ジャパン・オーガニックコスメ (完全・無添加、「和」のオーガニックコスメが注目されている)書籍レビュー&JOCAオーガニックコスメ講座を受講して変わったこと

悩めるアラフォー女性
日本にも数多くのオーガニックコスメ があるんですね!
エココスメ研究家 / 愛
日本のコスメだと特に安心感があるかもしれないですね。オーガニックコスメ認証は世界中に何種類もあるのですが、日本には厳密なJOCAというオーガニック認証の協会があるんですよ。
★この記事でわかること★(約3分で読めます)

・日本の安心安全なオーガニックコスメ について知ることができる
・オーガニックコスメの基礎知識を知るために必要な本がわかる
・オーガニック美容を学ぶ方法について知ることができる

★この記事を読んで欲しい方は…

・オーガニックコスメ に興味がある方
・化粧品の成分に興味がある方
・子宮のトラブルを避け、ずっと女性らしく居たい方、パートナーの方

【本記事の信頼性】

Ai / Eco Cosmetics(@EcoCosmeticsJP

 新刊「ジャパンオーガニックコスメ 」の本が届いた!

特に癒される「オーガニックコスメ 」
肌に塗っても、香りを深く吸い込んでも安心感から体がもっとと求めるようなコスメです。

最近は「香害」という言葉を目にするようになりました。アルデヒド系の石油由来香料は神経毒の一種であり、体に良くないことが少しずつわかってきているそうです。

”オーガニックコスメ ” と一般的なコスメの違いは、私は新宿伊勢丹地下にある「ビューティアポセカリー」で体感しました。オープンしたばかりのビューティアポセカリーは当時まだ珍しかったオーガニックコスメ やナチュラルコスメを集めたフロアで、店員さんのオーラも違って見えました。都内の喧騒をすっかり忘れるほど透き通った空間でした。

関連:PR TIMES / SDGsやサステナブルを通して知ってほしい伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーの取り組み

化粧品フロアも色んな香水やコスメの香りでテンションは上がるのですが、どこか苦しい感覚がありました。伊勢丹新宿の地下に降り、ビューティアポセカリーに入った瞬間に深呼吸したくなる香りと柔らかな雰囲気に癒されました。
自然の中に還ったような感覚で、ここにずっと居たいとさえ感じました。

良いものは、体が「心地よい」と教えてくれるようです。

 ジャパンオーガニックコスメ の書籍レビュー

この本を読むと「日本のコスメ開発の技術と可能性」の素晴らしさについて知ることができ、150商品も「天然成分100%」のコスメについて知ることができます。

こんな会社があるんだ!こんな商品があるんだ!という驚きと、試してみたい!というワクワクが感じられると思います。

旧表示指定成分やオーガニックコスメ の由来、各社のお取り組みなども知ることができます。美容系の方はもちろん、毎日スキンケアやメイクをする全ての女性にオススメの本です。

ジャパンオーガニックコスメ 日本から世界に向けて、本当に安心安全なオーガニックコスメと、天然成分100%のコスメ基準を発信します。/日本オーガニックコスメ協会【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2020/5/25 23:50時点)
感想(0件)

 オーガニックコスメ とは?

カナダのホールフーズマーケット。オーガニックコスメ がたくさん。
オーガニックフードもたくさんあるので私は一日入り浸っていました。

「オーガニックコスメ」という名前は2001年に日本オーガニックコスメ 協会が監修した本のタイトルから世界に広まりました。

化粧品成分に「オーガニック植物」を使っているコスメを「オーガニックコスメ 」と呼びますが、一般消費者側からすると響きだけでつい買ってしまいがちです。大事なのは一部にオーガニック認証された植物由来成分が使用されることではなく、その製品全体が安心できるものかどうか、です。

実は成分を確認すると石油系成分が入っている場合があったり、配合量もケミカル成分が多い商品も実際のところ販売されています。「あれ?オーガニックコスメ じゃないよね?」と戸惑います。

 化粧品の構成要素

化粧品は、基本「水」「油」「界面活性剤」「保存料」「香料」+「機能性成分」で構成されます。あとは着色料や酸化防止剤などが加えられます。

水と油だけだとドレッシングのように分離してしまうので「界面活性剤」でクリーム状に安定することができます。マヨネーズで例えると「水」が酢、「油」がオリーブオイル、「界面活性剤」が卵黄になります。

JOCAの講座では少しずつどの成分がどれにあたるのかも学ぶことができます。

最近、石油系界面活性剤不使用のコスメが増えたのも、オーガニックコスメの購入者が増えて市場が変わったからかもしれません。オーガニック市場が世界中で伸び続けているのも、買う人たちの投票の力によってオーガニックコスメの選択肢が増えたからに違いありません。

 世界のオーガニックコスメ 認証

世界中にオーガニック認証があり、協会や団体によって認証の基準値が変わります。どこまで厳しい基準で石油系成分を避けているかは統一されておらず、団体によってばらつきがあります。
オーガニックコスメに興味がある人は、知っておくとより選びやすくなるかもしれません。

関連記事:世界のオーガニック認証について【まとめ】オーガニックコスメはどんな化粧品のこと?

 世界中で出会えるオーガニックコスメ

私は旅行が大好きです。
もっと海外に行きたい。(移住したいです)

食とオーガニック美容に関わる人は特に瞳が優しいことが世界共通だと感じました。
食とオーガニック美容に関わる方は相手への思いやりや幸せが溢れている温かい瞳の方ばかり。

特にオーガニックコスメ に関わる人は、人の体にも地球環境にも優しい考え方の方ばかりで、少し話しただけで好きになってしまいます。

アルカディアさん。肌荒れがぐんぐん良くなるコスメでビフォーアフターを熱意を込めて説明してくださいました。バンクーバーでまたお会いしたいです!
siam botanicalのスタッフさん。バンコク エカマイで開かれていたファーマーズマーケットにて。

 日本発の天然成分100%のコスメ基準

化粧品を輸出する際、成分について輸出先の国で承認を取得する必要があります。
私は翻訳する業務を通して特に成分について面白いと思うようになりました。

「日本化粧品検定協会」「日本化粧品成分検定」を受験したりセミナー聴講させて頂くと化粧品も工業製品の一つであること、安定して出荷しクレームが来ないように提供していくことはとても大変なことだと知ることができます。日本化粧品検定、コスメコンシュルジュの資格は化粧品業界の入り口として大勢の美容関係者や一般の女性の方が取得されています。

私の場合、最終的に辿り着いたのはオーガニックコスメのJOCA(日本オーガニックコスメ 協会)でした。日本発「100%天然成分のコスメ基準」を提唱されていて、なぜ石油由来のコスメよりも体と環境に優しいオーガニックコスメ が良いのか?を深く知ることができます。

化粧品だけではなく、生活全般についても添加物や農薬、環境汚染について学ぶことができます。
もっとも「健康美」に近づける学びです。

 JOCAの講座を受けて変わったこと

日本オーガニックコスメ協会を知ったきっかけは、日本で最大のオーガニックメディアである「IN YOU」さんの本社で開かれた美容ライター向けの講座でした。

水上先生やオーガニック美容に関わる方々に出会い、オーガニック美容に関わる方々が素敵なことを再度感じました。「オーガニック」がなぜワクワクするのか。いいイメージがあるのか。

理由は集まっている人の志でした。人がきれいになるお手伝いをしたい美容系の方は特に、オーガニックコスメ の価値は心に深く染み込むと思います。

 【まとめ】化粧品成分がわかると選びやすくなる。JOCAの講座は一生もの

オーガニックコスメ に関わる仲間がもっと増えたら、
世界中で人と環境に良いコスメが増えます。

人にも環境にも良いコスメを備えることが出来たら、プロとしてもより長期的な目線でコスメ業界に取り組むことが出来ます。
現在もオーガニック市場は伸び続けています。
特にコロナ後は免疫力の面からオーガニックにフォーカスされる方は多いのではないでしょうか。

広義で化粧品の成り立ちや歴史を学ぶ「コスメコンシュルジュ」も大切な学びでしたが、それをベースにオーガニック成分を知り比較すると私は道が定まりました。本物のオーガニックコスメ一択になりました。

オーガニックコスメ に興味がある方はぜひ一緒に学びましょう!
一般社団法人 日本オーガニックコスメ 協会

最後までお読みくださりありがとうございました。

※記事一覧はこちら