【アルテの紫草リップクリーム】「美味しい」と感じるリップクリームは食べたくなるくらいの安心感。実際に使い切った感想をレビューします

悩めるアラフォー女性
唇に合わないリップだとすぐに唇の皮が荒れてしまいます。安心できるリップバームはありませんか?
エココスメ研究家 / 愛
わかります!私も長時間発色する口紅で荒れてしまうんです。アルテというオーガニックコスメブランドのリップバームを試してみてください!
★この記事でわかること★(3分で読めます)

・美味しいと感じるほど、安心できるリップクリームを知ることができる
・オーガニックコスメ の基準について知ることができる
・JOCA日本オーガニックコスメ 協会について知ることができる

★この記事を読んで欲しい方★

・唇が荒れやすい方
・オーガニックコスメ に興味がある方
・彼や赤ちゃんにキスされても安心なコスメが欲しい方

【本記事の信頼性】

Ai / Eco Cosmetics(@EcoCosmeticsJP

この記事でレビューするのは、オーガニックコスメ の「アルテ」紫草リップクリームです。JOCA(日本オーガニックコスメ 協会)の推薦コスメで、原材料は厳選された天然成分のみです。私は使う度に「美味しい」と感じます。安心して使用しています。

▼楽天ユーザーの方はこちらから購入できます

【すっぴん唇】【レビューを書いて次回10%割引クーポンゲット】≪日本国内メール便対応≫アルテ紫草リップクリーム 4g【 オーガニック 無添加 ノンケミカル 無色】

価格:1,650円
(2020/5/30 20:30時点)
感想(182件)

▼ アルテ公式HPから購入したい方はこちら

 唇は、バリア機能のない繊細な肌

体の皮膚は箇所によって厚さが異なります。
顔の中でも厚い箇所と薄い箇所があります。
特に厚い箇所は「頬と額」、薄い箇所は「目周りと口周りのよく動きシワになりやすい箇所」です。

さらに唇の皮膚は繊細です。
唇がもっとも繊細な理由は、自発的に保湿できない箇所だからです。

肌全体にある「皮脂腺(ひしせん)」と「汗腺(かんせん)」が唇にはありません。普通の肌は皮脂と汗で皮脂膜と呼ばれる天然のクリームを形成して肌表面の保湿をしています。

唇は一日中動く上に、保湿の機能が他の皮膚よりないため、冬の乾燥にも弱く他の箇所よりも繊細です。

 女性は一生の間に口紅一本分は食べている

毎日メイクをする女性は「一生の間に1本分ほど口紅を口から体内に取り込んでしまう」と聞いたことがあります。

もちろん、好きなブランドや流行の色、ツヤを選ぶことはワクワクするポイントなのでとても大切です。できるだけ「石油由来」「合成成分」の心配のないアイテムが私は心地よいので、成分からも選ぶようにしています。

合成ポリマー系のファンデーションや、長時間発色の口紅を使用していた頃は、独特の皮膜感があり例えるならばラップを巻いたような感覚がありました。

化粧品成分を学んでいくと、「ナフサ」という石油の残り(燃料のための成分を取り出した後の残りをさします)からコスメやプラスチック製品などが製造されていることを知りました。

ナフサ由来の化粧品は、安全なのだろうか…?
私は大切な人、例えば赤ちゃんやパートナーの口に入れたいとは思えませんでした。
口に入れても大丈夫な程、安心できる天然成分で循環できるコスメが好きだから”#美味しい女性になろう”というタグを付けて発信しています。

 メイクレッスンでお問い合わせが多かった、唇の悩み

リップメイクは顔の印象を変えます。
メイクレッスンで担当させて頂いたお客様から頂いたお悩みは、意外と唇のお悩みが多かったです。

「どんな色が私に似合うか?」がお客様にとっては一番大事な点でした。また、唇の厚さや大きさの印象を少し変えて見せたいというお悩みや、TPOに沿ったメイクの方法が知りたいというご要望も多かったです。

「唇の縦ジワ」のお悩みも多かったです。乾燥し唇に縦じわが入ったように見えと、実年齢よりも老けて見える原因の一つになります。唇が乾燥しやすい発色重視の口紅をもし使用されているなら特に、下地での保湿メイクオフ時の保湿を大切にしましょう。

関連記事:バブーボーテのエッセンシャルカラーリップは発色も成分も素晴らしいです!
思わず美味しい!と感じてしまう。癒しオーガニックコスメ”バブーボーテ”エッセンシャルカラーリップのレビュー&口コミ

 日本オーガニックコスメ協会推奨ブランドのひとつ「アルテ」紫草リップクリーム

JOCA(日本オーガニックコスメ 協会)で学べたことは私にとって一生の宝です。
天然成分100%のコスメ基準を発信されている日本の化粧品成分に関する国際的な協会で、オーガニックコスメ に関する教育事業も展開されています。

カナダの美容学校では自然派コスメの学科がありました。
日本には自然派コスメを学ぶ学科はありません。JOCAのように環境や人の健康に良いコスメについて学べる場所はとても貴重だと思います。

最近は「植物由来100%」の表示が増えていますが、実は高温高圧・触媒成分(酸、アルカリ、金属など)の化学操作を加えて新たな合成成分を作っているメーカーも多いです。合成成分は使用歴史が浅く、人体への影響は未知数です。

エシカル、サスティナブルも近年重要なキーワードです。環境の観点から自然界で循環する成分かどうか?を考えてプロデュースされているかも、若者Z世代の選択基準の一つになりつつあります。

 リップクリームの構成要素

リップクリームは油分を溶かしたもの(シアバターやミツロウなど)に各種エキスや保存料を加えたものが一般的です。

関連記事:プレゼントにもおすすめ。エコな”手作りオーガニックバーム”のレシピとポイント

アルテのリップクリームは、保存料も石油系ではなく天然成分の保存料であるトコフェロールを使用されています。※フェノキシエタノールは石油系

アルテのローズエキスは、まだ日本に無農薬で化粧品に使えるバラが流通していなかった時期に、長野県で無農薬栽培を開始するところから作り始めた貴重なエキスを使用しています。

アルテは5年の準備期間をかけてプロデュースされたブランドで、決して譲らない天然成分へのこだわりを知るとより大切に使いたいという気持ちになりました。

 アルテ 紫草リップクリームの全成分

全成分:ヒマシ油、ゴマ油、ミツロウ、キャンデリラロウ、シア脂、カルナウバロウ、ムラサキ根エキス、ガリカバラ花エキス、トウキエキス、ローズマリーエキス、カミツレエキス、ホホバ種子油、トコフェロール

アルテ公式HPより引用いたしました

未開封で3年、開封後3ヶ月が使用期限になっています。一般の石油系コスメと同じ使用期限です。

特に素晴らしい植物エキスは、「ムラサキ根エキス」です。
ムラサキ草の根を植物油に漬け込むと赤い色を発色し、抗菌作用、抗炎作用があります。

また、抗酸化力の高い”シコニン”という成分も含まれていて荒れた肌や年齢肌ケアにも◎です。
シコニンは、紫外線を和らげる美白効果も注目されている成分とのことです。

こんな方にオススメ
☀️屋外に出ることが多い方
☀️紫外線が気になる方
☀️ゴルフなどの屋外レジャーが好きな方  にもおすすめです。

 アルテ 紫草リップクリームの口コミ

楽天の口コミを中心にピックアップしました。

【ポジティブな反応】

★★★★★
紫草のリップクリームはとても良いです。これをつければくちびるが乾燥知らずです。(アルテHPより)

★★★★★
唇が全く乾燥しません!(楽天口コミより)

★★★★★
一本使い切る頃にはピンクのツヤツヤの唇になりました(楽天口コミより)

【ネガティブな反応】

★★★★★
値段がもうちょっと安いと助かります。(アルテHPより)

乾燥しにくくなった、唇の色が戻ってきたという声があるようです。

 アルテ 紫草リップクリームを実際に使った感想

個人的な感想としては、JOCA(日本オーガニックコスメ 協会)のオーガニックコスメ 美容ライター講座の時に頂いたのがきっかけだったので「100%天然成分で安心」という信頼が最初からありました。

実際に使用して驚いたのは、使う度に唇が自然なピンクに戻っていくことでした。ムラサキ根エキスの効果なのか、すっぴん時の唇の色が良い色に戻っていく気がしました

唇の荒れが激減したことも嬉しかったです。当時ロングラスティング系のリップによる乾燥が気になっていましたが、紫草リップクリームを下地に使うと少し緩和されました。

公式HPで「他の箇所に使うのもおすすめ」と表記されています。
目周りへのケアや爪周りにも使えるので、お出かけ時に目尻が気になる時にさらっと使ったり、男性なら商談前に爪周りに使うこともできます。

 アルテ 紫草リップクリームはどこで買える?

アルテの商品は、公式HPからはもちろん、Amazon楽天でも購入可能です。

▼楽天ユーザーの方はこちらから購入できます

【すっぴん唇】【レビューを書いて次回10%割引クーポンゲット】≪日本国内メール便対応≫アルテ紫草リップクリーム 4g【 オーガニック 無添加 ノンケミカル 無色】

価格:1,650円
(2020/5/30 20:30時点)
感想(182件)

▼ アルテ公式HPから購入したい方はこちらをクリック

 【まとめ】毎日使うコスメも循環のひとつ。成分を見極めて”美味しい女性”になろう

メイクに関わり始めた頃はメイクの魔法に夢中になり、プチプラコスメから流行コスメ、デパコスから舞台用のメイク品までありとあらゆるものに興味を持っていました。

化粧品成分を学び、食べ物の添加物と共通点を見出すとオーガニックコスメや農薬不使用の食べ物の貴重さを感じるようになりました。ESGやSDGsが常識となりつつある現在、クリーンビューティーはますます重要になって行きます。

体に優しくて、大切な人が口にしても安心なコスメは天然成分由来のコスメです。
合成成分を含まないコスメ選びは、同時に環境ホルモンや環境汚染を防ぐことにも繋がっています

関連記事:【Ay(アイ)】−ナチュラルコスメで叶える”MODE” 。東京モード学園の学生とのコラボで誕生したリップ&アイシャドウカラー


キレイで、潤いがあって、華がある、ケミカルでなく本物のオーガニックコスメの良い香りがする健康的な女性はとても魅力的だと思います。
#美味しい女性になろう
健康美に近づくオーガニックコスメ を一緒に楽しみましょう!

最後までお読みくださりありがとうございました。

※記事一覧はこちら