アロマテラピー

アロマでウィルス対策

新型コロナウィルスによる肺炎対策として、手洗い・うがい・マスクの着用(マスクは在庫切れになってしまっているドラッグストアも多いようですね汗)を心掛けている方も多いと思いますが、アロマテラピーでの対策もオススメです。

アロマテラピーで用いられる『精油』
精油は、植物の芳香成分を抽出したものでエッセンシャルオイルとも呼ばれます。
植物がなぜ芳香成分を生成するのかについては様々な理由が考えられているのですが、一つに、有害なウィルスや菌から植物自身を守るために生成しているとも考えられています。
そのため、強弱はありますが、精油には抗菌・抗ウィルス作用を持つものも多くあります。

おすすめなのが『ティートリー』『ユーカリ・ラディアータ』

どちらもスーッとするような清涼感のある香り。
花粉症でも使われることの多い精油です。

特に、ティートリーは多くのアロマセラピストが抗菌や感染症対策としてすすめるのではないでしょか。
強い抗感染作用だけでなく、免疫力アップも期待できるため、体の内からの対策としても〇です♪

使用方法としては『芳香浴法』がおすすめ。
アロマディフューザーを用いれば、お部屋の中の抗菌・抗ウィルス対策が簡単にできちゃいます。
運転することが多い方には、車用のアロマディフューザーもあり♪
アロマディフューザーがない方は、マグカップに熱いお湯を入れ、精油を2、3滴たらすだけでもOKです。
また、精油と精製水、エタノールを混ぜて簡単に作れる『ルームフレッシュナー』も、抗菌したい場所でシュシュッとスプレーすればいいだけなのでオススメです。

ウィルス対策ルームフレッシュナー↓を作ってみました♪

もちろん、アロマトリートメントもおすすめ(笑)
冷えが免疫力を下げてしまうことを知っている方も多いと思いますが、正直、ほとんどのお客様が冷えています。(冷えている自覚のない方も多く、トリートメントを受ける中で「手が温かい、俺冷えている?」と自覚される方もしばしば。)
ホットマットと、ゆっくりとしたリズムで体の循環を優しく促しながらアロマトリートメントを行うと、指先までポカポカに♪

ビジネスパーソンにとって、体調管理は重要。
感染症の流行りやすい今の時期、アロマでお身体のケアを、そして、しっかり睡眠・栄養をとって防御を固めましょう(。・Д・)ゞ