ご訪問いただきましてありがとうございますニコニコ

 

--------------------------------------------------


世界の国の言語をテーマにしたnoteを開設しました!
ブログでも紹介している、世界の国の言葉の書き比べを若干リライトして掲載しています。
noteアカウント持っていましたら是非フォローお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

--------------------------------------------------


中央アジアの言葉は、キリル文字やラテン文字を使い隣の国の言葉と似ていることが多いですが、どの言葉とも似ていなく言語として独立しているものもあります。

そのひとつが「アルメニア語」。
アゼルバイジャン、ジョージアとともに「南コーカサス」と呼ばれているアルメニアで使用されている言葉です。

 

 



アルメニア語は、インド・ヨーロッパ語族アルメニア語という言語統計の中で独立した地位を持っているそうです。

その歴史は古く、ギリシャ語と並行して誕生した言語とも言われています。
(歴史上並行しただけで、語源は全く違います)。

文字も、近隣国のキリル文字やアラビア文字とは違い、アルメニア文字という独自の文字が使用されています。

そして、アルメニア語の特徴として、文の終わりにつける記号がピリオドではなく「:」(コロン)が使われます。
全ての文の終わりが「:」で、!や?も使用しません。

文法は日本語と似ているSOV型(主語-目的語-動詞)。
中央アジアはSOV型が多いですね。

 

 

※一部の閲覧環境では、アルメニア語が正しく表示されない場合があります。

 

こんにちは

アルメニア語:Ողջույն:

 

おはようございます

アルメニア語: Բարի լույս:

 

こんばんは

アルメニア語: Բարի երեկո:

 

さようなら

アルメニア語: Ցտեսություն:

 

ありがとう

アルメニア語: շնորհակալություն:

 

お元気ですか?

アルメニア語: Ինչպե՞ս եք:

 

元気です

アルメニア語: Լավ:

 

明けましておめでとうございます

アルメニア語: Շնորհավոր Նոր Տարի:

 

メリークリスマス

アルメニア語: շնորհավոր Սուրբ Ծնուն:

 

お誕生日おめでとうございます

アルメニア語: Ծնունդդ շնորհավոր:

 


南コーカサスの三国は特に人の住む場所は山岳地帯で隔てられており、文化や言語も違うようです。
アルメニア語、アゼルバイジャン語、ジョージア語それぞれ別の文字を使っています。  

 

 

 

歴史的にも複雑な事柄があるようですが、単純に世界の言葉を楽しむ目的で紹介しているため記載していません。

気になる方は各自で調べてみて下さいね。

 

 

 

中央アジアの国の言葉はこれで一旦おしまい。

アラビア語などまだまだ言葉はありますが、また機会があったら紹介致します。

 

次回からは、ヨーロッパの言葉の続きを紹介したいと思いますキラキラ

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

 

↓ランキング参加しています。クリックしていただけると嬉しいです↓


手紙・文通ランキング

 

 

【人気記事】(9/19UpDate)

コーヒー1位

似てる?似てない?ドイツ語とオランダ語の書き比べ【世界の国の挨拶】

 

 

コーヒー2位

相互理解が可能!?トルコ語とアゼルバイジャン語

 

 

コーヒー3位

海外文通をはじめたきっかけ。

 

 

コーヒー4位

西ゲルマン語族【ドイツ語】【オランダ語】【スイスドイツ 語】【ルクセンブルク語】の書き比べ

 

 

コーヒー5位

トルコ語の文法って日本語に似ているんですね

 

 

写真提供元

フリー画像素材Pixabay