
過去にはルアーでタチウオ釣ったこともありますからね。

釣りという遊びは魚のアタリがないと死ぬほど退屈なもんで。
エギにアタリがないので、なにかしら手を変え品を変えやってみたかったってのが大きいですが。

ただね、ルアーを数投してから思ったのは

ここに来てから周りで誰もタチウオ釣れていないな…w
ってこと。なので、もちろんワタクシのルアーにもアタリはなかった。
今日はタチウオお休みかな?

そんなわけで、ハッと我に返りエギングを再開しました。

気づけば深夜2:00。
そろそろ潮が動き出すはずなのだが…。

Advertisement

ラインが絡まってノット結び直しをきっかけに

そりゃもう地道に「投げて」「しゃくって」の繰り返し。
ちなみに投げていたのはダイワのエメラルダスの3.5号サイズのエギだったんですね。

あるときピックアップすると、
エギのカンナ針の部分にPEとショックリーダーがなにが何だかわからないくらいに絡まってました。

こりゃ解くよりラインを切った方がラクかな?
と思ったので切りました。PEとリーダーを結束し直しです。
めんどくさいけど…。

PEは0.6号、リーダーは12lbのものにしていたのですが、まだイカがそんなに大きくないからエギを抱けないのかも?
この際だからリーダーを細くしてみようと考え8lbにしてみました。
そしてエギのサイズも3号サイズにサイズダウンしてみることにしました。

そもそもイカを釣ったことがないのでイカのアタリが分からないのですが、
サイズダウンして数投、ふと引っ張られるような感覚があったのでアワわせてみると…

生命反応が!
これがイカのアタリ!…なのか??

ジェット噴射も初体験!
おぉ!これが??と思いながらも、混乱でよく分からないまま夢中で引き揚げてみると…

人生初のイカゲット!地面が白いのはライトを当ててたからです。

イカですやーん!
しかしこれは…お目当てのアオリイカではない!

ズームしてもう1枚

アオリイカではないものの、今年の目標として掲げていたのは
エギングで「イカ」を釣るということ。
アオリイカとは言っていないのだ!

今回釣ったのはヤリイカ?ケンサキイカ?これもイカだから!
と自分に言い聞かせながら絞めてクーラーボックスへ!
(後で調べてケンサキイカということがわかりました。)

エギングを始めてから最初のイカということで、このイカはエギングにおける人生初のイカとなりました!
ケンサキイカとしては小さいかもしれませんが自分にとってはメモリアルイカですので持ち帰って、いただきます!

このイカを連れてきてくれたのは、タックルベリーで買った中古のダイワのエメラルダスダートのケイムラブルーです。
廃盤品ですが、エメラルダスダートIIってのが後継モデルですね。

このあと欲を出してエギングを継続したのですが、結局釣れず。。
しかもお隣の方とお祭りをしてしまいました。てか、隣の方もエギングしてたのか…。

そして朝方になり徐々に釣り人が増えてきたので退散…。
わしゃドラキュラかw

Advertisement

エギングで人生初のイカゲット のまとめ

帰ってまず明るいところでも記念撮影しましたね。

そのあとは早速捌いていただきました。

相変わらず貧相な盛り付け…

新鮮なケンサキイカがこんなに旨いとは!
まず食感が違う!
なんかこうパキッとしてるって感じ!

そして生のイカ特有の甘さ、旨み。

エギング専門で釣りしている人の気持ちがわかります。
きっと旨いからだ(え?違うかな?)

…ということで、今年の目標が一つ達成されました。
もう一つの目標の方は来年に持ち越しかなぁ??

エギングといえばアオリイカってイメージだったんで、次はアオリイカを釣ることが目標かな?

あ、最後に一つだけ。
足場がいい場所なのでサンダルで行ったんですが、足に「蚊」じゃない虫刺され跡が多数。
いまだに痒いです。夜釣りに行く方はお気をつけて!

ではでは!

Advertisement

釣りカテゴリの最新記事