ハゲを治す方法

ハゲを治す方法

AGA(男性型脱毛症)治療について

AGAのメカニズムは科学的に解明されており、AGAの進行を遅らせる治療薬のフィナステリドまたは、ディタステリドと、発毛させる治療薬ミノキシジルによりハゲを克服できます。

プロペシアと同様にAGA治療薬として新たに注目を集めている新薬が、ザガーロです。ザガーロの主成分「デュタステリド」は、男性特有の病気である前立腺肥大症の治療薬としても効果を発揮する薬です。
 
前立腺肥大症の治療薬としては、「アボルブ」という名前になり、泌尿器科などで処方されています。

AGA治療薬のザガーロは、元々は5α-還元酵素阻害薬(5αリダクターゼ)として前立腺肥大症の治療用に研究・開発されていました。日本ではアボルブカプセル錠が2009年に承認されました。

5α-還元酵素阻害薬は、男性ホルモンの1種のDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑える効果がある薬です。
 
DHTの生成を抑制することは、AGAにも効果が期待できると考え更に研究が進み、その結果としてAGA治療薬のザガーロが誕生し、2015年9月に承認されています。

 

プロペシアとは



プロペシア
5α-還元酵素Ⅱ型阻害薬
プロペシアは2型の5α-リダクターゼを阻害することで、男性ホルモンであるテストステロンがAGA(男性型脱毛症)の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)へと変換されるのを防ぐ、国内初の内服用AGA治療薬です。
主要有効成分:フィナステリド
効果範囲:5α-還元酵素Ⅱ型阻害
形状:錠剤
種類:0.2mg/1mg
主なジェネリック:フィンペシア
添加物:結晶セルロース、乳糖水和物、部分アルファー化デンプン、デンプングリコール酸ナトリウム、ジオクチルソジウムスルホサクシネート、ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロース、ヒドロキシプロピルセルロース、酸化チタン、タルク、三二酸化鉄、黄色三二酸化鉄、カルナウバロウ
 
ザガーロとは


 

ザガーロ
5α-還元酵素Ⅰ型Ⅱ型阻害薬
ザガーロは2型だけでなく1型の5α-リダクターゼにも作用する、国内で2番目に承認された、内服型AGAです治療薬です。今まではAGAの治療としては2型のみを抑えれば良いと考えられていましたが、脱毛部位の毛包に1型も発現していることからAGAとの関係が示唆されています。頭頂部のみならず、前頭部にも強い発毛効果が見られることが特徴です。
主要有効成分:デュタステリド
効果範囲:5α-還元酵素Ⅰ型Ⅱ型阻害
形状:ソフトカプセル剤
種類:0.1mg/0.5mg
海外の承認商品:アボダート
添加物:ジブチルヒドロキシトルエン、中鎖モノ・ジグリセリド、ゼラチン、グリセリン、濃グリセリン、酸化チタン、黄色三二酸化鉄(0.1mgのみ)、三二酸化鉄、中鎖脂肪酸トリグリセリド、レシチン
 
男性型脱毛症(AGA)の治療薬ザガーロ
 
ザガーロは、「男性における男性型脱毛症(AGA)」を適応症として承認され、ザガーロカプセル0.1mgとザガーロカプセル0.5mgの2種類が承認されています。
 
ザガーロは1日に1回1錠を服用し、半年以上の長期間服用し続ける必要がある薬です。
 
基本は0.1mgを服用しますが、必要に応じて0.5mgを服用していきます。

半年間服用し続けた結果、男性型脱毛症の原因となる抜け毛に大きく関与している頭皮のジヒドロテストステロン(DHT)の濃度が40~52%減少したデータがあります。
 
頭皮のジヒドロテストステロンの濃度が下がると、男性ホルモンによる強制的な抜け毛がなくなり、強くて太い本来の健康的な髪の毛が増えていきます。
 
5α-還元酵素阻害薬のザガーロ
 
プロペシアもザガーロも、1日1回1錠ずつ服用します。どちらの薬も5α-還元酵素阻害薬で、DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を防ぎます。プロペシアやザガーロを服用していくと、髪の毛のサイクルを正常に戻す事ができます。

薬の効果で大きく違う点に、プロペシアの主成分フィナステリドは、5α-還元酵素2型の阻害薬であることに対して、ザガーロのデュタステリドは1型・2型両方共阻害します。
 
5α-還元酵素の1型と2型の違い

 

5α-還元酵素1型

主に皮脂腺部分に多く存在する
 
5α-還元酵素2型

主に毛乳頭部分に多く存在する

 

この5α-還元酵素は人によって多い・少ないがあり、5α-還元酵素の活性を持つ遺伝子は優性遺伝することも分かっています。これらの要因により、親が薄毛の場合、子どもも薄毛になりやすくなるのではと推測されています。

AGAの治療においては、毛髪に直結した部位に注目が集まりますが、上記の部位以外にも5α-還元酵素は、精巣や前立腺にも存在しています。
 
前立線の5α-還元酵素を阻害する結果、前立腺の肥大化を抑える効果が生まれてきます。
 
副作用

 

プロペシアとザガーロの主な副作用は、どちらもED(勃起不全)や性欲減退など、男性器に関連した症状が主な副作用となり、似たような症状となっています。

男性ホルモンは主に睾丸で生成されます。この生成自体を抑える抗アンドロゲン剤と異なり、5α-還元酵素阻害薬は生成される男性ホルモン量は変わりませんが、より強力にパワーアップ(ジヒドロテストステロンに変換)されるのを防ぎます。

成長期の男児にDHTが不足してしまうと、男性が男性らしい体つきに成長する事に大きく影響している男性ホルモンの力が弱まるため、生殖機能の成長に大きな悪影響が出ます。
 
そのため、成長期の子どもがザガーロなどの5α-還元酵素阻害薬を誤飲してしまうと、大きな問題になってしまいます。

とわいえ、プロペシアとザガーロは発毛剤としては効果が日本国内で認められているので、薄毛治療には最適な薬といえます。

 

ミノキシジルを使った育毛剤として日本ではリアップが販売していますが、アメリカで販売しているロゲインと比べるとミノキシジルの含有量が少ないため、効き目があまり期待できないというデメリットがあります。
私が始めに使ったミノキシジルの育毛剤もリアップでしたが、想像したような効果が得られず、その後、日本で販売されたリアップ×5も利用しましたが、それでも大きな効果を感じることはできませんでした。
リアップを販売している大正製薬のホームページにも掲載されていますが、リアップを使用して期待できる効果としては、発毛よりもむしろ現状維持が主たるものになっています。
私はハッキリと発毛の効果を得たかったので、リアップのような外用薬ではなく、内服薬のミノキシジルタブレットを使ってみることにしました。
 

 
ミノキシジルを使った製品はリアップやロゲインのような頭皮に塗る外用薬のタイプだけはありません。
 
錠剤の内服薬タイプの製品も存在しています。
内服薬のミノキシジルは、外用薬よりも直接的に高い効果が出ることが期待できるのが特徴です。
 
それは内服することで体内から直接ミノキシジルが働き、有効成分の吸収率が高くなるからです。
ただ、ミノキシジルの内服薬は日本の薬局では販売されていないため、使用する場合は個人輸入の形で購入するしかありません。海外の通販サイトでも取り扱われていますが、日本でも並行輸入した薬剤を販売するサイトが多くあるので、購入や使用後はすべて個人の責任ですが、それらを利用すれば気軽に購入できます。
内服薬タイプのミノキシジルはミノタブと言われることが多いです。
 
1錠に含まれるミノキシジルの含有量は商品によって様々ですが、一般的には1日に5mg程度のミノキシジルを摂取するのがベストとされています。
1錠で10mgのミノキシジルを含む商品もありますが、初めてミノタブを使う人は、まずは5mgを目安に服用するのが無難です。
 
私は毎晩5mgのミノタブを1錠服用しています。
このタブレットを飲み始めてから1年ほど経ちますが、特に副作用は感じていません。
 
人によってはめまいや動悸、むくみなどを感じることがあるようですが、私は大丈夫です。
ミノタブによる発毛効果はかなり感じています。
 
使用前に比べると明らかに頭頂部の毛髪の量が増えていますし、周囲の友人からも髪の毛が増えたと言われますから、効果はちゃんと出ています。
 
ミノタブは1錠2.5円程度の非常に安価な価格で購入できるのも個人的には嬉しいところです。
リアップなどを使っても効果を実感できない人は、こうしたタブレットを試してみると良いかもしれません。

 

右差しミノキシジルタブレットを通販で購入

 

 

ミノキシジルとフィナステリドどちらか1つしか使用できないならどっち?

ミノキシジル?フィナステリド?皆さんはどちらを選びますか?

 

 

答えは

断然100%フィナステリドです

AGA治療にはフィナステリドは絶対です!

 

ミノキシジル単独使用での薄毛解消はできないです。

 

なぜか?

 

●フィナステリドの役割➡抜け毛防止

男性ホルモンのテストステロンが抜け毛の原因となる悪玉ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変換されるのを抑制し抜け毛を防止する

 

●ミノキシジルの役割➡発毛促進

ミノキシジルは毛母細胞の細胞分裂を活性化させ発毛促進をする


では、

ミノキシジル単独使用

フィナステリド単独使用

ミノ・フィナ併用使用

この3つの効果について解説します。

 

解説1)

【ミノキシジル単独で使用した場合】

ミノキシジルを頭皮に塗るまたは服用をし発毛しました。

となったところでミノキシジルの役割は発毛効果を促進だけで

抜け毛防止効果はありません。

となると、せっかく毎日、頑張って発毛しても

結局、ジヒドロテストステロンの影響で成長しきっていない(細くて短い)状態で髪は抜けていきます。早死にです。

(通常1本の髪の寿命は3~6年、AGA発症すると1年未満で抜けていきます)

 

ミノキシジル単独使用の結果

生える➡抜ける➡生える➡抜ける➡生える➡抜ける・・・・・・

の繰り返して根本的な薄毛の改善は見込めません。

やらないよりはやった方がいいとは思いますが・・・

ミノキシジル単独使用での薄毛解消はできないということです。

 

解説2)

【フィナステリド単独で使用した場合】

フィナステリドは抜け毛防止の役割なのでフィナステリドを摂取することで抜け毛が激変します。※管理人体験済みです

抜けないと言うことは少しづつ育毛することを意味します。

 

フィナステリド単独使用の結果

抜けない➡ゆっくり発毛ゆっくり育毛➡時間はかかるが改善の方向に進む

髪の量は抜けないので現状維持に近く、ゆっくりではあるが発毛、育毛する

フィナステリド単独使用でも薄毛は解消するが、かなりの時間はかかる。

 

※AGAの症状は全く髪が生えなくなるということではなくジヒドロテストステロンの影響で毛根が細くなり、目に見えないミクロの細くて短い毛になり薄毛に見える症状です。

 

解説3)

【フィナ・ミノ併用で使用した場合】

やはり、この2つを併用して使用されるのが1番高確率発毛、発毛スピードUPです。

まず、フィナステリドで抜け毛を防止し髪の量を現状維持に保ちます。

ミノキシジルを使用することでアクセルをかけ発毛スピードUPさせます。

 

フィナステリド・ミノキシジル併用使用した結果

髪が抜けない➡発毛、育毛➡髪が抜けない➡発毛、育毛・・・・・

を繰り返すことで薄毛を解消していきます。

 

※髪が抜けないといっても通常の状態での脱毛はあります。AGAの影響による抜け毛がなくなるということですのでご了承ください

 

今回のまとめ

・ミノキシジルだけでは薄毛は解消しない

・フィナステリドだけだと薄毛解消はするがかなり時間がかかる

・フィナ・ミノキ併用で薄毛解消がスピードアップする

 

今回の結果については必ずしもすべての方に効果を保証するものではありません

 

AGA治療薬フィナステリド・ミノキシジルセット


管理人はセットとミノキシジル外用1つを一緒に買って使ってます。

これで大体どちらも100日分ぐらいになります。

 

 

私ごとですが、まだ40歳手前という年齢で薄毛デビューをしました。
突然、急に抜け毛が激しくなり、日に日に目立つようになって行ったのです。
 


 2ヶ月程度で周りの人から、
「あれ〜また、床屋行った?」とか
「ちょっと、髪減ったんじゃ?」などと頻繁に
言われるようになりました。

悩んでる私を見て、親からは、
「気にしないように〜」とか
「みんな、早かれ遅かれ〜男なんかは同じだ!」と
半ば励ましの言葉を掛けてもらうが…

私自身としては、
自分だけで秘密に留めておきたかったのですが、
周囲の人たちから慰められれば、
薄くなる髪を指摘されている感覚しかなかったです。
 
はっきり言えば、

恥ずかしさ
悲しさ
焦り
の精神的な悩みがどっと押し寄せた気持ちで溢れていました。

突然の出来事が私にとっては地獄であり、
苦悩の毎日を送る第一歩となったのです。

今まで気にした事なかったのに、
シャンプーをしている時に、突然抜け毛が増えたと感じることはありませんか?
身近な人に「ちょっと髪が…」と言われたことはないですか?
季節の変わり目に髪の毛が生え替わる?そんな話を聞いたことがありますが、そんなことは実際には考え難いと思います。

早い方では20代半ば〜30代の前半に、薄毛になる人の症状が始まると言われています。
いざ自分の身にしのび寄る”若ハゲ”の悪夢が、そこまで来たのであれば、今すぐにでも手を打ちたいと思うのは当然ですよね。

そのまま放置しておくと、ますます抜け毛は進んでしまいます。
自分のイメージが薄毛の人となってしまわないためにも、今すぐやれる対策をご紹介しますので参考にしていただければと思います。

1、私はハゲを克服しました!
抜け毛に気がつく瞬間で、一番多いのがお風呂場だそうです。シャンプーをしている時に、抜けた毛の多さで本人が気づくという人が大半だと聞きました。
実はそういう私自身も、夜にお風呂に入っていて、シャンプーの時に泡に紛れたたくさんの髪の毛を見て驚いたのが始まりでした。
その時は「あれ?どうしたんだろう?」と気にはなりつつも、そんな抜け毛がまさか毎日続くとは思ってもなかったので、軽く受け流していたのです。
しかし、翌日にも同じようにお風呂に入ります。シャンプーをしながらも多少の不安を抱きながら泡に紛れた髪の毛を見たところ、たくさんの抜け毛が確認できました。
さらにその翌日も、その次の日も、シャンプーをするたびに同じ分量の抜け毛が続きました。
お風呂上がりに洗面台で、明るい蛍光灯に照らしながら生え際や頭頂部を必死に確認しました。1週間も抜け毛が続くと、自分自身でも全体のボリュームが減ったことは感じ取れます。
それから毎日は、抜け毛を気にしながらも何も出来ないと言った地獄のような毎日でした。本当に辛かったです。
毎日無くなっていく髪の毛を心配しながらの生活は苦悩でしかありませんでした。誰に相談できるわけでもなく、周りから指摘されることの恐怖やバカにされる事を想像してしまったりと完全にマイナス思考に陥っていました。
およそ1ヶ月を過ぎた頃、会社でも噂されるようになりました。自分の頭の髪の毛について話題にされていました。どちらかというと何に対しても真面目に取り組んできた性格なので、周囲の人たちも私に面と向かって話をする人が居ませんでした。
そのような周囲との環境がまた、私を落ち込ませてしまい、悩みを深くして行ったのです。

今だからこそ言葉にさえ出来ますが、当時は他人の視線がとても気になりました。
私を見る人の目線は頭を見ていると分かるほどでした。人前に出るのも嫌でしたし、誰とも話したいとは全然思いませんでした。
全くの一人ぼっちで居たいと、心からそのように思いつめていました。

 

今では嘘のようにハゲは治り、薄毛だったことすら想像がつかない状態にまで回復しました。薄毛を克服することで、自分の見た目はもちろん考え方も随分と変わり、物事に積極的に取り組めるようになりました。


2、こんな良いきっかけがあったから克服できた!今は幸せ!
ハゲは突然やって来てしまいますが、必ず克服できます。
見た目の印象は、第一印象では大切です。
薄毛の人、ハゲている人という印象は、強烈なインパクトを与えます。
しかし、薄毛を克服してしまえば良いのだと考えれば、課題は明確です。
すぐに取り組むことは、ハゲ克服の作業だと考えられます。
原因や状況が何も分からずに悩むよりも、よっぽど目標がはっきりしています。


髪に悩む事が無くなった時、きっと明るい生活がそこにあります。
誰からも髪の毛について弄られることもありません。
他人の目線も自分の頭には見向きもしません。
ハゲの話題で気をつかわれる事もありません。
ハゲという笑いのネタで盛り上がる場に、自分も笑って参加している事でしょう。
薄毛を克服してしまえば、悩んだ時期もあったよな〜と懐かしむ自分が居ることに違いありません。

こんな事がありました。
私自身がどうせ周りの人達は自分のことを“頭の薄いヤツ”と見ているんだろうな〜としか考えられなかった時期でした。
一つエピソードを聞いてください。
会社関係のひとで、随分年下の女性です。
「ちょっと旅行に行って来たので〜どうぞ!」とチョコレートの包みを手渡ししてくれました。普通に若い子に手渡しでお菓子をもらうこと自体、なかなか無い中で、屈託のない笑顔をしてくれたのがとても嬉しかったです。
もちろんチョコレートは私だけではなく、周囲の人達にも配っていたのですが、自分の目だけを見て手渡ししてくれた事がとても印象的でした。
そんな事がきっかけとなり、たまに挨拶や小話をするようになり、私はその子に対して心を許せるようになって行きました。
とある日、自分から勇気をふりしぼって、
「○○さんは、どんな男性がタイプなの?」
「頭が薄い俺なんて、かっこ良いとか言われた事ないから教えてよ」
と今思い出せば、自分で言った言葉なのに何言ってんの?というセリフです。
そうしたら、彼女からの返事は
「気にしなくて良いんじゃない?!」
「気になるならア○ランスとかってあるじゃないですか〜笑」
こんな言葉が却って来たのです。
私にとっては嬉しい良いアドバイスでした。

よし、ハゲ、克服しよう!
そう決心が着きました。

 

3、あなたにも即出来る!私が薄毛を克服した「たった5つのこと」をお伝えします!
私がやったことは先ずは

何が起こった?→現状確認
必要なことを把握→整理しよ
今すぐやれることは→時系列で
次に手を打つこと→探す
とにかく実践→しながら探す
次に手を打つ→他に手は無いか?
とにかく実践→繰り返し
箇条書きにしてしまえば単純なもので、たったのこれだけです。
これらのことを実行しただけで、薄毛で悩んでいたとは思えない普通の人と変わらずに生活を送ることが出来ています。
誰からも抜け毛や薄毛、ハゲについての弄りや偏見も受けるような生活からは全く無関係となりました。
克服するための大金が必要とか、プロフェッショナルな施術を受けたとか、我慢に我慢を積み重ねる事が必要とか、そんなことは全くありません。
私のやって来た内容を知ってもらい、自分自身で実践するだけで同じように薄毛から脱出する事ができます。
実際に私がやって来たことを一つずつお伝えします。

 

4、なんで薄毛になるの?ハゲの原因を解明
うす毛の原因は様々と言われています。
実際にインターネットや専門医で調べたり聞いたりしてみても、特定するのは困難なようです。ただ、なぜ抜け毛が増えるのか?どうして禿げるのか?についてはかなり原因が特定されています。
しっかりと薄毛を克服するためにも知っておいた方が良いと思いますので、ご紹介しておきます。

1、AGA(男性型脱毛症)
今ではテレビCMや街中のポスターなどでもよく見かけます。男性特有の脱毛症で、早い方だと10代から症状が現れます。簡単に説明すると、通常6年周期で生え替わる髪が、男性ホルモン(テストステロン)の影響によって早期に抜けてしまうのが原因。自分自身ではホルモンを抑制することは不可能なので、どうすることも出来ない。

2、ストレス
いろんな身体的異常の原因がストレスと言われることも多いですが、頭髪についても同様にストレスが原因となる事があります。ストレスフリーに向けての自己管理が必要です。

3、食事
偏った食生活は頭皮のみならず、身体全てに影響を与えるため健全で健康的な食事を摂りたいものです。頭皮頭髪に良いとされているのは、タンパク質、亜鉛、ビタミン類と言われます。毎食ラーメンやカレーだけと脂分の多いものになるのを避け、バランスの良い食べものを選びましょう。また食べ物だけではなく、規則正しい時間に1日3食のという食生活も大切となります。

4、睡眠
寝不足は頭皮に大敵と言われます。成長ホルモンの分泌を妨げる原因となるからでしょう。しっかりと睡眠時間を取りましょう。

5、タバコ・酒
タバコは血行を妨げるという意味でなるべくなら嫌煙したい嗜好品です。ビタミンを損なうことも懸念される原因です。
お酒は直接的な影響がある訳ではありませんが、深酒となると頭皮環境にとって良くない原因となる事が考えられます。飲むなら少量、飲む事でプラスになる要素はあまりないのでは。

6、頭皮環境
しっかりと清潔に保つ事が大切です。毎日しっかりとシャンプーをして、しっかりと洗い流す事で頭皮環境が整います。強く洗う必要はありませんので、多少じっくりと時間をかけて綺麗に洗うこと。またシャンプーの濯ぎ残りが無いようにしましょう。

7、疾患
怪我や疾患を伴うものによる抜け毛もあります。精神的ストレスから円形型の脱毛になる場合もあります。思い当たる節があれば、抜け毛の素である怪我や疾患を治療することです。

 

5、抜け毛・薄毛の解決方法はこちらから
私自身が取り組んで来た内容をそのままお伝えします。
そのままの順番でやらないと効果が出ない訳ではありませんので、ご自身の髪の状況やお考えによりご判断ください。

1、薬局やドラッグストアで商品を調査
先ずは医薬品ということで身近にある薬局へ出かけ、どんな増毛剤や養毛剤があるのか?などを見に行きました。思い立ったらすぐ行動です。
結構な数の商品が陳列されています。
陳列されている商品はそれぞれ。私の利用したものをご紹介します。
A、スカルプD薬用育毛トニック
B、サクセス育毛トニック
C、リアップ
どの商品が自分に合っているのかと模索しながらでしたが、飽き性な私はこの順番で商品を購入して使いました。
その理由と効果ですが、私が考えた順序では先ずは抜け毛を止める事が第一優先でした。
そのため、毛根に刺激が欲しかったという理由です。

そして、欠かせないのがシャンプーです。
育毛トニックで毛根に刺激を与えるのは良いが、頭皮が油分でベタベタだと意味がないので、次のシャンプーもセットで購入しました。
A、スカルプD薬用スカルプシャンプー オイリー
B、チャップアップシャンプー
どちらも定番商品という事ですが、口コミがよかったことと実際に使ってみて納得感が合ったのがこれらの商品となります。

もうお分かりの通りかと思いますが、何をするにも頭皮を清潔に毛根をスッキリさせる事が一番先にできる事(今すぐ取り組める事)と考えました。

2、次にしたことは数日内にできること
今すぐは無理かもしれないが明日か明後日、遅くとも数日後にやることを決めました。
その内容は、床屋です。
とにかく部分的にハゲてきた訳ですから、それを目立たないようにしようと考えました。私の場合はM字と頭頂部が薄くなってきていましたので、その対策です。
とにかく短髪で!
私の当時の髪型ですが、
前髪は眉毛あたりまで
耳に1/3くらい横髪がかかる
後ろは襟足まで
いわゆる普通のタイプでした。刈り上げはしてませんでした。
それを
前はおでこを出して
横と後ろは上まで刈り上げて
全体的に透きバサミを入れてもらいました。
パッと見た感じはスポーツ刈り?という雰囲気です。
私としては薄くなったところだけ頭の皮膚が透けて見えると薄毛が目立つので、全体的に髪をバッサリと切って全体の頭皮を透けて見せるようにしたのです。
よく、バーコードジジイはハゲという方程式がありますが、あれは逆効果と思います。
髪を大事にしたい思いから短く切ってしまうのが嫌なのでしょうけれど、私にしてみれば坊主でも良いくらいです。もっと酷くなったら坊主頭にしようと思っていました。
その時点ではスポーツ刈りで十分に目立たなく出来ました。
ちょっと束の間の一安心でした。

その他、服装などにも気を使いました。例えば派手めのシャツを着たり、アクセサリーを付けてみたりしました。
理由は、周囲の人の目線をそちらへ向けるためです。第一印象で赤いシャツ、黄色のスポーツネックレスという風に、特徴となるものを身に付けることで頭に視線が行くのをなるべく避けようとしました。
会社へ行くときは、ネクタイを派手めにしたりシャツをストライプの柄にしたりと工夫で乗り切ろうと考えて実践していました。
周囲の反応は「イメチェン?」とよく聞かれました。「女性陣からはおしゃれだね」なんて褒め言葉ももらえて少し嬉しかったです。

3、遺伝子検査
私が薄毛に悩むようになって一番気になっていたのは、遺伝かどうか?という事でした。親族に薄毛の人が多いと自分もなりやすいとか、父方の遺伝を引き継ぎ易いとか、いろんなジンクスに似たような話を耳にします。
そこで、私自身の遺伝子がどういう特徴を持っているのか?ということが気になり始めて、思い切って遺伝子検査をすることにしました。
通常に病院や専門医に相談すると保険が適用外で高額なので、出来る限り簡易的で安く出来るもので検査しようと思い、調べて検査キットを利用しました。
安いもので数千円で出来ましたので、自分なるものの特徴を知る事が出来たのは良かったと思います。

4、専門店の調査
テレビCMや街中のポスターで見かける内容に、戸惑いながらも相談することにしました。
訪問した店舗は次の店舗です。
アデランス
アートネイチャー
バイオテック
AGAスキンクリニック
湘南美容クリニック
医療機関
etc
お店に行く前に、こんなことが不安で心配でした。
・お金はいくらくらいするの?
・痛いことされるの?
・脅されたりしないの?
・しつこくされないの?
・クレジットローンを組まされる?
・即決させられる?
正直言えば、不安を通り越して怖かったです。
結果から言えば、いろんな相談が出来て良かったです。
いろんなタイプの症状があり、自分がどのような状況なのか?を知る事が出来ました。
しかし、各店舗によって特徴がありますし、自信を持ってオススメされます。

6、私が思う一番のオススメはこちらです!
私が思う克服の第一位は、医療機関です。
あくまでも自分の状況を把握してからのオススメではありますが、医療機関ではわからないことは、分からないとはっきりと言ってもらえます。
私にとってはそれが一番良かったです。
もちろん、ハゲや薄毛の状況を何も知らずに医療機関へ行っても、どの薬をどれだけ処方するか?など全く分からないと思います。
私の悩み始めたところからの経緯を見てもらえば、ある程度調べたことは理解できるとと思います。
結果的に判断するとなのですが、他のご紹介した内容が無駄であることは一切ございません。
中には、あなたの状況判断からして医療機関だったかもしれないが、自分の状況と一緒とは言い切れないじゃないか。というご意見やご質問があるかもしれません。
また、克服したからそう言えるんだろ?と言われるかもしれません。
私のやってきた経緯と実践した内容を踏んででの意見ですので、もしかしたら違う人に最も合う内容は違うものになるかもしれないです。
いろんなご意見があるのは分かりますが、順調に周囲の人たちから指摘もされず、ハゲというレッテルもなく、胸を張って克服したと言える状況になったのは事実です。

7、私のやってきた対策を比較ランキングでご紹介
1位→医療機関による処方
2位→店舗系の診断
3位→シャンプー&育毛トニック
4位→ハゲ専門の床屋
5位→遺伝子検査

あくまでも個人的なジャッジとなります。
ただ、私の意見としては全てをやって良かったと思っています。
薄毛の人たちからも相談を受けるようになりました。
経験則としてお伝えしていますが、気持ちの共有についても非常に喜んでもらっています。あのシャンプーの商品は、こんな特徴があるので良かったなどの話で盛り上がることもあります。店舗系の体験談やお話はみんな興味のあるところだと思います。

8、医療機関での詳細説明
医療系機関を一番のオススメに上げました。
医療機関といえば街中にある医院がそれにあたります。AGA専門医もありますが、内科でAGAの相談や処方をしてくれる医院も多くあります。テレビで有名なSBC(湘南美容クリニック)さんも医療系機関の一つです。
SBCさんは私の利用する医院とは違いますが、選択肢の一つとして検討しても良いかと思います。
専門医で言うと「AGAクリニック」さんも技術を駆使した独自の治療法があるようで、店舗数も多くある人気のクリニックかと思います。
聞きなれない処方薬がいくつもある中で、軸となるのが「プロペシア」というものです。
私自身がAGAの相談で一番初めに説明を受けたのが、このプロペシアでした。
その後、後発薬として「フィナステリド」というものが出て、こちらはプロペシアのジェネリックということのようです。それ以外に「ザガーロ」薬なるものもあります。
発毛を期待したい方へという案内で「ミノキシジル」という錠剤があります。このミノキシジルは液状の商品もあり、そちらは頭皮に塗布するタイプになっています。市販では「リアップ」シリーズなどの製品にもこの成分が入っています。
まだまだ種類があるようですが、それぞれがもつ特徴や副作用もあるようですので医師と相談する流れになります。

9、不安に思ったら
わたしが薄毛、抜け毛を不安に思ったのが、数年前でした。
今となっては、対策を即座に打てたから早めに克服できたと思っています。
ふとした時に、抜け毛が気になったのが始まりでしたが、その悩みはとてつもなく深く、酷いものでした。不安で不安で、夜も寝付けなくなったこともあります。
誰も助けてくれません。誰にも相談できません。相談しても所詮、他人事です。
陰で笑い者にされ、変なところで気を遣われ。
年寄り扱いになり、モテることもなくなり。
自分に自信が持てなくなってしまいました。
たかが髪の毛ですが、とても大切な髪の毛です。
とっても重要な事なのです。
どうか、諦めずに克服してください。
出来る限り役に立って、応援したいです。
頑張りましょう!

まとめ総括
いかがでしたか?
わたしの経験を踏まえご紹介をしましたが、抜け毛がひどくなり薄毛になった時には、本人にとっては大事件です。
私の精神状態は1日も早く、1時間1分も無駄にしたくありませんでした。
だから、思い立ったその時に行動できたのだと思います。
早期に克服できたのはたくさん手を打ったからかもしれませんが、放置してても治らないものですから、早く手を打って克服した方が悩みも早く解消すると思いました。
こちらでご紹介した製品や解決の手段はこちらから確認できるようにしておきます。
一日も早くお悩みが解決し、抜け毛薄毛を克服することを願っています。
 

 

発毛効果があるリアップとロゲインとカークランドの有効成分であるミノキシジルは以下の2つの働きで、髪が抜けている箇所に新たに毛を生やす効果があります。
 
①血行を促進する
②毛母細胞(毛を作る場所)を活性化させる

 
ミノキシジルとはもともと血管拡張剤(高血圧の経口薬として)として開発された成分ですが、後に髪を育成し脱毛症を回復させる効果が発見され、1980年代に世界で初めて認可された脱毛症の治療薬です。
 
世界90か国以上で承認されており、アメリカをはじめとした世界中の多くの国の人が使っている育毛剤に配合されている成分です。ロゲインやカークランドといったものが有名ですが、日本でも、ドラッグストアや薬局などでリアップ(大正製薬)に有効成分として配合されています。
 
ミノキシジルには、リキッドタイプ(外用薬)のほかに経口タイプ(内服薬)のものがありますが発毛剤・育毛剤として認められているのは外用薬のみです。
ミノキシジル配合の育毛剤リアップ、ロゲイン、カークランドについて見ていきます。
 
リアップ
 
リアップは大正製薬株式会社から新規承認医薬品として、1999年6月3日に日本で始めて販売されたミノキシジル配合の育毛剤です。
メーカーが行った臨床試験の結果によると約1年間使用した場合、約7割の人が軽度改善以上の効果があったと言われました。
2015年の10月にリアップがリニューアルされ、販売されています。
 
ロゲイン
 
ロゲインはアメリカの製薬会社で、アップジョン社が1980年から販売している育毛剤です。
現在ではロゲインの販売特許をジョンソンアンドジョンソンに売却しました。
実績としてはリアップ、カークランドより長く販売されています。
 
カークランド
 
カークランドはロゲインのジェネリック医薬品です。
開発会社はアメリカのカークランド社でリアップ、ロゲインと同様にミノキシジル配合の育毛剤になります。
内容はロゲインと同様ですが、ジェネリック医薬品なので、低予算で購入することが可能です。
リアップ、ロゲイン、カークランドの違いを簡単に言うと、リアップは日本で発売された育毛剤、ロゲインはアメリカで発売された育毛剤になります。
また、カークランドはアメリカで発売されたロゲインのジェネリック医薬品としての育毛剤です。
発売国の違い、ジェネリックかどうかの違いということです。
 
リアップの成分と効果
 
リアップは発毛・育毛効果が高いとされ、脱毛の進行を防ぐ作用の主成分、ミノキシジルを筆頭にフケの原因となる、皮脂の余分な脂を防いでくれるピリドキシン塩酸塩、皮脂の酸化防止作用のあるトコフェロール酢酸エステル、頭皮のかゆみを抑えてくれる役割のあるI-メントールを配合しています。
 
ロゲインの成分と効果
 
アメリカ版リアップとも言われているロゲインはミノキシジルを主成分としています。
ロゲインの有効成分ミノキシジルとは頭皮の血管を広げ、血行を良くしてくれる作用があります。
血行が良くなると、血液中に含まれる栄養が頭皮に流れ頭皮環境が良くなります。
 
カークランドの成分と効果
 
カークランドはロゲインのジェネリック製品であるため、ロゲインと同じミノキシジルを主成分としています。
また、有効成分・効果ともにロゲインと同じと捉えて大丈夫でしょう。
 
購入方法・価格での違い
 
さて、ここまでリアップ、ロゲイン、カークランドに含まれている主成分について書いてきましたが気になる購入方法と価格の違いについて比較していきます。
 
リアップの購入方法・価格
 
平成24年1月まではリアップなどの第1類医薬品は薬剤師がいる薬局などでしか購入できなかったのですが、平成26年6月に改正薬事法により第1類医薬品に限り所定の手続きさえすればネットでも購入出来るようになりました。
薬局では定価で販売していることが多いですが、ネットですと差はあるものの、少しは安く購入出来るようです。
定価: 7,611円(税込)
 
ロゲインの購入方法・価格
 
ロゲインはアメリカのみで販売されており日本国内では販売されていないため、入手するなら個人輸入するしかありません。
しかし、購入手続きや支払い方法などで言葉の壁にぶつかり、個人で簡単に輸入するのは難しいというのが現状とです。
そんな時は個人輸入の代行業者を利用し、購入するのがよいでしょう。
価格としては代行業者にもよりますが、4300円〜7000円前後の幅があります。
 
カークランドの購入方法・価格
 
カークランドもロゲイン同様、アメリカでの販売になるため入手方法は個人輸入のみとなります。
カークランドはジェネリックなので、ロゲインよりも価格は抑えられます。
その為ジェネリックに抵抗がなく、少しでも出費を抑えたい人にはオススメです。
だいたい、1本購入より2本セットなどで購入する方がお買い得になります。
1本でだいたい3000円〜4000円前後です。
2本セットだと3500円〜6000円前後になります。
 

 

薄毛に悩んでいる方には欠かせないフィナステリド(プロペシア)は、男性におけるAGA(男性型脱毛症)の進行を遅らせる効能をもつ薬です。
 
フィナステリド(プロペシア)
 
5α-還元酵素Ⅱ型阻害薬

プロペシアは2型の5α-リダクターゼを阻害することで、男性ホルモンであるテストステロンがAGA(男性型脱毛症)の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)へと変換されるのを防ぐ、国内初の内服用AGA治療薬です。
 
主要有効成分:フィナステリド
効果範囲:5α-還元酵素Ⅱ型阻害
形状:錠剤
種類:0.2mg/1mg
主なジェネリック:フィンペシア
添加物:結晶セルロース、乳糖水和物、部分アルファー化デンプン、デンプングリコール酸ナトリウム、ジオクチルソジウムスルホサクシネート、ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロース、ヒドロキシプロピルセルロース、酸化チタン、タルク、三二酸化鉄、黄色三二酸化鉄、カルナウバロウ
 
男性型脱毛症は、男性ホルモンの過剰な活性化と遺伝的な要因が組み合わさって起こり、患者さんの生活の質を低下させます。
主成分であるフィナステリドは、男性ホルモンの活性化に関わる5α還元酵素という酵素タンパク質の働きを止めて男性ホルモンの活性を下げ、脱毛を防ぐ効果を示します。
男性型脱毛症は、思春期以降の男性に起こる頭髪の脱毛症です。
 

 
薄毛は、特に若い患者さんにとっては外見上の大きな悩みのもとであり、生活の質を下げます。男性型脱毛症は、男性ホルモン反応性に遺伝的な問題がある人に起きやすいとされています。
フィナステリドは、男性ホルモン活性化に関わる酵素タンパク質5α還元酵素(5αリダクターゼ)の働きを低下させ、男性ホルモンの生理作用を弱めます。
男性ホルモンであるテストステロンは、精巣でつくられたあと、頭皮の細胞にある5α還元酵素によってジヒドロテストステロンという化合物に変換されます。
 
 
ジヒドロテストステロンは活性化した男性ホルモンで、頭髪を作り出す毛母細胞の細胞分裂を止めるので、新しい毛髪ができません。頭髪が増えないのに、寿命がきた毛髪の脱毛だけが進むので、薄毛が起こるのです。
フィナステリドは、もともとは前立腺肥大症の治療薬を開発する過程で得られた薬です。前立腺は男性ホルモンにより大きくなる臓器で、男性の尿道を取りまいています(生理的役割はわかっていません)。
必要以上に男性ホルモンが活性化すると、大きくなった前立腺が尿道を狭くして尿が出にくくなる前立腺肥大症という病気が起こります。フィナステリドは、5α還元酵素の働きを低下させて前立腺を小さくする効果が期待されましたが、その過程で男性型脱毛症の進行を止めるアイデアが生まれたのです。
ただし、フィナステリドは、男性ホルモンが関与しない脱毛症(例えば円形脱毛症)には効果はないと考えられています。
円形脱毛症は免疫細胞による毛母細胞の攻撃が原因と考えられており、免疫抑制薬を用いた治療法の研究開発が行われています。
フィナステリドはプロペシアという商品名で発売されました。
製品アピールの一環として、男性型脱毛症の略称であるAGA(androgenetic alopecia)の認知度を高めるための広報活動も行いました。
脱毛というネガティブな要素を持つ表現をAGAというアルファベットに置き換えるというアプローチは、性機能障害におけるEDと同じく、これまで表立って語りにくかった悩みをオープンに話せるようにする効果があったと思われます。
なお、プロペシアには健康保険が適用されず、薬剤費は全額自己負担です。
これは、薬剤の使用目的が病気の治療ではなく、頭髪という外見を整えるための美容的な使用を目的と認識されているからです。
 
プロペシアのジェネリック
 
 
日本国内でAGA治療薬として処方されるものは、プロペシア、フィナステリド錠[ファイザー]となり病院から処方されるものです。
また市販の医薬品としてリアップシリーズ(有効成分ミノキシジル)を利用する事もできます。
しかし、プロペシアは保険適応対象外のため一錠あたりの薬価が高く、ミノキシジルに関しては国内で他の選択肢がない状態です。
近年、インターネット上などでフィナステリドやミノキシジルを含む「ジェネリック医薬品」を個人輸入したり、あるいは通信販売で購入する方が増えています。
背景には、プロペシアよりも薬価が安く、病院に行かなくてもある程度まとまった数を購入することができること。
ミノキシジルを含むものについては、リアップシリーズよりもミノキシジルの配合濃度が高い、あるいはミノキシジルを錠剤として服用できるなどの理由があります。
プロペシアのジェネリックのメリット
 
ジェネリック医薬品とは、薬の有効成分や製剤にまつわる特許が切れた医薬品の後発品ことです。
一般的に、先発品と同じ効果があり開発費用が安く済むため、先発品よりも安く買うことができるのが大きなメリットといえます。
例えば、AGA治療薬であるプロペシアの有効成分フィナステリドを含むジェネリックとして「フィンペシア」「エフペシア」「フィナロ」といった海外製(日本の厚労省の許可を得ていない薬)のジェネリック医薬品がインターネット通販などで販売されています。
これらの販売価格は先発薬品であるプロペシアと比べるとかなり安価です。
また、リアップシリーズに含まれるミノキシジルのジェネリックの中には、錠剤を服用するタイプのものが流通しており成分配合率や価格面でも割安であることが支持されています。
AGA治療薬をジェネリック医薬品でまかなうことは、1錠あたりのコストパフォーマンスや、日本では流通していない1錠あたりの成分含有量の高さがメリットとして認知されています。
 

プロペシアと同じ、育毛成分フィナステリドが含まれる薬品のプロペシアのジェネリック治療薬がフィンペシアです。
 
公的に認められているプロペシアと同成分だけに、興味を持つ方も多いことでしょう。
そこで今回は、フィンペシアの特徴と効果、プロペシアとの違いから、副作用や飲み方まで多様な情報をご紹介します。
 
同製品の購入を検討されている方は、ぜひチェックしてください。
 
フィンペシアとは
 
フィンペシアとは、育毛促進を目的に開発されたAGA治療薬です。
 
プロペシアと同じフィナステリドが含まれていて、位置付けとしてはプロペシアより安価です。
 
ジェネリック医薬品といわれていて、値段の安さがメリットですが、国内未承認のため、日本国外から取り寄せる必要があります。
 
含まれる成分
フィンペシアには、AGA改善に有効なフィナステリドが含まれています。
 
成分量は1mgほどで、成分量もプロペシアと変わりません。AGAの主因子は、男性ホルモンが変異したジヒドロテストステロンで、5αリダクターゼとの結合によって生成します。
 
フィナステリドには5αリダクターゼの働きを阻害する性質があるため、同成分配合の育毛剤はAGA治療薬として皮膚科などで処方されています。
 
ちなみに、フィナステリドは男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン(日本皮膚科学会)で、推奨度が「A」とされていて、AGAの方には、内服が推奨されています。
 
フィナステリドは、さまざまな育毛成分の中でも、医学的に男性型脱毛症への効果が認められる数少ない成分といえます。
 
プロペシアとの違い
 
フィンペシアとプロペシアは、ともにフィナステリドを主成分とするAGA治療薬で、効果・副作用の面で大きな違いは、ほとんどありません。
 
ただし、国内における位置付けが異なります。
 
プロペシアは国内承認を受けたAGA治療薬で、開発はアメリカのメルク社です。
 
皮膚科やAGA専門クリニックなど、幅広く取り扱われています。対してフィンペシアはインドのジェネリック医薬品開発会社が製造・販売する製品で、国内では公的な認証を受けていません。
 
そのため、フィンペシアはジェネリック医薬品といわれているだけに、プロペシアより安価な値段で手に入ります。
 
ただし、フィンペシアは国内で購入することができないため、購入する場合は、海外から直接取り寄せるか、個人輸入代理店を通すしか方法がないのが実情です。
 
フィンペシアの効果
 
フィンペシアにはプロペシア同様の効果が期待できると考えられています。
 
AGA症状の改善
 
プロペシアやフィンペシアに含まれる、フィナステリドには、AGAを引き起こすDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑える働きがあります。
 
DHTを生み出す酵素が5αリダクターゼで、主に頭皮の皮脂腺や毛乳頭に存在します。
この酵素を多く持つ方ほど、AGAリスクが高まります。
 
中でも、ジヒドロテストステロンと結合しやすいのは頭頂部と前頭部に存在する2型5αリダクターゼで、フィナステリドはこの部分におけるDHT抑制に効果を発揮します。
 
そのため、フィンペシアは生え際から徐々に進行するM字タイプのAGAや、頭頂部から薄くなるO字タイプAGAに有効な治療薬として効果が期待できます。
 
また、フィンペシアは皮脂の過剰分泌を抑制する効果にも期待が持てます。
 
毛根に皮脂がたまると髪の毛の成長を妨げるため、頭皮コンディションにとってよくありません。
 
皮脂の量を適度にコントロールすることで、毛根の周りがクリーンになり、ヘアサイクルの正常化につながります。
 
前立腺肥大症の改善
 
フィンペシアは前立腺肥大の症状改善にも有効な治療薬です。フィナステリドはもともと、前立腺肥大の治療薬として開発された経緯があります。AGA主因子である5αリダクターゼは前立腺にも存在する酵素で、フィナステリド投与によって前立腺肥大症の改善や予防に期待が持てます。
 
フィンペシアの副作用
 
高い育毛効果が認められるフィンペシアですが、副作用に注意して服用する必要があります。発症例としては少ないものの、中には重大な副作用も確認されており、服用の際は、注意を守って服用してください。
 
男性胎児の生殖器異常
厚生労働省は、フィナステリド含有医薬品の副作用として、男性胎児の生殖器に異常を起こす可能性があるとしています。
 
そのため、妊娠中または妊娠している可能性のある女性、授乳中の方は服用を避ける必要があります。
 
服用だけでなく、成分に直接触れることでも副作用を引き起こす可能性がありますので注意が必要です。
 
もともと、フィナステリド含有医薬品は女性型脱毛症には効果が認められておらず、女性の服用自体が禁止されています。
 
フィンペシアにはプロペシアと同量のフィナステリドが含まれるため、そのリスクは同等と考えて問題ありません。
 
肝機能障害
 
機能障害に関する副作用の記述があります。
 
もともと肝臓に障害がある方は、特に注意が必要です。
 
健康診断などで肝臓機能の低下を指摘されている方は、使用を控えましょう。
 
男性機能の障害
 
フィナステリドには男性ホルモンの働きを抑える作用があるため、男性機能の低下を引き起こす可能性がゼロではありません。
 
しかし、男性機能の低下は非常にまれなケースでもあるため、あくまでその可能性があるという程度にとどめてください。
 
フィンペシアの購入方法
 
フィンペシアは国内未承認の医薬品であるため、クリニックや薬局で買い求めることはできませんが、個人輸入を代行してくれるサービスがありますので、パソコンやスマートフォンなどのインターネット環境さえあれば、誰でも簡単に入手できます。
個人輸入代行
 
 
個人輸入というのは、海外製品を個人で購入する事です。
 
しかし個人輸入となると、言語や税関の手続きなど全て個人で行わなくてはなりません。
 
その際、個人輸入代行を利用すると代行業者が個人の代わりに現地の企業や店舗と直接コンタクトをとり、面倒な手続きなどを個人に代わって全て行ってくれます。
 
通販業者を介して海外製品を購入するサービスを行っているのが個人輸入代行です。
 
ここでは海外医薬品を個人輸入する名目で紹介します。
 
気を付ける要点は2つだけです。
 
通販サイトを利用する事で簡単に医薬品を購入する事ができます。ただし、個人輸入にはきちんとルールがあります。
 
個人輸入の利用を考えている方の中には違法でないのか。という心情などありますが、ルールを破るともちろん違法になります。
 
日本の法律では海外から医薬品を輸入する事は決して違法ではありませんので、安心して下さい。
 
医薬品の個人輸入のルールは2つです。
 
①輸入者が使用すること
②1度に輸入できる量に制限あり
 
この2つさえ守れば安心して医薬品の輸入が可能になります。
 
購入した本人が使用せず、他人に譲ったり個人売買をすると違法です。
 
海外から安い金額で仕入れ他人へ売買するというのは違法です。
 
あくまでも購入者本人のみの使用目的という決まりがあります。
 
分かりやすく言うと、勃起不全の薬を女性が購入する事はできないという事です。
 
これは法律を犯す事になります。
 
次に輸入出来る量についてですが、医薬品においては規定の量が決まっています。
 
安いから大量に購入するという事ができません。
 
そこにも注意が必要です。
 
法律上、医薬品や医薬部外品は2ヵ月分までの購入しかできないので注意が必要です。
 

AGAとは、「男性型脱毛症」のことで日本では、約1,260万人以上の方が対象とされており、成人男性を中心に髪が薄くなる状態をいいます。

特定の薬剤の名称や治療法のことではなく、薄毛や抜け毛に悩んでいる方や将来自分の頭髪に不安があるという方をサポートし、生活習慣の改善まで含めてケアしていくことが「AGA治療」とされています。
 

 
成人男性の約3人に1人がAGAに悩まされていますが一番の理由とされるのが男性ホルモンの過剰分泌といわれ、頭頂部と額の生えぎわから起こることが特徴です。
よく、AGAと薄毛の差で混乱される方がいます。
 
薄毛は、一般的に思春期以降、額の生え際や頭頂部の髪の一方または双方から薄くなっていくとされます。
 
遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられていますが、AGAは皮膚内で毛髪を作り出す毛包が十分に成長しないため、髪の毛が太く長く育たないうちに抜けてしまいうことが原因といわれ、徐々に薄毛や抜け毛が進行していきます。
 
しかしながら、完全に髪がなくなるのではなく、細く弱々しいうぶ毛は残っている状態です。
 
とはいえ、毛包が存在している限り、髪の毛は太く長く育つ可能性があります。AGAの中心年齢は、30代~50代の中年の男性にみられる傾向ですが、近年では20代の若い人のAGAも増えてきています。
 
特にAGAは進行度に個人差がありますので、何もしないでゆっくりと髪の毛の数は減り続け、抜け毛・薄毛が徐々に目立ってきます。

髪は一定のサイクル(毛周期)にしたがって、成長しては抜け落ち、同じ毛根からまた新しい髪が生えてくるというサイクルを繰り返すとされています。
 
本来、髪の毛は抜けるものなので、シャンプーの際の抜け毛や朝起きたときの枕元の抜け毛などはあまり気にする必要はありませんが、抜け落ちる量が極端に多い場合は心配です。正常な毛髪のサイクルが保たれていれば、薄毛になることもありませんが、実はこのサイクルを乱す物質が存在します。
 
これが、「DHT(ジヒドロテストステロン)」と呼ばれる男性ホルモンの一種で、本来は男子の胎児期に外性器の発達を促す重要な働きをするホルモンです。
DHTは思春期を過ぎると、悪玉男性ホルモンへと変化し、この変化により、AGAだけでなく、ニキビを増やしたり、前立腺肥大などの症状を引き起こす原因となってしまうのです。
 
DHTが正常な毛髪サイクルを乱す原因となるメカニズムは、男性ホルモンである「テストステロン」が「5αリダクターゼ」という酵素の働きによって「ジヒドロテストステロン(DHT)」となり、毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体(レセプター)と結びついてしまうと、薄毛を加速させてしまうといわれています。
 
通常、生えた髪の毛は2年~6年、維持されますが、「DHTタイプII」がターゲットである前頭部と頭頂部の髪の毛の毛乳頭細胞にある「男性ホルモンレセプター」に接続すると脱毛に関するたんぱく質を生成し、一気に毛髪の寿命を縮めてしまいます。
 
これにより数ヶ月から1年で成長が止まってしまいます。髪は、「毛周期」にあわせ、毎日少しずつ成長しています。AGAは、このヘアサイクルが崩れることによって起こってしまいます。
 
前述したとおり、AGAは「男性型脱毛症」という意味を持ち、数多くある脱毛タイプのひとつに数えられますが、男性であれば、薄毛・抜け毛の悩みはすべてAGAに当てはまるということではありません。
 
若い男性に多く見られることが多い脱毛タイプで、男性ホルモン(テストステロン)が大きく関係していると言われています。
 
その他にも、加齢・ストレス・食事・生活習慣なども関わっているとされています。
過剰なストレスなどを受けると血管収縮のため、頭皮への影響もありますので、ストレスのない生活を目指すことも大切です。
 

男性の薄毛や抜け毛の代表的なものにAGA(男性型脱毛症)というものがあります。AGAは男性ホルモンが深く関わっているため、そこにアタックすることによって改善が期待できます。育毛剤もAGA特有の原因に作用するものがいくつか出回っています。そのひとつがプロペシア(フィナステリド)ですがこの育毛剤よりも効果的という意見が多くあるのがアボダート(ディタステリド)です。
 
 
 
育毛剤には外用と内服のものがありますが、アボダートは内服するタイプの育毛剤です。
またアボダートはアボルブとも呼ばれます。
イギリスのグラクソ・スミスクラインという会社が製造と販売行っているのがアボダートです。
 現在のところ世界85カ国で育毛剤として処方されている信頼できる薬です。もともとは前立腺肥大症の治療の薬として開発されて使われており、アメリカFDAの認可もあります。
アボダートに含まれている有効成分デュタステリドで前立腺肥大の治療に使っていたところ、発毛効果が見られたためその後育毛剤として使われるようになりました。
 
日本のお隣・韓国では、2009年にすでにAGA治療薬として認可されています。
 
アボダートの作用のメカニズム
 
男性ホルモンが強いと薄毛や抜け毛になる傾向があると考えられていますが、最近ではさらに細かい原因が解明されてきています。AGA(男性型脱毛症)の場合は男性ホルモンのテストステロンが脱毛を誘引してしまう酵素である5αリダクターゼと結びついてしまうことで起こります。
テストステロンと5αリダクターゼが結びつくのを抑えてくれる働きがあるのがフェナステリドというものです。アボダートにはフェナステリドよりさらに強力なデュダステリドが主成分として採用されているためフェナステリドが主成分のプロペシアより大きな効果が期待できるのです。
 
フェナステリドよりデュダステリドの効果が高い理由
 
フェナステリドが主成分のプロペシアはAGA育毛剤としても最も有名といえます。
しかしそれよりもアボダートは効果が高いと言えるのは主成分の効果の大きさの違いがあるからです。
ではプロペシアの主成分であるフェナステリドよりもアボダートの主成分であるデュダステリドがより効果的な理由はどういうことなのでしょうか。
テストステロンと結びつくことで脱毛を促してしまう酵素5αリダクターゼは、実はⅠ型とⅡ型があります。フェナステリドもデュダステリドもいずれも5αリダクターゼがテストステロンに結びつくのを抑えるのは同様です。
しかしながらフェナステリドはⅡ型5αリダクターゼの一方だけしか結びつくのを阻害できません。
デュダステリドはⅠ型5αリダクターゼとⅡ型5αリダクターゼいずれにもアタックでき、結びつきを阻害できるのです。
だからデュダステリドが主成分のアボダートのほうが、AGA治療にはより効果的なのです。
 
プロペシアの約1.5倍以上の効果を発揮するアボダート
 
AGAは、ジヒドロテストステロンが毛母細胞の働きを低下させることが原因と言われています。
ジヒドロテストステロンとは、男女問わずヒトの体内に存在する男性ホルモンのテストテロンが5αリダクターゼと結びつくことで生成される物質です。このジヒドロテストステロンが毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体(レセプター)と結びつくと、髪の毛の成長が抑制されます。
アボダートはⅠ型5αリダクターゼとⅡ型5αリダクターゼどちらにも作用し、ジヒドロテストステロンが毛包のレセプターと結合するのを防ぎ、抜け毛・薄毛の症状を抑制します。
またフェナステリドは頭頂部と前頭部に起こる脱毛を抑えることは得意ですが、それ以外の部分への効果がやや低いというデータがあります。
デュダステリドの場合は頭頂部、前頭部に加え側頭部や後頭部の抜け毛についても効果が高いのです。
頭髪全体のAGA起因の抜け毛にアタックできるのがアボダートの大きなアドバンテージ。アボダートとプロペシアで効果を比較すると、おおむね1.5倍以上もアボダートのほうが効果が高くなると言われています。
 

ハゲに悩んでいる方ならAGA治療の新薬であるザガーロは一度は聞いたことがあると思います。
2015年9月28日に正式承認された薄毛・AGA治療薬で、商品名は「ザガーロ」といい、0.1mgと0.5mgの2種類があります。
 
主成分は(デュタステリド)です。グラクソ・スミスクライン社の事情により発売が延期されていましたが、2016年5月26日にグラクソ・スミスクライン社から2016年6月13日にザガーロ販売開始の発表がされ、発売となりました。
 
ザガーロの発毛効果は従来のAGA治療薬であるプロペシアの1.58倍でかなり強力なAGA治療薬です。
 
さらに発毛効果を強めたいという方にはミノキシジル外用薬やミノキシジルタブレット(ミノタブ)との併用で効果が期待出来ます。
そこで気になるのがザガーロ(デュタステリド)とミノキシジル外用薬やミノキシジルタブレットと併用しても問題がないのかどうかをみていきます。
 
 
ザガーロとミノキシジルの特徴
 
ザガーロとミノキシジルの併用をする前に、それぞれの特徴についてですが、ザガーロの主成分である「デュタステリド」と「ミノキシジル」はそれぞれ本来は別の治療目的で開発されました。
 
デュタステリドは前立腺肥大症治療薬として、ミノキシジルは高血圧治療薬(血圧降圧剤)として開発されたものでした。ザガーロとミノキシジルは共に薄毛・AGA治療薬としての効果が認められていますが、作用は異なるお薬です。
 
ザガーロ
 

ザガーロの主成分はデュタステリドです。日本では「デュタステリド」といえば、前立腺肥大症薬の「アボルブ」にも含まれる成分として知られていました。「アボルブ」は、日本では前立腺肥大治療薬として認可されておりAGA治療薬としての認可は受けていませんでした。しかし、AGA治療に効果があることは知られており、海外ではAGA治療薬として認可されている国もありました。
ザガーロは、アボルブと同じデュタステリドを主成分としているためアボルブと同じ効果が期待出来るます。
 
ザガーロは5a還元酵素阻害剤とも呼ばれ、ザガーロの主成分のデュタステリドの作用は、テストステロンと5a還元酵素が結び付くのを抑えてくれる働きがあり、男性型脱毛症(AGA)の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を抑制することが出来ます。
 
さらに5a還元酵素にはⅠ型とⅡ型があり、デュタステリドはその両方の作用を阻害できることが大きな特徴です。AGA治療薬のプロペシアの主成分であるフィナステリドはⅡ型にしか効果が得られないため、ザガーロに対する期待が高まっています。
そのため、毛髪のヘアサイクルを整えるだけではなく、より高い発毛効果も期待できるのです。
 
ザガーロ0.5mg・0.1mgとフィナステリド1mg、プラセボ(有効成分の入っていない試験用薬剤)を比較した臨床試験で服用24週間で500円玉大(直径25.4cm)の頭皮からフィナステリド1mgは+56.5本、ザガーロ0.1mgは+63.0本ザガーロ0.5mgは+89.6本の発毛が認められ、プラセボは4.9本でした。
 
また、海外の臨床試験でもザガーロ0.5mgとフィナステリド5mg(プロペシア1mgの5倍量)を半年間服用した場合、ザガーロを服用したグループの方が約30%も発毛量が高かったという事です。
 
ザガーロは男性ホルモンDHTの生産を抑えることでヘアサイクルを整え脱毛を抑えることと、産毛を多く生やしてくれる薬剤です。そのため、作用機序の全く異なるミノキシジルと併用することで、強い発毛・育毛効果が期待できます。
 
ミノキシジル
 
 
ミノキシジルの主成分はミノキシジルです。
ミノキシジルは元々高血圧症の治療薬として開発されたもので作用は血管拡張による血圧の降圧です。そのミノキシジルに体毛を増加させる作用があることが分かったことで、発毛剤として利用できないかという研究が始まり、発毛剤に転用され、日本以外では「ロゲイン」として販売され、あの「リアップ」の元になりました。「リアップ」は日本での権利を大正製薬が買い取り販売しているもので「ロゲインのジェネリック医薬品・OTC医薬品」になります。
 
また、ミノキシジルのもう一つの作用は毛包の成長促進で発毛効果があります。その後、様々な臨床試験が行われ薄毛対策の治療薬として認められました。
 
ミノキシジルにはタブレットタイプのものとローションタイプのものがあり一般的にはタブレットタイプの方が発毛効果が高いといわれ、タブレットと外用剤の併用も可能で併用することで効果も期待できるといわれています。
 
ミノキシジルは頭皮の血管を拡張させる作用があり、たくさんの栄養を毛髪に運ぶとともに毛乳頭や毛母細胞を活性化させるため毛髪の発育を強く促します。毛乳頭や毛母細胞は髪の毛を生やしたり、しっかりと成長させてくれる細胞であり、この細胞が死滅してしまうとその部位からは発毛することはなく、発毛の命ともいえる細胞です。
 
ザガーロとミノキシジルの併用で効果アップ
 
ザガーロとミノキシジルを併用するとなぜ効果アップが期待できるのか。これはザガーロとミノキシジルは作用機序が違うことと、またAGA治療に対して得意分野が違うためです。
 
ザガーロはヘアサイクルを正常に戻し脱毛を抑え、産毛を生やし髪の毛が生えやすい状態にします。
 
ザガーロだけでも十分な効果を感じる方も多くいますが、AGAにお悩みの方の大半は髪に栄養を与えるための血管が細くなっているために十分な栄養が行き渡らないことが多いようです。そのため、ザガーロの服用による効果で生えた産毛がしっかりとした毛髪に育ってこない場合があるため、ザガーロの効果で発毛しても、十分に元気な毛髪が生えたとは一概には言えません。
 
そこでミノキシジルで頭皮の血管を拡張させ、毛乳頭、毛母細胞を活性化させ毛髪の発育を促し、産毛にしっかりと栄養を取らせるとしっかりとした発毛効果が得られるようになるのです。
 
また、部位によって薄毛・AGAの原因が異なることが知られており、一般的に生え際・前頭部の薄毛にはザガーロが効果的です。頭頂部にはミノキシジルが効果的と言われています。
 
もちろん、生え際にはミノキシジルが効かない、頭頂部にはザガーロが効かないというわけではありません。ザガーロの頭頂部の効果は臨床試験でも示されています。
 
ザガーロでヘアサイクルを整え、脱毛を抑え、産毛を生やし、ミノキシジルでその産毛にしっかりと栄養を取らせることにより、元気な毛髪となっていきます。