団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―茸―」について考える

2019-08-21 08:04:58 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「茸(きのこ)」を描いてきました。

暑さがぶり返したと書いてありました。

ずーっと雨傘の日ばかりでしたが、日傘ディーになったと書いてありました。

しかし、師匠は日傘を持っていないそうです。師匠の腕は日焼けでカサカサだそうです。

師匠! 日差しの強い中歩いているからですよ。

師匠はお母さんの金庫の合いかぎづくりに歩いたそうです。

師匠!私の母も金庫を持っています。耐火金庫です。

師匠のお母さんと私の母は同じ年代ですからね。あの年代の人は金庫を持っているんですね。

私は金庫の合いかぎを預かっていますよ。ダイヤルも知っています。

師匠! 傘から茸の絵ですか~。はいはい。茸の傘ですね。

傘(かさ:pileus)とはキノコの上部の帽子のような部分のこと。傘の形には、さまざまなものがあり、キノコの生長ステージによっても変化する。腹菌類やホウキタケの仲間のように傘を持たないキノコもある。アミガサタケやシャグマアミガサタケなどの子嚢菌類、あるいはキヌガサタケなどでは、慣例的に頭部の呼称を用いるのが普通である。

 

師匠! 今回は植物の傘ですね。

私は「松毬(まつぼっくり)」を描きます。

                       

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ   

 

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.   

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

 

  株式会社ディステリア京屋

 

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  

        :友人がオーナーの店です

  

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

  

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

 

ているのは知っていたがここのものではない

 

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

 

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

 

〈母ァさん 母ァさん〉

 

  あなたさえ答えようもないのです 

 

(後略)

 

  

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

  

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「銀露梅の花が咲きました」... | トップ | 「友禅菊の花が咲きました」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2019-08-21 12:32:11
また暑くなったんですね。
こちらも蒸し暑くて息苦しくなります。
きのこのおいしい涼しい秋に早くなってほしいです。
松ぼっくりってなぜか好きで
ダイニングのコーナーに飾ってます^^
こんにちは~ (haru)
2019-08-21 15:14:36
こんにちは~

どちらの傘も良いですねぇ~

私は番号忘れてカギを無くしちゃった耐火金庫持ってますよ~
どうにもなりませ~ん。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-08-21 17:11:18
そうなんですよ。
雨の後なので湿気があって蒸し暑いんです。
松ぼっくりって面白い形ですからね^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2019-08-21 17:13:31
そうですか。
ありがとうございます。
番号も忘れて鍵もなくしたら開かないじゃないですか。
大事なお宝が入ってるんじゃないんですか^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事