ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ


更新が遅くなってしまいましたが、先日の文房具に浸った週末の続き...。

「インクでペンとノートを楽しむ日」の後は、仙台ロフトに移動して再び文具に浸りました!


ロフトでも、この土日は文房具が熱く、イベントもこんなに沢山!



この中から今回参加したのは「手帳ワークショップ」。
手帳に挟めるポケットを作るというイベント。

ハンドメイドなんて素敵!!

自分の好きなデザインの紙を手帳に合う大きさに切って、ポケットを作って貼って作る、というもの。
デコレーションなどは自由に出来ます。

私が作ったものはコチラ!



海外文通をイメージしたデザインに一目ぼれしてこの紙で作りました!
ポケットは5つあって、切手など小さなものを入れるのにもピッタリ!
真ん中は大きなポケットになるので、メモなどを挟むことも出来ます。

見た目も素敵だけど、機能性も抜群!
早速活躍中です。
私の手帳は個別に閉じられるタイプではないのですが、留め具があるので挟んで使用しています。

ワークショップ自体も、定員を上回る人気振りでした。

今度和柄系の紙を使って、ペンパルへのプレゼントに作りたいな~。

その後は手帳総選挙へ投票。
ひとくくりに「手帳」といっても、本当にいろんなものがある...。

大きさ、デザイン、中身、機能性などなど...。

ひとつひとつでとても個性があって、なかなか投票出来ない...。

その中でも、予定を逆算してスケジューリング出来る逆算手帳と、3年間のスケジュールが書ける手帳、そして書くスペースが大きくて開きやすい手帳の3つに投票しました。

(写真は撮っていません)。

 

特に気に入ったのは、逆算出来る手帳。

「終わり」をイメージしてスケジュール立てられるのが良いなぁ、って思いました。

いつも目先のことに突っ走ってしまうし、スケジュール最初はいいけどだんだんずれてきて、えっと...ゴールはどこだっけ?状態になりがちなので...(笑)。

直したい性格のひとつでもあります。

 

2日間文房具に浸って、私は書くことが好きなんだなぁ、と改めて思ったし、自分の手で何かを作ることに夢中になれるんだなと気づきました。

海外文通はきっと私にピッタリの趣味なんだと思います!

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

 

 

↓主催の葉山リイナさんのブログです↓