PR

始め方

ハンドメイド販売に資格は必要?!資格取得のメリットと講座選びのチェックポイント

2020年7月30日

ハンドメイド作品を販売するには資格は必要ありません

しかし、ハンドメイド作品を制作し、販売していく上で

一定以上のスキルと知識は当然必要になってきます。

ハンドメイド作品を制作し、販売するためには私は資格はあった方が良いと思っています。

私自身もいくつか資格を取得しています。

実体験を含めながら、ハンドメイドの資格取得についてお伝えます。

はな
面白そうな資格があるとついつい受講してしまいます。
完全に趣味となっている資格もありますが、資格取得により学ぶことは多いですよ!

ハンドメイドの資格取得のメリット

知識と技術のスキルアップで効率もアップ

資格を取得することにより、知識が広がることは間違いありません!

ネットで何でも調べられる時代ですが、知りたい部分の情報を探すのは大変ですし
それが正しい情なのか...不安が残る場合も。。。
また、資格取得(有料)でしか知ることができない情報も実はあります。

独学やネットの情報で身につけた技術や知識はでは、基本的な知識が抜け落ちている場合や応用の仕方が分からないことが多々あります。

正しい知識を学ぶと、作業の手間を省き効率をアップも期待できます。

はな
知識は販売する上でとても重要です!
知らなかった....では済まされないこともありますので注意しましょう!

お客様からの信頼度もアップ

お客様に安心して商品を選んでいただくことができます。

消費者心理からも資格がある人から購入したいと思うのは当然のことです。

お客様に安心感を与えることは大切です
はな

分からないことやデザインを相談ができる

受ける資格講座によって変わってきますが、受講中は分からないことやデザインについて相談できることが多いです。

期間が限られている場合がほとんどですので、しっかりと分からないことは相談するようにしましょう。

教室を開くことができる

自分で教室を開きたいというときでも、資格があれば受講する人も安心して教室に通うことができます。

協会で講師の資格を取ると、協会のカリキュラムで教えることがきるので初めて教室を開く場合でも安心です。

問屋取引が可能に

受ける講座や資格によりますが、材料などを問屋取引ができるようになる場合があります。

問屋取引ができるようになると仕入れ値が安く抑えることができます。

仕入れ値が安くなると、良い材料が使えるようになったり利益が増えたりします。

はな
問屋取引はハンドメイド販売する上でとても重要です。
いかに安く良いモノを仕入れられるかで作品のクオリティは大きく変わります。

 

ハンドメイド資格取得のデメリット

資格取得にはお金がかかる

キット料、資料、添削指導料、認定料などが発生するためお金がかかります。

 

学習時間の確保が必要

勉強するための時間の確保はどうしても必要です。

現在は通信講座も充実しているので、通うのが難しい方は通信講座を検討してみてください。

資格を取得する際のチェックポイント

ハンドメイドの資格にはいろいろな資格が存在します。

初心者の方から学べる講座から、本格的なものまで様々です。

ハンドメイド販売をするために資格を取得を考えている場合のチェックポイントは

  • 費用と期間
  • どのようなことが学べるのか
  • 資格取得費用の他にかかる費用
  • サポート体制

ある程度独学で学んでいる場合は、初心者の講座を受けても満足度は低くなります。

講座内でどのような作品を作るのかを見ると、レベルが大体わかると思います。

また、資格取得費用の他にかかる費用が発生する場合もあります。

資格取得以外のお金は払いたくない...

と考える方もいるかもしれませんが、

資格取得後のサポートやデザインの相談、問屋取引ができる場合は年会費が発生することが大半です。

ご自分の状況を見極めながら自分に合った講座を選びましょう!

はな
私も年会費を支払っていますが、サポート体制も良く新しい情報を知ることができたり問屋取引ができるので大満足です。
ハンドメイドの資格取得方法は2通り!通信講座と協会資格のメリットデメリット

ハンドメイド作品を販売するのには資格を取得したり協会に所属する必要はありません。 しかし、独学では学ぶことができるスキルやノウハウが限られてしまいます。 ハンドメイド販売を始めようと思った時に資格取得 ...

続きを見る

初心者が通信講座で学べるおすすめ講座

初心者の方が通信講座で資格が取れる講座をピックアップしました。

未経験でも挑戦しやすいジャンルです。

ハンドメイドアクセサリー

  • 最短2ヶ月で資格取得可能
  • 選び抜かれた充実の教材キット
  • 100パターン以上のアクセサリーが作れるようになる内容

教材キットにはペンチやニッパーもついているので、届いてすぐに始められるのも魅力です。

はな
ハンドメイドといえば、アクセサリー!基礎から学んでいろいろなパターンまで作れるようになるのと作品の幅が広がりますね!

PBアカデミーハンドメイドアクセサリー

LEDレジンアクセサリー

  • 最短2ヶ月で資格取得可能
  • 選び抜かれた充実の教材キット
  • 100パターン以上のアクセサリーが作れるようになる内容

教材にはレジン液やアクセサリーパーツはもちろん、LEDライトも付いています。

届いてすぐに始められる、充実した内容です。

はな
レジンのアクセサリーはとても人気があります。アイディアと技術でオリジナル商品が作れるのが魅力です。
レジンはアレルギーを起こしやすいので、しっかり学ぶことをお勧めします!

\PBアカデミーLEDレジンアクセサリー/


 

資料請求で20%OFFの早割制度

詳しくはPBアカデミー

まとめ

ハンドメイド作品を販売する際に資格は必要かどうかについてまとめました。

販売するには資格は必要ありませんが、技術や知識を身につけたりするには資格講座を受講すると独学よりも早く身につくのでお勧めです。

私も資格を取得していますが、今でも定期的にスキルアップのために講座を受講しています。

新しい知識は必ず作品に活かせますし、ハンドメイドの技術は年々上がっているのも事実で独学では戦うのは難しい状況です。

現在は通信講座も増えているので自分に合った講座を選んでみてください。

資料請求すると20%OFFになるので、まずは資料請求から!

 

よんでほしい記事

1

ハンドメイド作品を販売する時に迷うことの一つが 『作品のタイトル』ではないでしょうか? ハンドメイド販売歴5年以上!登録作品数は100作品超え!! 最高月商100万円の売上実績のあるhanaが、 『ハ ...

2

ハンドメイド作品を販売するのには資格を取得したり協会に所属する必要はありません。 しかし、独学では学ぶことができるスキルやノウハウが限られてしまいます。 ハンドメイド販売を始めようと思った時に資格取得 ...

3

『ハンドメイドサイトに出品したらどのくらいで売れるの??』 『購入のお知らせ』メールを心待ちにしているけど...なかなか購入されない。 価格設定を間違えた? 写真が良くなかったかな? そもそも需要がな ...

-始め方
-

© 2024 自宅を職場に!ハンドメイドでしっかり稼ごう! Powered by AFFINGER5