日々いろいろ

梅酒作り2020と本の紹介

今年は作れました、『梅酒』♪

今の季節を象徴するようなきれいな淡い緑の梅の実。
丁寧にひとつづつ、水で洗って、ヘタがついているものがあったら爪楊枝で取って、拭いて。
熱湯消毒したガラス瓶に、
氷砂糖と梅の実を重ねながらいれたら、ゆっくりとホワイトリカーを注ぎ入れます。

この単純だけれども、丁寧な工程がとても好き。


ステイホーム期間中は、、、なんだろう、サロンオープンより旅行や勉強会などを除いて、お休みというお休みはあまりなかったことせいか、ガクンと力が抜けたような気分で…(´д≡; )a゙
妙な孤独感を感じる日もあったり(笑)、有意義な時間を過ごせたとは言えませんが、久しぶりにじっくりと取り組めたこともありました。
その一つが読書。

『イラスト授業シリーズ 体のしくみとはたらき図鑑』


最近の図鑑はイラストが綺麗でわかりやすく、そして読んでいて飽きないよう工夫されています。
こんな時だからこその体の復習と、こんな時でないとじっくりと図鑑に向き合うことができないので(笑)

『働く男のクリニック』
『オルガスムの科学』
『性と愛の脳科学』

どれも図書館の書架で発見した本なので、こう、「ぐふふ」となるような本ではありません。
読書中、家族から「また、そんな本読んでー」とΣΣ(゚д゚lll)
え?違うから、真面目な本だから、誤解だからっ!
真ん中と右の2冊は、どちらかというと研究本のような感じ。専門用語などもでてくるので少し読みづらいかもしれません。
ただ、人間の体は謎に満ちていて興味深い(笑)
オルガスムの科学については、以前借りて面白かったので購入してしまいました。
面白い内容や勉強になったこともあったので、そのうちブログで紹介したいと思っています♪
左は、男性科のドクターが書いた男性のお悩みに特化した本。
読みやすくわかりやすかったので、男性だけでなく、男の子のお母さんにもオススメです。

美術展の図録
『特別展 きもの KIMONO』
『特別展 和食』

和食展は残念ながら中止となってしまいましたが、きもの展は期間を変更し、事前予約制で開催されるようです。
図録で見た、「男の美学」というテーマで紹介されている着物かっこよかったです。
和食展の図録は、おだしや日本東西の食文化の違いなど、面白くてためになる和食のアレコレが読める、オモシロ家庭科教科書といった感じで、お料理が好きなメンズにオススメ♪

さて、明日からサロンの営業が再開となります。
やはり嬉しい、、けれどしっかりと気を引き締めていきたいと思います(・ω・´)ゝ