指しゃぶり

指しゃぶりのやめ方④ ~指しゃぶりをやめた後~

前回、何とか指しゃぶりを止められた次女ちゃん。

歯医者さんに「指しゃぶり止めても他に出るかもね~」ということを言われたのですが、次女ちゃんの性格上、案の定他のところに出ました…。

次女ちゃんの、指しゃぶりをやめた後の経過をお伝えしたいと思います~!

前回までのお話はこちら

指しゃぶりのやめ方③ ~我が家の場合~年長さんになっても、指しゃぶりを止められなかった我が家の次女ちゃん。 3歳~5歳までの間、色々試しましたが、結局指しゃぶりはやめら...

指しゃぶりのやめ方④ ~指しゃぶりをやめた後~

前回、歯医者さんも言っていた通り、指しゃぶり止めてしばらくしてから爪噛みが出現しました…

まあ、次女ちゃんの性格からして、何かに出るかなあとは思っていたので、案の定という感じでしたが…(-_-)

最終的に、指しゃぶりは無理に止めさせたわけではないのですが、やはり指しゃぶりで心身の安定を図っていた部分が大きかったのでしょう

でも、爪噛みに関しては、指しゃぶりの時を教訓に、そこまでうるさく言うのはやめてみました。

いちおう、「爪噛みは良くないよ」ということを、理由と共に伝えてはいました

あんまり言うと、次女ちゃんの性格から、自分って、良くないクセがやめられなくて、ダメな子なの?となりそうだったので、我が家の場合は見守ることにしました。

(長女だったら、また違った対応になっただろうな~)

そしたら爪噛みは、知らないうちに止めることができました

止めてから1年以上たちますが、今のところ、これ以降爪噛みも全くやらなくなりました。

でも、いやあ、色々出現するもので、その後は、この「髪の毛クルクル」がブームに…。

学校でも授業中に暇があるとやってしまうみたいで、先生からも注意を受けました…。

これを描いたときには、まだまだ全盛期でクルクルしていましたが、数か月たった今は、この髪の毛クルクルも落ち着いて、次女ちゃん人生で初の、全くクセがない状況になっております…!

長いクセとの付き合いでした…。

でも、まあ、人間何かとクセがあるもので、(私も小学生の頃爪噛みしてたし…)また今後、出てくるのでしょうが、今までの経験から、多少は大きく構えて見守ることができそうです…!

 

次回は、この、指しゃぶりやクセをやめるにあたって、個人的に良かった絵本についてご紹介したいと思います~

 

<つづく>