人間側

 この項では、鬼滅の刃の登場人物の直系の子孫である事が確認されている者たち、並びに、姿形の良く似た”転生したと思われる者たち”を紹介する。

用語解説

 鬼滅の刃、その物語自体は既に完結しているが、特定の人物や物品、あるいは制度に関して存在が示唆されながらも、最後まで明確にならなかった要素は多い。この項では、そうした”残された謎”に関しての可能な限りの考察と、暫定的な結論を提示したい。

鬼殺隊士人間側

 炭治郎達の世代から約四百年を遡った、戦国時代に生存していたとされる剣士であり、後に鬼と化した 継国 巌勝 ( 黒死牟 )の双子の弟。剣士の呼吸法の始まりである”日の呼吸”の使い手であり、鬼殺隊の黎明期に於ける技術的な指導者であったとされている。

人気投票

 ”柱”や十二鬼月などの登場人物、並びに呼吸の型や血鬼術に関する各種の人気投票。 *お断り  本項に掲げた各種投票は、当サイトの管理人が余興として私的に催すものであり、週刊少年ジャンプ編集部が催す公式な人気投票とは一切、関係性はありません。 また、各投票の選択肢と...

用語解説

 それぞれの呼吸、それぞれの型の解説に於いて、「真向」「袈裟斬り」「左袈裟」など、普遍的な剣術用語を用いて解説しているが、そもそも、日頃から剣術に馴染みのない読者に於かれては、それすらも「何の事やら?」と思われるかもしれない。  従って、この項では、いわゆる「日本刀」を...

人間側

 政府非公認の”対食人鬼討伐組織”である” 鬼殺隊 ”の第九十七代目当主であり、構成員である隊士たちからは通例として” お館様 ”と呼称される。享年二十三歳。  そもそも、産屋敷家と 鬼舞辻 無惨 ( きぶつじ むざん )は同じ血を引く同族であり、家系から鬼を出した呪い...