一眼レフorミラーレス?どっちを選ぶ?


こんにちは、カメラ初心者のピヨコです。


新しくカメラ・写真を始めようと思う方は、まず最初にどんなカメラを買ったらいいか悩むのではないでしょうか。
私自身も色々なサイトを見たり、パンフレットをもらってきたりと相当悩みました。

最終的に私はミラーレスを購入したのですが、カメラの勉強のために今一度一眼レフとミラーレスの違いについてまとめたいと思います。


鏡&ファインダー


一眼レフ
一眼レフの内部には鏡があり、その鏡はカメラ内部で光を反射させて光学ファインダーに光を届けています。
レンズが捉えた被写体を鏡に反射させて、それをファインダーを通して覗く、という仕組みです。
撮りたいものを覗いて見たまま撮れるので、シャッターを素早く切ることができます。


ミラーレス
ミラーレスは名前の通り、鏡がありません。レンズが捉えた被写体を電子ビューファインダーや液晶モニターに映すため、映像を変換する仕組みになっています。
これには明るさや色味などを撮影前に確認することができるメリットがあります。

電子ビューファインダーや液晶モニターを撮影時に常に使うため、一眼レフに比べるとバッテリーの持ちが悪いです。予備のバッテリーがあると安心です。


サイズ


一眼レフ
カメラ本体に鏡が入っているので、その分サイズは大きくなります。ただ大きいだけではなく、持ちやすいようにグリップだったり押しやすいボタンの大きさだったりと撮影しやすいように工夫されています。


ミラーレス
鏡が無い分、一眼レフに比べてコンパクトです。また軽量でもあります。


映像素子(センサー)


センサーは、レンズに映った画像をデジタル信号に変換する大事な部分です。

一眼レフ
APS-Cサイズやフルサイズ(35mm判サイズ)が主流です。

ミラーレス
APS-Cサイズやマイクロフォーサーズ、フルサイズなど、小型センサーから大型センサーまでメーカーによって幅広くあります。


交換レンズ


レンズが交換できるのは、一眼レフやミラーレスの特徴の一つですよね。
それぞれ様々なラインナップの交換レンズがあります。
ただ、一眼レフの方がレパートリーが豊富です。


自分の使い方で選ぼう


ここまで簡単にですが、一眼レフとミラーレスの違いをまとめてみました。それを踏まえたうえで、どちらが自分の使い方に合っているか確認して購入しましょう。

以下、どういう方に向いているかざっと挙げてみましたので、参考までにご覧ください。

一眼レフ
・本格的にカメラを始めたい
・動く被写体を綺麗に撮りたい
・バッテリーを気にせず撮りたい
・プロのカメラマンになりたい

ミラーレス
・気軽に撮影したい
・軽いカメラが欲しい
・外出時にいつでも持ち歩きたい
・おしゃれなカメラを持ちたい
・設定が簡単な方がいい


私もどちらを買えばいいか悩みましたが、先に欲しい機種(X-T20)が決まったのでミラーレスになりました。しかし、散歩や旅行の時に持ち歩きたかったので丁度良かったと思います。


悩む場合は自分がどういう使い方をしたいかを今一度考えるといいかもしれませんね。どちらが自分に合っているかわかると、選びやすくなりますよ。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿