スマートフォンは釣りに欠かせない?釣りに役立つスマホアプリをご紹介!

スマートフォンは釣りに欠かせない?釣りに役立つスマホアプリをご紹介!
ElephantMask
今年の目標としてひと月に10件ブログ記事を書くと言ったものの、プライベートでバタバタしてたら2月になってしまいました…

ちょっと体調不良やら、ちょっとアレコレありまして釣りに行かぬまま2月です。
いや、厳密には30分だけ竿出しましたが、チビガシラ1匹でしたので釣行記はお蔵入りです。。

「アレコレあった何か」についてはそのうちお話しすることになるでしょう…

でもって、今回のお題はこちら!

今や利用率は85%超えとも言われ、誰もが持っているスマートフォン。
このスマートフォンに入れておくと便利な釣りアプリをご紹介します。

Advertisement

潮汐なび

日の出・日の入りの時刻や、潮の満ち引きや潮回り、月の満ち欠けなどが分かるタイドグラフのアプリです。
お気に入りのポイントをブックマークすることもできますよ。

 

Windy

風向きや天気、気温、海水温、波のうねりなどが色と流れで分かるアプリです。
これによってポイントが風裏になるように場所選びの前に目安にすることが可能ですね。

この他にもPM2.5の量なども分かるみたいなのでアレルギーの人にもいいかもw

  

Advertisement

釣りの結び方

釣りに使う色んな結び方が確認できるアプリ。
動画アイコンのあるノットは「動画を開始」ってボタンをタップするとYoutubeで確認できます。
ロシアンなYoutubeアカウントなのが気になりますが…w

結び方をド忘れした時に役立ちそうです。ただ自分がよく使うノットは載っていないんですけどね…。

 

魚定規

たとえば釣り場でメジャーを忘れた時…そんな時に限って大物が釣れたりしたら?
そんな時に役立つのがこの魚定規。
一緒にルアーなど長さの基準になる物と撮影しておけば、後からその基準の物の長さを設定することで魚の長さを導き出すことができます。

※iOSのみですが、androidも同様の機能を備えたアプリがあるかと思います。

Advertisement

釣り師の単位変換

重りとラインと長さを換算してくれるアプリ。
日本人的に使い慣れないoz(オンス)やlb(ポンド)やin(インチ)やft(フィート)も一発変換です。

※iOSのみですが、androidも同様の機能を備えたアプリがあるかと思います。

シマノ釣り

シマノの公式アプリ。
簡単に言うとシマノの公式サイトがギュギュっとスマホで見やすいようなUI設計で凝縮された感じです。
動画やブログ、製品情報などの情報が掲載されています。

 

DAIWA

ダイワの公式アプリ。
動画や製品情報がアプリで見られるのはシマノと同様ですが、シマノに比べると製品情報はホームページをそのまま掲載したという感じでスマホでは使いにいと感じました。
しかしながら、このアプリには先にご紹介した「釣り師の単位変換」と同様の単位変換機能が備わっています!

 

Advertisement

釣りに役立つスマホアプリ まとめ

いかがでしたでしょうか?
アプリ内課金のあるものもありますが、できるだけ無料のものを選びました。
今回紹介してませんが、使い始めたころに無料だったけど有料アプリになっちゃったものもあるんですけどね。。

ま、釣りする人ならすでにインストール済みだよってアプリもあったかもしれません。
ここで紹介した以外にもこんなアプリ便利ですよー!ってのがあれば教えていただけるとありがたいです。

ではでは。。。

 

釣りカテゴリの最新記事