期間工で1000万円貯金したブログ詳細はこちら

もしかして不採用?期間工に採用されない時の3つの解決策

トヨタ自動車の期間工が2月から募集停止になっているようです。

「マツダやホンダも募集停止しており、期間工が最後の頼りだったのに!」

「会社辞めて期間工やるつもりだったのに!」

という方も少なくありません。

今回はそんな方たちの為に「期間工に採用されない時の3つの解決策」を紹介します。

目次

\ 期間工の最新レポート/

解決策1・期間工ではなく派遣社員を狙って自動車メーカーに滑り込む

相次いで募集停止している期間工ですが、派遣ではまだ採用されるメーカーはいくつかあります。

目処が立たない直接雇用の再募集を待っていてはいつまで経っても働けません。

その場合は無期雇用派遣社員(PEO)や派遣社員として自動車メーカーで働く派遣工をおすすめします。

直接雇用も派遣社員も同じ仕事内容ですし、直接雇用より待遇が良い場合もあります。

特にマイナーなメーカーは派遣会社の用意してくれるワンルームアパートに入寮できる場合が多く、集団寮が嫌いな人にはもってこいです。

直接雇用として働けない期間を考慮すれば、すぐに働ける派遣社員も最近は人気です。

例えばトヨタ車体だとワンルームで年収456万円稼ぐことができます。

[blogcard url=https://mykikankou.com/2019/12/23/toyotabody/]

トヨタ自動車九州も派遣社員ですが年収434万円も稼ぐことができます。もちろんワンルーム確定です。

[blogcard url=https://mykikankou.com/2020/02/09/toyota-kyushu/]

直接雇用のトヨタ期間工(愛知県)募集停止していますが、直接雇用を雇っていないけど、派遣社員なら入社できる会社もいくつかありますので狙ってみましょう。

\ 期間工の最新レポート/

解決策2・紹介会社に応募して片っ端から面接を受ける

数打てば当たる作戦ですが、期間工の紹介会社・派遣会社に登録していろんな面接を受けてみるのもありです。

期間工.jpより引用

紹介会社にもよりますが、このようにいろんなメーカーを取り扱っており募集していればすぐに面接を組むことが可能です。

メーカーによって給与も待遇も変わってきますが、期間工はだいたい平均年収400万円は稼げます。

寮費無料のメーカーもあれば、1~2万円の家賃負担があるメーカーもありますが、年間貯金額はほとんど誤差の範囲内です。

大事なのは長く働けるかどうかですので、給与よりもワンルームや勤務地、仕事内容を重要視した方が効率よく貯金することができます。

\ 期間工の最新レポート/

解決策3・自動車メーカーじゃない期間工を狙う

自動車メーカーは赤字決算、減収減益のオンパレードで期間工の募集もどんどん停止していきましたが、他の業種の期間工は現在も募集しています。自動車メーカーの期間工は高年収が有名ですが、他の業種もそれなりにいい求人をだしています。

■求人例

  • 時給1400円:ガスタービン部品の金属表面加工!寮費無料!備品付きワンルーム寮完備★日払い制度あり◎赴任旅費会社負担!正社員登用制度あり!マイカー通勤可!年間休日121日!《岡山県赤磐市》
  • 建設機械の組立て・部品加工作業!寮費無料!赴任旅費会社負担★月収例32万円以上可!男性多数活躍中!未経験歓迎!働きやすい日勤&土日祝休み!《千葉県稲毛区》
  • 電池材料の製造オペレーター業務!無料で資格が取れます★寮費無料!ワンルーム寮完備!赴任旅費会社負担!日払い制度あり!残業少なめ◎食堂利用可!正社員登用制度あり!《愛媛県新居浜市》

 

はたらくヨロコビ.comより引用

他にもたくさんの求人があり、こんなに待遇良ければ自動車メーカーの期間工だけ狙うのは正直もったいないと思いました。

探せば探すほど良い求人がザクザク眠っていますのでおすすめです。

まとめ

期間工に採用されないのであれば、別の業種や派遣を狙ってみるのが吉です。

直接雇用の期間工はそれなりに待遇も良いですが、待っている間に他の仕事をしていればそれだけ早く貯金する事ができます。

自動車の製造以外にも、給与や待遇が良い求人はたくさんありますので、根気よく探してみましょう。

\ 期間工の最新レポート/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次