ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

 

2020年、新年あけましておめでとうございます。

 

 

今年も海外文通について色々発信していきたいなと思います。

今年もぜひぜひお立ち寄りくださいね。

 

2019年は、良い1年だったなとは言い切れない年でした。

溢れるほどの情報、人間関係、モノなどに翻弄された年だったなと思います。

 

そんな中で、昔から変わらない海外文通が生活の中にあったのは良かったなと思います。

今年も、海外文通はもちろん、意識的にゆっくり出来る時間を作りたいなと思います。

 

年末年始は、先月忙しくて書けなかったペンパルへの返事を書いていました。

日本の年末年始のことを書いたりしていますが、干支の由来とかおみくじを引く理由とか、今まで年末年始になったら当たり前に思っていたことを改めて調べてみたり、発見が沢山です。

 

 

ちなみに、干支はもともとは時間や方角をあらわすものとして中国から伝わったもので、時間や方角が簡単に分かるようになってから今のように年を表すものとして浸透したのだそうです。

 

そして、手紙は、購入してあまり使っていなかったこのインクを使いました!

神戸インクさんの「新開地ゴールド」。

 

 

このインク、ゴールドっほいイメージでしたが、インクの乗り具合によって色が違いました。

インクが多い時は緑がかった感じで、少ない時は淡い黄色っぽい感じ(写真だと上手く伝わらない)。

 

この色ムラが楽しくて、コンバーター1本分を2日で使っちゃいました。

カリグラフィでも楽しめそうなインクです。

 

今年はインクも深く楽しめるようになるといいな。

 

ペンパルともインクやカリグラフィの話をすることがあります。

モノラインレタリングを書いてくれるペンパルや、行くで綺麗なグラデーションを描いてくれるペンパルもいます。

 

趣味の話も英語でスラスラと書けるように、今年は英語のスキルアップもしたいなと思っています。

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング