Guten Tag. 

Wie geth's?  Ich es gut, danke.

 

ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

冒頭からドイツ語失礼しました。最近ハマっているのですよ~!

 

昔韓国語と一緒にドイツ語のテキストを買ったけど、韓国語しか続かなかった。

15年ぐらい経過して、ようやくドイツ語をやる気になったのか??

 

さて、前置きが長くなりましたが...。

国内外の言語教育が気になる私が、ペンパルに子供の頃と今の言語教育について質問してみたことを書いているこのコーナー。

ドイツのロートガウ(ドイツの中心より少し南西あたり)のペンパルから教えて貰いました。

 

【ペンパルに聞いてみた】シリーズは、あくまでペンパルの環境でのことを書いています。

ペンパルの環境=その国のこと、とは限りません。

 

彼女の学校では、中学校の外国語学習は英語。

高校になると英語にプラスして選択科目でフランス語、ラテン語から選べたそうです。

彼女はフランス語を4年間学習していたそうです。

 

学校によってはスペイン語も選択出来るとのことです。

 

英語は今も仕事や旅行で頻繁に使用するとのこと。

そして、半年間日本に留学していたことがあるそうで、日本語も少し書けるんです!

 

日本でのエピソードとして、彼女自身日本語がまだ不慣れな時、英語で話そうとしたけれど、相手の日本人が英語が分からずに悲しかった、と言っていました。

 

日本ではどのぐらいの期間英語の授業があるの?ということですが、期間は中学と高校なので彼女と同じ。

もしかすると、ヨーロッパでは、第二言語として英語は当たり前の存在なのかも知れないですね。

 

私もやっぱりTOEICを....(←やめておけ)。

 

せっかくだから、ドイツの英語の授業ってどんな感じなのか聞いてみようかな?と思います。

 

Ja, bis bald. 

Auf Wiedersehen!

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング