底辺からの脱出

借金200万、収入なし、乳飲み子抱えたどん底貧乏から這い上がる記録(誰にも言えない愚痴多め)

撤退費用とか自己破産とか

あっという間に大晦日」の記事でさらっと書いたのですが、夫の会社の事業撤退が本格的に決まりそうです。

撤退にも何パターンかあるので、現時点でこれからどうなるかはわかりません。

とにかく稼がなきゃ!という現状に変わりがないことは確かですけど。

 

 1番丸く収まるのは、事業の譲渡がうまくいって撤退費用が掛からないパターン。

債権者に交渉して月々の支払いを抑えて、どうにか借金返済しつつ仕事を探すことになります。

それ以外としては、事業が譲渡できないパターンが想定できます。

事業って「はい、やーめた!」とはなりません。

撤退するにもお金が掛かるんですよね。

つまり、撤退費用でまた借金が増えることになるわけです。

その場合は、恐らく自己破産することになると思います。

 

会社のことに関しては、わたしはほぼノータッチなので夫の決断と動向を見守るのみ。

ただ、実際問題として、会社がどうなろうと自己破産しようと、これから生きるために稼がなきゃいけないことに変わりはありません。

 

事業撤退という目先のことだけでなく、その後どうやって食っていくのか。

それを考えないと結局はどうにもなりません。

とにかく、わたしはわたしで早く仕事を探さなきゃ。