『デュエプレ』低評価が続く理由、今から遊ぶ価値について【レビュー】

『デュエプレ』低評価が続く理由、今から遊ぶ価値について【レビュー】

うぇぶとまと / Webエンジニア

どうも、トマトです。「デュエルマスターズカード」と言えば私が小学生の頃に流行ったカードゲームで良い思い出もたくさんあるわけですが、どうもそのアプリ版(DCG)が低評価が多いのが気になり遊んでみた。

この記事では、「デュエルマスターズプレイス(以下:デュエプレ)」を遊んでみた感想を容赦なく述べつつ、低評価の原因をまとめています。今から遊ぼうか検討している方は参考にどうぞ。

デュエルマスターズプレイスの評価

デュエル・マスターズ プレイス

デュエル・マスターズ プレイス

TOMY Company,Ltd.

無料

4.2

CHECKおすすめポイント

  • デュエルマスターズカードのアプリ版
  • 1パックの価格は180円(100ジェム換算)
  • オンライン対戦だから相手探しの必要なし
  • リセマラも簡単!無課金でもすぐ遊べる
  • バグ報告多数、運営の対応が遅すぎ問題

遊んだみた感想(一次評価)

デュエマは普通に楽しいとして、オンライン対戦で完結する事で「相手探し」をする手間がなく手軽にカードバトルできる点が良い、まぁこれは他のDCG(遊戯王など)でも言えることなんだけどね😅

デュエルマスターズプレイスを遊んだ感想

デュエルマスターズは安定の面白さ

デュエルマスターズは安定の面白さ

レビュー評価は平均2.7とかなり低めですが、ゲーム自体はかなり面白いです、というかデュエルマスターズが面白いのであってアプリが素晴らしいとかではないです。

デュエルマスターズプレイスの戦闘画面

とはいえ、手軽にデュエマをできる環境ってのは素晴らしいもんだなと。私がデュエマにはまったのは小学生の頃で、戦う相手探しに苦労したのをよく覚えています、アプリなら今すぐ誰かとデュエマで対戦できるってのは本当に便利。

コンテンツは少なめ、対戦が中心

【デュエルマスターズプレイス】コンテンツは少なめ、対戦が中心

カードゲームなのでコンテンツは対戦が中心、人によっては飽きるかもしれない。せめてカードの種類が多ければデッキ編成で色々試せて遊べるのに、アルカディアス編成でタコ殴りする環境ではそれも厳しいか、、、

ガチャ確率が良心的だから無課金でも楽しめる

デュエルマスターズプレイスはガチャ確率も良心的だから無課金でも楽しめる【ガチャ演出】

ガチャ確率が割と良心的で、スーパーレアは数値上では1.5%となっていますが、体感ではもっと高いイメージ、ちなみにベリーレアは4.5%となっています、もちろんリセマラも超簡単に出来るのでやる価値は全然あり。

【デュエルマスターズプレイス】ガチャでアルカディアスを引いた

カードもかっこよくていい感じ、アルカディアスのシークレットを引いたときは興奮したもんです、美しすぎないですかこれ!?

【デュエルマスターズプレイス】ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンも無料配布されていて誰でも手に入る

今なら「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」も無料配布されていて、火文明が好きな方はかなり遊びやすいかと思います、更にスーパーレアは召喚時に特殊エフェクトが出たりするので、クリーチャーを出すだけで楽しめる要素もあったりします。

デュエプレに低評価レビューが多い理由

デュエマ自体は面白いんですが、アプリは低評価が多いという不思議、これについてはしっかり理由があって、一つはバグへの対応が遅い点、バグ自体はアプリゲーにはつきものなので仕方ありませんが、ここの運営からは何とか直そうという姿勢が感じられません。

致命的なバグの報告もあったりして(事実確認はできていない)、私が経験したものを挙げると「勝手にターンが進むバグ」とか、1ターン目に一瞬固まったかと思ったら相手のマナが4つもセットされていてびっくりしました。

デュエルマスターズプレイス・パック第一弾

二つ目はパック更新の遅さ、最初のうちは懐かしむ形で気にはなりませんでしたが、さすがに何か月経っても同じパックだと飽きます、途中まで「まぁ気長に待ちましょうよ」と言っていた私も反旗を翻すレベルでパック更新が遅いのだ。

デュエルマスターズプレイス500万ダウンロード

500万ダウンロード記念のタイミングで未だにボルメテウスパックなのは草、10パック無料配布は嬉しいけどいつまでこれを引かせるのか、この更新の遅さは致命的だと思う、デュエマ自体はすごく面白いんだから運営はユーザーの声に耳を傾ける努力をせい。

デュエプレの評価まとめ

デュエルマスターズを初期の頃から知る人にとっては懐かしさを感じれる分、十分楽しめる内容だと思います。DCGとしての作り込みはバグへの対応が課題点で、ファンデッカーとして遊ぶ分には問題ないかと。
 
長く遊ぶとなるとパック更新の遅さがネックになってくるのは間違いなさそう、実際に私も途中で飽きてたまにログインする程度になっちゃったし、デュエマ自体が面白い分運営の対応がゲームをダメにしている感は否めません😅
デュエル・マスターズ プレイス

デュエル・マスターズ プレイス

TOMY Company,Ltd.

無料

4.2
タイトル デュエル・マスターズ プレイス
リリース日 2019年12月15日(iOS)
カテゴリ カード
価格 基本プレイ無料
運営元 TOMY Company,Ltd.
対応OS iOS / Android
コメント (0)

コメントする人

セキュリティのためreCAPTCHAを利用しています。
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。
うぇぶとまと|Webエンジニア
うぇぶとまと|Webエンジニア

飲食→派遣→IT系ベンチャーに転職。
本業をベーシックインカムとし、やりたい事に挑戦するWebエンジニア。