胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦の生活向上

胃弱アラフォー主婦、生活を向上させたいブログ。

ブドウ糖は甘ーいけど胃弱にやさしい!

f:id:momoyulife:20181018223854j:image
f:id:momoyulife:20181018223851j:image

 

胃弱だけど甘党の私…しかし砂糖を一定以上の量とると当然のように胃がおかしくなります

 

ところが駄菓子のラムネを食べたところ胃に影響が出なかったので、ラムネ菓子の主成分の“ブドウ糖”を薬局で買って食べて試してみることにしました。するとやはり甘みはあるが胃に影響はありませんでした。

 

それもそのはず、すでに分解された形になっている糖らしく、消化しやすいものらしいのです。これは嬉しい発見。手軽なカロリー摂取ができるのでうれしい!外出先でも食べたいと思い個包装のものを買いました。

 

さすがにコレも食べ過ぎると胃に少し違和感はありますが

 

最近はちょっと味に飽きてきたので飲み物に溶かして取ったりしています。

また、糖質だけを単品でとると血糖値が上がりすぎて後で疲れやすくなったり眠気が出るので一緒にタンパク質もなるべく取るようにしています。低血糖状態になりやすいのは胃弱のために体重が減り筋肉も少なくなっているからで、この血糖値の乱高下を繰り返すとかなり体に負担になるので血糖値が安定するような糖質の取り方を心がけるようにしたい!忘れがちだけど…

 

何も食べずに長時間歩いたりすると冷や汗が出て、手が震えて来ちゃったりでもうフラフラに。。わかりやすい低血糖状態です…

 

ブドウ糖に合う適当なタンパク質は豆乳か牛乳かなぁと思いますが、牛乳より刺激が少ない豆乳で、ブドウ糖とノンカフェインのコーヒーを組み合わせてソイラテみたいにして飲むといい感じです。