三度の飯よりソフトテニス!

全国目指すんよっ!!連れてってやんよ!!

MENU

試合のビデオを見返す事の重要性~点を取った時、取られた時~

こんにちは!

かーちです(; ・`д・´)

 

やっぱり夜は寒い!!

昨日の練習で思いました。半袖半ズボンが僕のポリシーなのですが動いていないと寒くて寒くて・・・

ホント夏は終わったと実感した昨日でした。

そこで急遽今日は長袖探しの旅に。僕は全然中古で問題ない人なので出来る限り安く、そして出来る限り多くと思い旅に出ました。

なんかそういうお店ってテニス用品だけじゃなく他のを見てても楽しい気持ちになるのはなんでだろう。キャンプ用品やゴルフ用品を見てても楽しいし欲しいな~いいな~と思いながらも膝をちぎり歯を食いしばりながら我慢しました。

テニスラケットコーナーのは結構新しいジオブレイクも売っていてこれは買いやと思い値段をみたら結構高めだったのでそっとラケットを戻しました。

結果欲しいなと思うような服があってもサイズが合わなかったりなんか買うかどうか迷うような値段だったりとやきもきするような展開が続いてしまいました。買い物ってこんなに悩むものかねと思いましたが財布のひもが固くなったんだなと自分に言い聞かせ成長を感じて帰ってきた次第ですが冷静に考えたらそんなかーちはかーちじゃないし好きじゃないなと思ったので早速今からネットでポチポチしたいと思います。

 

ということで。今月頭に娘の大会もあってその時に撮ったビデオを毎日といっていい程見返しています。特に負けた決勝は頭の中で再生できるほど見たような気もします。

実際に当日試合を見て思う事とビデオで振り返りながら見て思う事、気付ける事は結構違います。というか当日って色んな感情とも戦ってるので細かく気付ける事って結構少ないような気もします。

当日は1点取る度に喜び、1点取られる度に悔しがる。至って普通の事だとは思います。

しかし後から冷静な状態で見ると視野も広がりこの1点の取り方は素晴らしかったからもっとこういう展開を作れる様な練習をしていこう。

この1点の取られ方が多いからこのボールをしっかり返せるように練習をしていこう。

と思えるのがビデオのいい所の1つでもあります。

結局のところ長所の強化と長所の増加、短所の改善と短所の減少をする為に練習をする必要があります。その長所と短所を見つけるにはなんやかんやビデオの見返しというのが効果的だなと最近より一層感じます。

今までは短所だらけだった為やるべきことがたくさんあり明確だったのでビデオを見返すまでもなかったのですが成長につれて、レベルが上がるにつれてミスの明確さが分かりづらくなってきます。ネット多いよね、アウト多いよね等分かりやすいものが最初の課題だとすればこのタイミングでこのコースは打っちゃだめだよね、こういう時はこういう風に動かないと今のボールは取れないよね、相手を動かした後にここに打たないと効果が弱いよね、ここにボールが落ちたらポジションはこういう風に動かなきゃあかんやんなど1つ1つの「点」だったミスが一連のプレーの「線」に代わってきます。そうなるとどういった練習メニューが必要かなど変わってくる事も増えます。

目の前に来たボールはもうみんな打てるなかでいかに動かされ、展開を作られ、攻められてるときに守れてしのげるか。またどこを攻めどういった風に崩し、どのやって点を取るのか。

どんどん周りは強くなる中で自分はどう成長していくのか。

改めて考える必要があるなと。

次の大きな大会は11月。それまでにどれぐらい成長出来るか。

無駄に過ごしてる時間はない。