40代のメンズワードローブ!持ってるだけでオシャレ度が跳ね上がる5アイテム

40代のメンズワードローブ!持ってるだけでオシャレ度が跳ね上がる5アイテム

おしゃれに気を使っているつもりでも、40代になっても大学時代のファッションでは、カッコつきませんよね。

でも、いまさら年相応のメンズファッションなんてよくわからないという方は、ワードローブを使いこなすだけで簡単におしゃれになることができるんですよ。

今回は、ワードローブって何?という人からこれさえ押さえればオシャレに見える定番アイテムをご紹介します。

この記事で分かること
  • メンズワードローブとは何か?
  • 持ってるだけでオシャレ度が上がるアイテム5選

40代のメンズワードローブとは?持ってるだけでオシャレ度が跳ね上がる

40代のメンズワードローブとは?持ってるだけでオシャレ度が跳ね上がる

ワードローブはいくつかの意味がありますが、ファッションにおけるワードローブとは、クローゼットの中にある衣装を指します。

とくに「普段よく着ている洋服」や「洋服の着用計画」といった意味合いです。

別の意味でのワードローブは、もともと衣装ダンスや棚・衣装部屋のことを意味しているんですよ。

これから説明する方法でメンズワードローブを揃えると、服の数は少なくても、どの服を組み合わせてもおしゃれに見えてしまうのでぜひ参考にしてくださいね!

これさえ押さえておけば大丈夫!メンズワードローブ5選

これさえ押さえておけば大丈夫!メンズワードローブ5選

オシャレなモテる男が必ずワードローブに入れている5アイテムをまとめました!

ファッションが苦手な方も下記のアイテムをワードローブに加えるだけで、オシャレ度がグッと上がりますよ。

モテたい男性は要チェック♪

どんなカラーコーデにすればいいのか迷ったらこちらをチェック

>>写真で解説!カラーコーディネートの服の組み合わせ22選!メンズファッション

メンズワードローブ1.万能選手ネイビーのジャケット

メンズワードローブ1.万能選手ネイビーのジャケット

ネイビーのジャケットには下記のメリットがあります。

    • フォーマルでもカジュアルでも着れる
    • 流行に左右されない

【フォーマルでもカジュアルでも着れる】

ジャケットはインナーにYシャツを着てスーツのように着こなす以外にも、

・Tシャツ

・柄物のYシャツ

・Gパン

・チノパン

・スニーカー

・サンダル

などと一緒に身に着けるだけで、簡単にカジュアルに着こなすこともできるんです!

特にスニーカーはニューバランスなどがオシャレさを引き立たせませます。

気になる方は下記の記事をどうぞ。

>>モテる男が履くニューバランスの人気の種類と機能性のまとめ!

ネイビージャケットはどんな服にも合わせやすい色のアウターなので、今すでにワードローブにある洋服に羽織るだけでよりオシャレに仕上がります

もしかしたら仕事用でネイビージャケットを既に持っている方もいらっしゃるのでは?

是非手持ちのネイビージャケットをワードローブに加えてカジュアルに着てみてはいかがでしょうか。

【流行に左右されない】

ネイビージャケットは流行に左右されることがなく、長ーく着続けられます。

オシャレするために新しく洋服を買っても、流行が終わって着づらくなってしまうのは残念ですよね。

コーディネートに迷った時も、インターネットで検索すれば年代にあったたくさんの着こなしパターンが出てきます。

ネイビージャケットの選び方

ジャケット選びのポイントは以下の二つです。

  • 自分の身体のサイズに合ったものを選ぶ。
  • 1着買うのに最低3着は試着する

自分の体に合ったサイズを探す具体的な方法と最低3着試着する理由は、「男が垢抜けるには?「1サイズ下」で誰でもモテるファッションを紹介」に詳しく説明していますので参考にしてください。

この二つをしっかり押さえて自分に合ったジャケットを選べば、すっきりとした品のあるシルエットができ、清潔感のあるコーディネートになりますよ。

男が垢抜けるには?「1サイズ下」で誰でもモテるファッションを紹介 男が垢抜けるには?「1サイズ下」で誰でもモテるファッションを紹介

メンズワードローブ2.チェスタコート

メンズワードローブ2.チェスタコート

チェスターコートは長さが太ももから膝丈まであるロングコートのことです。

チェスターコートの特徴は下記2点

  • ビジネスシーンからカジュアルまで幅広く着れる
  • 体系をカバーできる

ビジネスシーンからカジュアルまで幅広く着れる

チェスターコートはビジネスシーンで着ることが多いアイテムですが、普段着としてカジュアルに着ることもできるんです♪

チェスターコートはボリュームがありコーディネートのアクセントになるので、普段着ているデニムやスニーカーなどに合わせて羽織るだけで簡単に取り入れられます。

Yラインを意識してスキニーパンツと合わせて着るとよりオシャレに着こなせますよ。

【体型をカバーできる】

上半身にボリュームを持たせることで体型をカバーすることができます。

とくにぽっこりしたお腹が気になる方は、チェスターコートはお腹を覆い隠してくれるのでおすすめです。

チェスターコートの選び方のポイント

チェスターコートの選び方のポイント1点だけ、着丈・袖丈がジャストサイズかどうか。

チェスターコートはとにかく長さが命です!

ロングコートと言えども着丈が長すぎると着こなすのが難しくなり、袖丈が長いと幼い印象を与えてしまいます。

店舗で購入する場合は、必ず試着して店員さんからサイズが合っているかどうかアドバイスをもらうようにしましょう。

中から着る予定のトップスを事前に着てから試着をすると、実際に着る時のイメージがしやすいですよ。

メンズワードローブ3:黒のストレートチップ(靴)

メンズワードローブ3:黒のストレートチップ(靴)

ストレートチップをメンズワードローブに加える理由は以下の2点

  • カジュアルからビジネスシーンや冠婚葬祭まで幅広いシーンで履ける
  • 大人の落ち着いた雰囲気を出せる

カジュアルからビジネスシーンや冠婚葬祭まで幅広いシーンで履ける

黒のストレートチップは冠婚葬祭はもちろん、デニムパンツとあわせるだけで一気にカジュアルに着こなすこともできるんです!

色物や柄物の靴下をチラリと見せると、遊び心がありよりオシャレ上級者な着こなしになりますよ。

大人の落ち着いた雰囲気を出せる

普段のコーディネートに革靴を取り入れるだけで、より大人な雰囲気を作り出すことができ、印象が良くなります。

女性とのデートの時は革靴を履いてピシッとコーディネートをまとめて、かっこよく決めましょう。

先におすすめしたネイビージャケットやチェスターコートとの相性もばっちりですよ。

ストレートチップの選び方

ストレートチップの選び方のポイントは下記の2点です

  • 靴ひもを通す羽の方式
  • デザイン

【靴ひもを通す羽の方式】

ストレートチップには「内羽根式」と「外羽根式」の2種類があるんです。

内羽根式は紐を通す穴の下にある甲に当たる部分が隠れており、見栄えがスッキリとしていて清楚な印象があるため、冠婚葬祭やビジネスシーンなどフォーマルなコーディネートとよく合います。

外羽根式は内羽根式とは反対に甲に当たる部分がむき出しで靴紐でのサイズの調整がしやすいため、カジュアルな着こなしとの相性が良いですよ。

【デザイン】

ストレートチップはシンプルなデザインですが、お店によって様々な個性のあるシューズがあります。

まずはTPOに合わせて内羽根式と外羽根式を基準に選びつつ、自分の好きなデザインのシューズを見つけましょう。

メンズワードローブ4:白シャツ

メンズワードローブ4:白シャツ

https://www.pinterest.jp/pin/380835712235036084/

白シャツをメンズワードローブに加える理由は以下の2点

  • トップスを白シャツでシンプルにすることで、小物やボトムスで遊びやすい
  • 清潔感がある

【トップスを白シャツでシンプルにすることで、小物やボトムスで遊びやすい】

・アクセサリーやスニーカーでコーディネートにアクセントをつけたい!

・ボトムスとシューズは決まったけどトップスで何を着るか思いつかない…

そんな時に白シャツを合わせれば、遊び心がありつつもごちゃごちゃしないスッキリとした印象になります。

【清潔感がある】

白シャツを着るだけで簡単に清潔感があふれる大人メンズになれます。

ただし白シャツは汚れが目立つアイテムでもあるので、襟元や裾に黒ずみが残らないよう定期的に漂白洗濯しましょう。

白シャツの選び方

白シャツの選び方のポイントは2つ

  • サイズが自分に合っているか
  • 季節に合った素材やデザインのものか

【サイズが自分に合っているか】

大人なメンズが洋服を選ぶ時は、これまで何度も上げている「サイズ感」がもっとも重要といえます。

自分の体に合ったサイズを探す具体的な方法は、「男が垢抜けるには?「1サイズ下」で誰でもモテるファッションを紹介」に詳しく説明していますので参考にしてください。

この記事の読者はこれからオシャレを楽しみたい!という方が多いはず。

まずはしっかりと試着をして、自分の身体が最もスッキリと見えるシャツを見つけましょう。

自分で見てもイマイチ分からない時は店員さんにアドバイスをもらうと良いですよ。

【季節に合った素材、デザインかどうか】

白シャツとひとくちに言っても、Tシャツ、Yシャツや綿、リネンなど形も素材も様々です。

自分のコーディネートスタイルに合ったシャツを選びましょう。

メンズワードローブ5:黒のニットタイ

メンズワードローブ5:黒のニットタイ

https://www.pinterest.jp/pin/602497256377040945/

黒のニットタイをワードローブに加える理由は下記2点

  • 遊び心があり、コーディネートのアクセントになる
  • ビジネスシーンでも使える

【遊び心があり、コーディネートのアクセントになる】

シャツスタイルでコーディネートに物足りなさを感じる時は、黒のニットタイをプラスすると遊び心のあるポップな雰囲気になりますよ。

【ビジネスシーンでも使える】

スーツスタイルのビジネスシーンでも使うことができ、お仕事スタイルに遊び心ができいつもとは違った印象を与えることができるでしょう。

結婚式やパーティーなどのフォーマルな場面でも、何かアクセントが欲しいという時にニットタイはオススメ♪

黒ノニトタイの選び方

黒のニットタイの選び方のポイントは下記2点

  • 季節に合った素材を選ぶ
  • シンプルな無地を選ぶ

【季節に合った素材を選ぶ】

ニットというと寒い季節に限定されてるように感じますが、ニット以外の素材のニットタイもあるんです。

オールシーズン使えるシルク素材のニットタイをはじめとして、春夏にぴったりなコットンは涼しげで、鮮やかな原色を選ぶことでより胸元にアクセントを持ってくることができますよ。

秋冬にぴったりなウール素材のニットタイはもこもことしており、暗めの色で落ち着いた可愛らしい印象を与えます。

【シンプルな無地を選ぶ】

ニットタイを初めて買う時は、まずは「シンプルな無地の黒ニットタイ」を購入しましょう。

素材でのインパクトが強いため柄物を選んでしまうと、ごちゃごちゃしてしまいます。

無地で使い方のコツをつかんできたら、黒以外の色や柄のニットタイにもチャレンジしてみましょう。

▼あなたにおすすめの関連記事はこちら▼

>>もうダサい男なんて言わせない!デートに使うメンズバッグ大人の男限定

>>【保存版】モテる男の持ち物(グッズ)やアイテムを一挙公開!