期間工で1000万円貯金したブログ詳細はこちら

これから期間工になろうと思っている方の為に、期間工の全てを語ります

期間工は諸刃の剣

ねこまるです!

 

最近期間工になりたい、興味があるという人が後を絶ちません。

最近では期間工経験者である人達が自分のメディア(ユーチューブや期間工ブログ)

で経験談を発信することが多くなりました。

その結果、

「期間工すごくね?」

「1年で300万貯金できるとかやばい」

「正社員試験1年で受けれるのか」

など色んな情報が飛び交っています。

中でも人気なのがトヨタ、スバルあたりでしょう。

応募もこれまで以上に増えているということですが

それでもなお、期間工の募集が閉鎖されるどころか入社祝い金も継続中です。

なぜなら期間工は2年11ヶ月で必ず辞めなければいけないですし

再就職は6ヶ月の期間を空けなければ再就職することができません。(同じメーカーの場合)

入社しては退職して、入社しては退職しての繰り返しなのでいつでも募集があるんですね。

そこでメーカー側は人員確保のために期間工を正社員にする事に力を注いていますが

1年で300人くらいの登用ではまだまだ追いついていない状態です。

そもそも期間工から正社員になりたい人は3割以下らしいです。

目次

\ 期間工の最新レポート/

期間工は年収500万円稼げる日本で最高の契約社員

トヨタ自動車だと残業次第では軽く年収500万円超えてきます。

月30万円×12ヶ月=360万

満了慰労金1年目=878,400円 【2年目1,04,9200】【3年目1,137,200】

360万+87万=447万

入社祝い金30万+更新手当10万

447万+30万+10万=487万(1年目ざっくり年収)

ざっくり計算するだけで487万円もトヨタ期間工は貰えます。

期間従業員で人生を変えた伝説の期...
【7ヶ月目】トヨタ期間工の満了金という名の賞与で100万円貰った 日本で1番高い時価総額の会社ってどこですか? これ答えられない人結構いるみたいですね。 私も一昔前はまったくわかりませんでした笑 はい、答えはトヨタ自動車株式会社...

これは残業を抑えてこの計算で、2年目の期間工とか軽く月給34万~36万は貰っています。

※(時給が上がる=残業代も増える為)

なので期間工の中で一番稼げるのはトヨタ期間工で間違いないでしょう。

さらに寮費無料・水道光熱費無料です。

この水準の収入で、日本全国の契約社員募集でハローワーク求人を探しても1件もヒットしませんでした。正社員でもヒットしたのは極わずかです。(医師や弁護士など有資格者)

\ 期間工の最新レポート/

なぜ期間工はここまで高待遇なのか

簡単に言いますと、利益率が日本で一番いいからです。

トヨタの売上高30兆円、これ日本で一番の売上高なんですよ。

それで従業員1年の人件費が1500億なので(有価証券報告書)

期間工の年収が高くて高待遇なのも頷けますよね。

そして期間工の時給は昔よりどんどん上がっていてるんです。

昔のほうがルールも労災の前例も少なく、タコ部屋で超激務だったわけですが

残業のリミットがなかったみたいなので期間工でも年収700万とかいってたみたいです。

現在はルールも徹底、労災の前例もたくさんあるのでケガ予防は万全。残業のリミットもあるので1日1~2時間程度で切り上げです。

さらにタコ部屋ではなく、プレイベート充実の個室寮なので昔より働きやすい。

昔とは天と地の差がありますね。

期間従業員で人生を変えた伝説の期...
期間工の寮生活が刑務所?トヨタ期間工のアリビオ寮が貴族だと話題 貴族の暮らしっぷり、それがトヨタ期間工 伝説の期間工です! 期間工で働くと寮生活、アパート生活、自宅生活の3つに分かれます。 これから期間工で働いてお金を貯めたい...

\ 期間工の最新レポート/

期間工は正社員を目指すより独立を目指したほうが良い理由

期間工から正社員になると定年までの安定とは裏腹に給料が下がった

などの不満がでてくる人もいます。

なぜなら、期間工から正社員になると正社員の給与体系からスタートするからです。

期間工は日給が固定されていますが、正社員は月給が固定されています。

その為、トヨタの正社員は休出などでても給与にはあまり影響がないのです。

逆に期間工は休出があると休出手当が付きます

正社員は長く勤めれば年収1000万なども目指せるのですが、そういうデメリットがあることも頭にいれておきましょう。

私が口酸っぱく推奨しているのは期間工からの独立です。

労働者という枠から抜け出さないといつまでたっても自分の時間を切り売りしているだけに過ぎないからです。

つまり、自分の命(時間)を削って、お金に換金してるだけなので

お金持ちには絶対になれませんし、年金生活するまで永遠に労働者のままです。

そして死ぬ時に気づきます。

「ずっと働いてきた人生だった。もっと休みがほしかった」と…

そんな人生楽しいでしょうか?労働はそんなに幸せなんでしょうか?

お金さえあれば労働から抜け出す方法はたくさんあります。

投資などもそうですし、経営者になる方法もあります。

なぜやらないか、それはお金がないからですよね?

あなたが今1000万円の貯金と1年の休日があるなら何をしますか?

最初はぐーたら遊んでてもいいですが、1ヶ月もすれば何かしたくなります。

暇でしょうがなくなります。ウズウズしだします。

また働きますか?いいえ、1000万もあってまた上司にペコペコする生活はしないでしょう。

きっと自分で稼ぐ勉強をするはずです。

それでいいのです。

ビルゲイツやウォーレンバフェット、数ある資産家もそうやってお金を稼ぐ事に人生を費やしてきました。

才能ある人は最初から医師や弁護士などの資格をとって突き進んでいるんです。

頭がよければ公務員になって一生国のためにはたらく人もいるでしょう。

お金があっても医師や弁護士にはなれません。勉強という努力も必要です。

投資や起業も勉強という努力が必要ですが、参加資格はだれにでも平等にあります。

資格試験など面倒なものはありません。

さらに投資や起業はリミッターが外れているので利益も青天井です。

期間従業員で人生を変えた伝説の期...
期間工でお金貯めて投資家になれば1億円稼ぐのも夢じゃない理由 投資で200億稼ぐのが今の夢 伝説の期間工です! みなさん、日本で一番多く年収1億超えしている職業ってなんだかわかりますか? 経営者ですか?違います。確かにソフバ...

このまま一生労働者で終わりたいというのであれば止めはしません。

ですが、投資や起業で労働者から抜け出して、本当の富裕層になりたくありませんか?

今、あなたに必要なのはなんですか?

期間工なら4年で1000万円は貯金できますし、失業保険もすぐにでます。

これ以上恵まれた貯金特化型の仕事は日本ではありません。

はっきり言いますが、漁船や除染の仕事よりぬるま湯です。

普通の営業とか飲食店のほうが激務です。

単純作業を繰り返し行うだけの仕事で変なストレスはありません。

辞めたければいつでも辞めれる天職、それが期間工です。

ベタ褒めしたけど期間工にもデメリットはある

期間工は日給制度なので、出勤しなければ給料になりません。

つまり、早退、欠勤、遅刻などで働いていない時間は削られます。

ケガや病気などをすれば給料はでません。

その辺は正社員のほうがかなりメリットがありますね。

さらに部署によっては熱中症やバネ指、腱鞘炎、足底腱膜炎などのケガが付きまといます。

スポーツや筋力トレーニングをしている、または若い人のほうが期間工に向いているのはこの理由があるからです。(治りやすい体のため。)

50代でも期間工に採用されますが、腰痛など発症しやすく、治りづらいという理由もあります。

この条件さえ突破できれば期間工は素晴らしい仕事だと思いますが,,

期間工のデメリットはケガ+契約社員という部分ですね。

他の仕事でもケガしやすい仕事はたくさんあります。

自衛隊とか警察官もそうですね。ですが、正社員なので給与保証があるのです。

期間工にはそれがありません。

健康であればこその高待遇なので、健康に自身がある方

短期でがっつり貯金する!という方にはメリットが高いです。

ただし、18歳の工業高校卒の男の子、女の子が定年まで働く仕事です。

50歳の元組長もラインに入って仕事しています。

腰痛?なにそれ状態で働いている人もいますので、ケガの部分は誰でもなるとは言い切れません。

工場の正社員・従業員数をみたらそれもわかるはずです。

\ 期間工の最新レポート/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次