AmazonEcho:Echo Show5の電気代ってどれぐらい?他の製品と比べてみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

おはようございます!!

これまでスマートスピーカー消費電力に関して書いてきました。

GoogleHomeの電気代はどれぐらいかかるのか、実際にいろいろなモードで測定し、節約方法を考えてみました。
Google Home miniが手に入ったので、GoogleHomeと同じ方法で測定してみました。大きさでは3分の1程度ですが、消費電力は??
Clova Friendsでの消費電力を以前測定したGoogleHomeやminiと同様に測定してみました。バッテリー内蔵ということで持ち時間も気になりましたので、こちらも検証してみました。
これまで、GoogleHomeの2機種とClova Friendsの消費電力を測定しましたが、今回はAmazon Echo Spotです。
これまで、GoogleHomeの2機種とClova Friends,Amazon Echo Spotと消費電力を測定しましたが、今回はClova WAVEです。
これまで、5機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はAmazon Echo Dotです。低消費電力な機種なのがよくわかりました。
これまで、6機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はJBL LINK 500です。この迫力で大食いなのは仕方ありません!!
これまで、7機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はHarman Kardon Allureです。重量級なので大食いかと思いきや、意外と省電力なのは驚きでした!!
これまで、8機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はAnker Eufy Genieです。Amazon Echo Dotよりは若干多いものの、気にするレベルではありませんね。
これまで、9機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はGoogle Nest Hubです。液晶モデルではありますが、動画を再生しても気にするレベルではありませんでした。
これまで、10機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はApple HomePodです。グループ的には大出力モデルですね。
これまで、11機種のスマートスピーカーを測定してきましたが、今回はAmazonEcho Studioです。グループ的には大出力モデルですね。

え~12機種ですね。あとスマート電球もありました。

今日はスマート電球の電気代を2機種で測ってみました。もし全くつけなくても月15円程度ですね。

・・・で、本日はこちら↓の記事のAmazon Echo Show5です。

本日はAmazonの売れ筋商品 「Amazon Echo Show5」で【じっくり見てみました編】です。Google Nest Hubとの比較もしてみました!!

Amazon売れ筋液晶モデルですね。
普段は枕元に置いて使われている方も多いと聞きます。
気になるのが1日中付けっぱなしにした時の電気代ですね!

今回も同じようにどれぐらいの電気代がかかるのか?調べてみました。

Amazon Echo Show5の消費電力を測定してみました!!

公式の消費電力は?

Amazon Echo Show5スペック販売ページこちら)を確認してみました。

・・・が、これが書いてないんです。
そう言えば、他のEchoシリーズでもそうでしたね。

そうなると現物、本体の下を見ると・・・

※ 見えにくいので画像処理で目立たせました!

12V 1.25A・・・最大15Wぐらいでしょうか?
ライバル機種となる、Google Nest Hubと同じぐらいですね。

まぁ、こんなところなんでしょうね。

そろそろこのイラストの季節になってきました!!

ワットモニターの準備

サンワサプライさんのワットモニターを使ってみました。

上段1時間あたりの電気代下段その時のワット数が表示されてます。
上は見ずに下だけをチェックですね。

待機状態(マイクからの入力待ち)

定常状態ですね。
ん??私は料理しないのにレシピが表示されています。
・・・えっ!!黙って買ったのが奥さんに見つかってたの!?(泣)

そういえば、ビニールも被せたまま(汗)

この状態で測ってみました。

3.7Wぐらいですね。3.0~4.0Wぐらいはチラチラ動きます。
意外と大食いですが、画面状態が次々に変わっていくので仕方ないですね。

ちなみに、この状態から「アレクサ!」と声を掛けると、一気に電力が増えます

・・・と言っても1.0Wぐらいですから、2倍近く増えるEcho Studioに比べると大したことはありませんね。

マイクのミュート状態

本体にあるミュートスイッチポチっとしました。

(これ、最初の機種から延々続けているのですが)さほど変わりません。
パラパラするのも同じぐらいですね。

ちなみに、Google Nest Hubでは0.3Wぐらい下がったのですが、こちらは何もなさそうです。その分、元々の電力の振れ幅が大きいのは、省電力機能が効いているのかもしれません。

音楽を再生した場合

今回はAmazon Musicから結構音量大きめな曲を選びました。(いつもの曲ですが)

どぉ~ん!すとっぷ!みぃ~なう!!

最小から最大まで30ポジションですね。・・・えっ!!なにげに細かい!!

まず、通常の音量・・・(15)で聞きましょう!
小型なので音量が小さめなんですね。(※ 普段は馬鹿でかいEcho Studio使ってますので(笑))

ちょっと上がりました。

では(1)では・・・

普段と変わらないです。さすがにほとんど聞こえません。

最大音量(30)はどうなるか・・・
あ~!!これはかなり結構御近所迷惑で・・・まぁ昼間なら許容範囲ですね!!

動きはかなり激しいです5~6Wというところでしょうか?
もちろん音楽として聞けたものじゃありませんね。

PrimeVideoを再生した場合

動画再生時の測定は、SING/シング【通常版】で試してみました。

MISIAの歌声が堪能できる、あのシーンですね!!

音量1 4.1W
音量15 4.7W
音量30 5.8W

いや~何度聞いても素晴らしい!!・・・はいはい

あくまでも音楽再生だけより若干電力は多いかな~という感じでした。

AmazonMusicでも字幕は表示されているのでビデオ系の消費電力はさほど変わらないでしょうし、しいていえばWifiのデータ量が増えるぐらいですね。気のせいかもしれません(笑)

・・・ん?

画面の動きの激しい映像なら変わってくるかも??
またの機会に!!

まとめ

消費電力比較

今回の機種は平均すると通常動作状態3.5W最大Wというところですね。
(正確には1時間あたりなのでWh)
一般的な1kWh(1,000Wh)=21円計算で計算してみると、

  • 1日あたり      24 x (3.5 ÷ 1000) x 21 = 1.764円
  • 1ヶ月(31日)あたり         1.764 x 31 = 54.684円

と、なりました。

ただし、これは停止状態での電力なので、本機のような一日中音楽を流しっぱなしにするような機種は、その音量時の電力量を加味した方がいいですね。

それでは、これまでの11機種比較してみます。
・・・あ、Google Nest Hubの隣の席が空いてますね!!(←転校生ですか!!)
(※ 表が横長なので、見えない機種は左右に動かしてやってください)

消費
電力
比較表
Amazon
Echo
Studio
Apple
Home
Pod

Harman
Kardon
Allure

JBL
LINK
500
Amazon
Echo
Show5
Google
Nest
Hub
Google
Home
Google
Home
mini
Anker
Eufy
Genie

Amazon
Echo Dot
Amazon
Echo spot
Clova
Friends
Clova
WAVE
待機
状態
3.5W

3.7W
1.4W

1.7W
1.4W

2.3W
3.8W 3.0

4.0W
2.6

3.1W
2.0W 1.5W 1.7W 1.4W 2.7W 1.7W 2.5W
ミュー
ト状態
変わら
変わらず 1.8W

2.3W
変わらず 3.4W 1.8W 変わらず 変わらず 1.9W 1.7W 変わら
変わらず 変わらず
最大
音量
再生時
21.0

30.0W
10.0

15.0W
10.0

17.0W
10.0

13.0W
5.0

6.0W
3.4

4.4W
3.0

4.0W
1.8

3.0W
1.9

2.4W
1.9

2.1W
2.8

3.7W
2.4

4.4W
5.0

8.0W
1日の
電気代
1.764
0.806
1.008
1.915
1.764
1.562
1.008
0.756
0.907
0.706
1.361
0.857
1.260
1ヶ月

電気代
54.684
24.986
31.248
59.371
54.684
48.422
31.248
23.436
28.117
21.886
42.191
26.561
39.060

意外と多いですね。
小型機種とはいえ最大音量やビデオ再生では多少増えますが「多少」です。
やはり液晶は大食らいなのでしょうか??
それにしては、画面が多少大きいGoogle Nest Hubよりも大食らいでしたね。
定常状態ではEchoStudioと変わらないのはショックでした。

・・・まぁ、普通に使うぐらいなら月に60円程なので気にすることはありませんね。

以上です。

我が家では使うとき以外はEcho Studioは普段電源を切ってます。
使う時は音楽やラジオを聞くときなので、当然電気代も高くつくわけですね。

でも、今回の結果では「定常状態ではEcho Show5と変わらない」んですね。
これは意外でした。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする