写真で解説!カラーコーディネートの服の組み合わせ22選!メンズファッション

写真で解説!カラーコーディネートの服の組み合わせ22選!メンズファッション

カラーコーディネートってなに?」

服の色を組み合わせるなんてよく分からないよ」

という40代男性の方へ

この記事を読むことで、ファッションの知識やセンスが全くない人でも、簡単におしゃれなコーディネートができるようになります。

この記事で分かること

・カラーコーディネートで失敗しないメンズファッショの組み合わせ

・自分の服を黒か紺(ネイビー)に統一すると組み合わせが簡単になる

・5色のベーシックカラーを揃えるだけで簡単に着まわせる方法

・具体的なコーディネート方法を写真から解説

服を選ぶには、サイズ感も大事!ぴったりのサイズを選ぶにはこちら

>>男が垢抜けるには?「1サイズ下」で誰でもモテるファッションを紹介

カラーコーディネートは簡単!失敗しないメンズファッション服の組み合わせ

カラーコーディネートは簡単!失敗しないメンズファッション服の組み合わせ

みなさん、カラーコディネートと聞いて難しく考えすぎていませんか?

カラーコーディネートはシンプルに考えるととても簡単です。

難しく組み合わせを考えるまったく必要ありません。

シンプルなカラーの服をそろえておくだけで、幅広いコーディネートが可能となり、簡単におしゃれなファッションを楽しむことができるのです。

自分の服色の軸を黒か紺(ネイビー)に統一すると組み合わせが超簡単に!

自分の服色の軸を黒か紺(ネイビー)に統一すると組み合わせが超簡単に!

服を決めるとき、自分のファッションの軸となる色を「黒」か「ネイビー」のどちらかに決めておくと以下のようなメリットがあります。

黒かネイビーに決めるメリット

○ファッションの方向性が更まり、色や雰囲気など全体的な統一感を引き出すことができる

○自分では似合わないと感じるアイテムもr、差し色として使用することで、上手く取り入れることができる。

○男性の落ち着いた雰囲気や垢抜けたスタイリッシュな演出を出すことが可能。

○フォーマルやカジュアルどちらでき、幅広いシーンに対応できるようになる。

軸色を決めるだけで、ファッションの方向性がブレず、様々なシーンで使えるアイテムを選べるようになり、ファッションを楽しむことができるようになるでしょう。

軸のカラーを決めたら、揃えるのは5色のベーシックカラーだけでいい

軸のカラーを決めたら、揃えるのは5色のベーシックカラーだけでいい

軸となるカラーを決めたら、次にカラーコーディネートに使う色を決めます。

組み合わせるのは「黒」「白」「グレー」「茶」「ネイビー」の5色で十分!

たった5色で大丈夫なの?と思う方もいると思いますが、これまでファッションに疎遠だった人や、センスがないと感じている人が変にコーディネートを考えても時間がかかるうえに上手くいく確率は低いです。

心配しなくても、ベースカラーを5色を着まわすだけで、十分におしゃれに着こなすことができるんですよ。

ポイントは、組み合わせるときの服の色は

「白」+「いずれかの2色」

を組み合わせること。

それでは、具体的なコーディネートの例とオシャレポイントを下記にまとめたので見てみましょう。

モテる!3色カラーコーディネートの服の区合わせ22選

モテる!3色カラーコーディネートの服の区合わせ22選

3色コーディネートでモテるファッションの組み合わせを写真付きで解説します。

ぜひ参考にしてください。

グレー×黒×茶

グレー×黒×茶

https://www.pinterest.jp/pin/602497256371384807/

グレーのパンツに黒いタートルネック、仕上げに茶色のジャケットを加えて上品な大人の男性を演出しています。

婚活パーティーなど初めて会う女性に効果的なコーディネート。

グレー×黒×ネイビー

グレー×黒×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/733172014316833602/

上下の服を黒×ネイビーの濃い色合いでまとめた上から、明るいグレーのコートでメリハリをつけているのがポイント。

合コンなど初対面の女性がいる場面でも、落ち着きのある雰囲気で好感を得られます。

黒×白×グレー

黒×白×グレー

https://www.pinterest.jp/pin/718113103063172773/

上の画像とは対照的に、グレーと白の淡い色でそろえ、黒のコートで全体を引き締めたコーディネートです。

余裕のある大人の雰囲気が感じられ、落ち着いた男性が好みである女性から好印象を持たれるでしょう。

茶×グレー×ネイビー

茶×グレー×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/546272629794705324/

淡い茶色とグレーの組み合わせが、遊び心を感じさせてくれています。

これをネイビーのパンツが引き締め、全体のバランスを取り、統一感が出て良いですね。

おしゃれ好きな女性との買い物デートにいかがでしょうか。

茶×白×黒

茶×白×黒

https://www.pinterest.jp/pin/614037730416170286/

シックな色合いの茶色ジャケットが年上の男性を思わせ、白いインナーと黒いパンツを合わせることで、さらに落ち着いた雰囲気に仕上がります。

初対面の女性と会うときのコーディネートとして、好感を得やすく、最適でしょう。

黒×白×ネイビー

黒×白×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/364017582372204500/

黒のジャケットと白のシャツでフォーマルさを出しながらも、ネイビーのデニムパンツでカジュアルダウンした大人らしいコーデ。

おしゃれなレストランでのディナーデートにおすすめです。

グレー×黒×ネイビー

グレー×黒×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/786581891148490988/

全体的にシックな色合いでまとまっており、ポイントとなるグレーのジャケットが、仕事のできる男性といったイメージの持てるコーディネートです。

婚活パーティーなど初めて会う女性に好印象を与えられるでしょう。

茶×白×ネイビー

茶×白×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/415175659396556310/

白黒のモノトーンカラーに、明るい茶色のジャケットをプラスすることで、カジュアルさを出すことができます。

初めて一緒にデートをする女性に、おしゃれな印象を与えることができるでしょう。

黒×白×グレー

黒×白×グレー

https://www.pinterest.jp/pin/705094885390745229/

モノトーンコーデでありながら、明るいグレーのパンツを着用することで、黒のジャケットをより引き立てています。

ランチや買い物デートで、シックながらも爽やかさを演出でき、好印象を持たれるでしょう。

グレー×白×ネイビー

グレー×白×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/794322452999516641/

白と薄いグレーで淡い色合いの中に、ネイビーのパンツを入れることでメリハリをつけたコーディネートです。

ドライブデートで爽やかな雰囲気を演出し、女性の好感度を上げられます。

ネイビー×白×グレー

ネイビー×白×グレー

https://www.pinterest.jp/pin/562527809694325656/

淡い色合いのネイビーを締め色とすることで、白とグレーのラフなカジュアルさを際立たせています。

アクティビティなデートの時に活発さを出すことができて女性ウケも良いです。

ネイビー×白×グレー

ネイビー×白×グレー

https://www.pinterest.jp/pin/191121577920489030/

白シャツにネイビーのカーディガン、グレーのスウェットパンツが適度なラフさを出していますね。

女性との野外デートで爽やかさを演出することができ、リラックスした雰囲気で過ごすことができるでしょう。

グレー×ホワイト×黒

グレー×ホワイト×黒

https://www.pinterest.jp/pin/750975306586437463/

モノトーンの3色でまとめたコーディネートは、高級感を演出してくれます。

仲のいい女性とのデートで、エスコートするときのファッションとして好印象です。

または、ビジネスでのつながりのある人と会うときに、少しラフさを出しながらもかっちりした雰囲気を出せて良いでしょう。

黒×白

黒×白

https://www.pinterest.jp/pin/561331541038714765/

王道のモノトーンコーデはどんなシーンでも活躍できます。

モノトーンコーデを好む女性も多く、婚活パーティーや初めてのデートでも活躍することができるでしょう。

全体の黒の割合が多いと、より洗礼された雰囲気を出すことができます。

黒×白×ネイビー

黒×白×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/398287160775114261/

モノトーンに近い色合いながら、スタイリッシュなイメージを持たせてくれる色の組み合わせです。

合コンや婚活パーティなど、初対面の女性のいる場では、落ち着いた大人の男性の雰囲気が出て、好感度アップを狙えるでしょう。

茶×白×ネイビー

茶×白×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/3940718407459680/

茶色と白を上半身に持ってくることで、表情を明るく見せてくれ、ネイビーのパンツで全体を引き締めていますね。

天気のいい日のドライブデートなどで活躍できるコーディネートでしょう。

茶×白×黒

茶×白×黒

https://www.pinterest.jp/pin/383580093239843387/

黒のパンツで全体を引き締めることで、茶色のジャケットと白シャツをより際立たせてくれています。

都会的な雰囲気を出せるので、映画やウインドウショッピングのデートでオススメです。

茶×白×ネイビー

茶×白×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/506795764299498154/

濃い目の茶色のカーディガンと靴が全体を柔らかくしてくれているファッションですね。

恋人や仲のいい女性と近所を散策するときに雰囲気ピッタリで、より親密になることもできるでしょう。

グレー×白×ネイビー

グレー×白×ネイビー

https://www.pinterest.jp/pin/837106649467367989/

上半身をグレーと白の淡い色でまとめながらも、ネイビーのパンツで全体をかっちりとまとめた印象。

お家やカフェなどゆったりと過ごすデートで、女性の気を引けるコーディネートです。

グレー×ネイビー×白

グレー×ネイビー×白

https://www.pinterest.jp/pin/364017582358450540/

グレーのジャケットとネイビーのシャツで落ち着きをみせながらも、白いパンツに遊び心の見えるファッション。

街中のデートでおしゃれさをアピールでき、女性ウケも良いでしょう。

黒×グレー×白

黒×グレー×白

https://www.pinterest.jp/pin/527836018801763075/

黒い革靴と白いパンツでスタイリッシュにしながら、ネイビーのダウンジャケットを羽織ることでうまくカジュアルダウンさせていますね。

ランチデートなど、カジュアルなオフシーンで女性の目を引くのでおススメです。

茶×グレー×白

茶×グレー×白

https://www.pinterest.jp/pin/619667229951843208/

茶色のジャケットとグレーのシャツに白いパンツを合わせることで、全体的に淡い色合いとなります。

優しい雰囲気が出ており、女性に安心感を与えられる組み合わせで好感度アップにつながるでしょう。

手持ちの服のコーディネートに考える時に超便利!XZ(クローゼット)アプリ

手持ちの服のコーディネートに考える時に超便利!XZ(クローゼット)アプリ

XZ(クローゼット)とは、手持ちのアイテムを登録するだけで、その日のオススメコーデを教えてくれる、便利なファッションコーディネートアプリです。

初期設定で、白Tシャツ・黒スニーカー・ネイビーのスキニーパンツなど、定番のアイテムを持っているかどうかを聞かれるので、その質問に順に答えていきます。

登録されたアイテムの中から、その日の天気や気温に合わせ、最適なコーディネートをアプリが提案してくれるという優れもの。

トレンドを押さえたファッションの提案をしてくれるので、コーディネートが苦手な人も、安心して服を選ぶことができますね。

手持ちアイテムは後からでも追加することができ、買い物の時も似たようなアイテムを買ってしまうことも防げるでしょう。

このアプリはすべて無料で使うことができるので、ぜひダウンロードしてみてください。

XZ(クローゼット)

XZ(クローゼット)

STANDING OVATION Inc.無料posted withアプリーチ

難しいことは必要なし!5色の組み合わせでどんどんオシャレになろう!

難しいことは必要なし!5色の組み合わせでどんどんオシャレになろう!

ベーシックカラーの組み合わせで、簡単におしゃれになることが分かって頂けたかと思います。

ポイントは、「白」+「2色」

上記のコーディネート例でもほとんどが、白をベースに組み合わせていることが分かりますよね。

難しいことは考える必要ありません。

ベーシックカラーの組み合わせいくらでもオシャレなることができるのです!

▼服が似合うためには、ボディメイクも大事。熱い胸板を手に入れる方法はこちら▼

>>熱い胸板が手に入る!大胸筋を鍛える自宅でできる自重筋トレメニュー6選