おはようございます!

 

昨日は朝からコロナで退去があった物件の手直し。

 

本日、契約予定で指摘事項を対応しました。

 

コロナ退去の物件が決まるというのはなんか嬉しいな。

 

今回は家賃交渉が入ったので、2か月の敷金をすべて礼金化するというカウンターパンチを提案。

 

一方的には負けませんwww

 

これで妥結。これが決まると空室は残り1室。これも先日内覧があり決まりそうな雰囲気。

 

完全満室が見えてきた。

 

 

午後からはシエスタの後、先日決済した物件の掃除やら。

 

最初の汚い状態で一人、物件に行くのは何件物件を買っても萎えるな。。

 

 

あっそうそう、築古戸建てを買ってみたものの

 

その汚さに唖然とし萎えている方、リフォームに手を付ける前に

 

ハウスクリーニングを外注してまずは不潔に対する抵抗を無くすという作戦ありますぞ!

 

汚いとなんでも取り替えてみたくなるので、やりすぎ防止にもなります。

 

 

そんなわけでキャッシュフロー目当ての新規物件買いたいんだけど、なかなか良い物件ないな。

 

キャッシュフロー目当ての物件とは、純利回り15%以上で現実的に満室運営が可能で

 

家賃単価4万円以上で単身者物件は除く。

 

・・・そりゃなかなか無いよね。

 

コロナ禍においてもさほど物件価格の暴落は見えない。

 

新築も考えているけど、利回りはざっと計算して6-8%。

 

土地は安いけど新築家賃が伸びるエリアではないんだよな。

 

単身者用物件を作ればもう少し伸ばせるけど、、、

 

 

 

何年か所有し続けて残債を減らし

 

その間のトラブルは新築時の補償で対応、築浅のうちに

 

売却すれば儲かるというロジックも理解しているけど。。。

 

 

 

頭では理解しているけど結局行動していないということは、

 

自分の心の声が「やりたくない」と言っているんだろうwww

 

こんなんだから純資産はいつまでたっても膨らまない。

 

これが私の生きる道~

 

 

 

 

 

 

それではー!

 

 

東京近郊居住者の方はこの記事を読んでおくことをお勧め!問題解決の前提知識として前向きに捉えてくださいね!

 

健美家 大家列伝に紹介されました! 前編 後編

 
このブログのまとめ記事
 
連絡先
5050fudousanアットgmail.com
アットを@に変換してください。