初詣~祐徳稲荷神社


明けましておめでとうございます。2019年を迎えましたね。

元旦、祐徳稲荷神社へ初詣に行ってきました。


祐徳稲荷神社の顔とも言われる楼門。
今回初めて行きましたが、日本三大稲荷にも入っている神社のため人が多かったです。



楼門を入りまずは御神楽殿で参拝。
一般参拝者の多くはここで祈願を行うそうです。



御神楽殿の近くに階段があり、上がると見えるのが御本殿。ここでも参拝を行いました。


そして御本殿から奥へ進んで行くと赤い鳥居がずっと続く道へ。山の山頂にある奥の院へと続く参道です。奥の院までは300m。




途中、お地蔵さんを発見。編まれた赤い頭巾と前掛けをしていました。

 

まだまだ参道は続きますが、ここからもっときつくなります。ずっと石段が続き、少し急だったりだったり、石段の幅が狭かったりなどなど。

運動不足なので息を切らしながら登ることにだけ集中しました。そのため途中の写真がありません。


そして登り終えたその先には奥の院命婦社があります。

 

また他に、奥の院の奥にもいくつかのお社がありました。


山頂からは鹿島市と有明海が一望できます。ベンチも設置されていて、休憩しがてら眺めることができました。

お参りし、景色も堪能したら来た道を帰ります。もう一つ道がありましたが、難所ありとの看板があったため来た道を選びました。

御神楽殿がある場所まで下りたら最後におみくじを引いてみました。

 
結果は末吉。凶の一つ前なので微妙な感じですね。いいことだけを信じたいと思います。


参拝後はお店や屋台が並ぶ参道を散策。
初めて行ったので物珍しいものばかりで、キョロキョロと。

疲れましたが、楽しめたので充実した初詣になりました。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログへ

 

0 件のコメント :

コメントを投稿