人生を変えるダイエット

人生を変えるためダイエットに挑むアラサー女の記録。お役に立てるブログを目指します。

おからパウダーで作ってみた part2

f:id:bubukox:20190203231413p:plain

こんにちは、ダイエットのやる気が再燃しているブブ子です。

 

前におからパウダーで作ったものを載せましたが、他のものも作ってみたのでそれ等を載せていきたいと思います。 

今回は参考にしたレシピも記載しますよー

 

作ったもの

おからパン

おからパウダーで作った蒸しパンは有名ですよね。私も昔作ったことがあるんですが、蒸しパンではなく焼いたパンが食べたいとネットをくまなく探しました。

そして見つけたのが↓こちらのレシピ。

 

f:id:bubukox:20190215224427j:plain

これは実際に作っている途中の写真。成型後の焼く前ですね。

f:id:bubukox:20190215224518j:plain

で、焼きあがった後。

丸パン1、ウインナーパン3、チーズパン2、たまごサラダパン2で計8個が焼けました。

丸パンとウインナー、チーズはレシピに載っていた物を参考に。たまごサラダパンは調理パンでよくあるのでおいしいだろうと考えやってみました。ゆで卵とマヨネーズをあえたものをのせただけです。

 

食べた感想はおからパウダーなのですごくずっしりで、お腹にたまります。

ただ、私が使用したオリーブオイルのにおいなのか、おからのにおいとは別のにおいが気になりました。

苦手な場合においが少ないオリーブオイルを使用した方が良さそうです。

一度には食べきれませんので冷凍保存もしてみました。食べたいときにレンジで解凍。その後トースターで少し焼いて食べましたが、生地感もあまり変わらず大丈夫でした。あと、においも作りたての時より減っていて食べやすくなっていました。

 

初心者からすると材料を揃えたり、量を測ったりするのが少し大変でしたが、通常のパンのように発酵などの工程はないので早く作れますよ。

時間がある時にまた作ってみようと思っています。

 

おからマグカップケーキ

上のおからパンが少し手の込んだものだったので、もっと簡単に早く作れるものはないかと探して見つけたのが↓こちらのレシピ。こちらのレシピ本当にすごく簡単でしかも美味しいんですよ。

最初はおからのにおいがするかもと上のレシピにアレンジしてココアパウダーを加えました。この場合バニラエッセンスは無しで。

エリスリトールは大さじ1杯。食べるとココアの味がして、おからのにおいは皆無。ただココアパウダーが苦いので、甘みが足りませんでした。

f:id:bubukox:20190215230736j:plain

↑これは最初のを踏まえて次に作ったマグカップケーキ。レシピ通りバニラエッセンスを入れ、甘みが欲しかったのでエリスリトールは大さじ2杯、あとカロリーや糖質が上がってしまいますが、チョコベビーを20粒ほど。

これは間違いなく美味しい。ケーキですね。ダイエット中の息抜きになりますよ。

f:id:bubukox:20190215230756j:plain

↑これはベビーチーズを入れたバージョン。しっとり感も欲しかったのでサイリウムを入れてみました。パサパサ感がなくいい感じ。

こちらもチーズ蒸しパンみたいでおいしかったです。

 

本当にこのレシピは美味しいですし、簡単でアレンジがききお気に入りです。何回かリピートしています。

スイーツでもお食事系でも両方いけそうなので、また作ります。

スイーツ系だとさつま芋を入れてもいいかもです。食事系だとホウレンソウやウインナーなどを入れてケークサレ的な感じでしょうか。

 

今回は以上になります。

料理初心者の私には自分でレシピを考えるのは難しいのでレシピサイト様様です。これからもいいのがあれば挑戦していきますよー

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ