団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「色鉛筆画描きました-頭高-」について考える

2020-04-02 06:20:11 | 色鉛筆画

色鉛筆画を描きました。

今回は「頭高(かしらだか)」を描きました。

 

頭のことをカシラといいます。

よく時代劇で盗賊の親分を「お頭(おかしら)!」なんて呼んでいるシーンがあります。

カシラダカはそこから名前が付けられています。

カシラダカは緊張状態にあると、冠羽が立って見え、頭が三角形に高くなります。

そのため頭が高くなるのでカシラダカと名付けられたのだという説があります。

 

赤褐色で淡褐色と黒の縦斑があります。

しかし体の半分より下は白くなっており、胸には赤褐色の斑があります。

お腹がふっくらしている感じとつぶらな瞳が愛らしいです。

さまざまな野鳥に似ていると言われており、見慣れていないとすぐに「カシラダカだ」とは思わないかもしれません。

 

オスには冠羽があり、夏になると頭部が黒くなり眉斑、後部中央が白くなるのが特徴です。

そのためオスとメスの区別は比較的つきやすいといえるでしょう。

しかし冬になるとオスとメスは同じ色をしているので区別がつきにくいです。

 

■似ている鳥との識別ポイント

(ホオジロ、ホオアカ、アオジ、カシラダカ、オオジュリン)

  • ホオジロとホオアカと区別するにはお腹を見るようにして下さい。

カシラダカは、お腹は白、ホオジロはお腹が茶色、ホオアカは黒と赤褐色の横帯となっています。

  • アオジとの識別は体の下半分です。

カシラダカは白、アオジは黄緑色をしています。

  • オオジュリンとの識別はくちばしです。

カシラダカのくちばしは鋭く、オオジュリンのくちばしは丸っこくなっています。

 

このように姿が似ている鳥ですが、よく見ると違っておりそれぞれ識別ポイントがあるということが分かります。

 

分類

スズメ目ホオジロ科

名前

(漢字、学名、英名)

Emberiza rustica latifascia  Rustic Bunting

体長 

全長15cm、スズメの大きさと変わりません。

日本での分布

冬鳥として知られるカシラダカ。

冬になるとユーラシア大陸北部から日本へとやってきます。

北海道(旅鳥)、本州(冬鳥)、四国(冬鳥、希に繁殖:広島)、九州(冬鳥)、沖縄(冬鳥)

生息環境

明るい森林地帯、開けた広々とした河原、農耕地、草地などに生息しています。

群れで生息しており、餌が豊富なので農耕地に生息していることが多いです。

食性

昆虫や草の種子を食べる雑食性です。

地上を小刻みに歩き跳ねながら移動して昆虫などの餌を探していきます。

繁殖形態

群れを作り行動していくカシラダカは、繁殖期になると番(つがい)で生活していくようになります。

しかし繁殖は日本では行いません。

そのため番で飛んでいる姿を見ることはほとんどないでしょう。

シベリアで繁殖する姿が見られており、湿気のある地の林の頂上や地上近くの茂みに皿状の素を作り、卵を産んでいきます。

一度に産む卵の数は4~5個でメスが卵を温めていきます。

12日~13日くらいには孵化していくのだそうです。

観察される習性

林にも飛来するが、開けた環境を好み、河原、農耕地に群れる。

鳴き声

チッと鳴く。

 

 

お詫び

昨日の「お知らせ」で師匠は背中痛が辛くて絵手紙も描けないそうです。しばらく様子を見るということなので、この絵手紙のコーナーは中断しますと書きましたが。これはエイプリルフールのネタでした・

ご心配頂いた関係各位には、心からお詫び申し上げます。

絵手紙コーナーは、これからも続きます。引き続きご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

令和2年4月2日

都月満夫

 

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―猫柳―... | トップ | 「日本人なら間違えるはずが... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-04-02 13:41:54
都月さん、もちろんエイプリルフールで書かれてるってわかりました^^
今年はどんな年じゃなくて、どんなネタかな?って
書いたつもりです^^*
頭高って鳥も初めて見ます。
華やかなスズメって感じですね。
ぷっくりお腹がかわいいですね^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-04-02 14:43:10
アハハ!
勿論承知とわかっていましたが、どんな年ってはぐらかしておきました。
頭高は雪が融けるころに時々やってきます。
ことしはまだ見ていません。
スズメと同じくらいの大きさです^^
したっけ。
Unknown (チャコ)
2020-04-02 16:47:26
やっぱりね。
毎年のことだから、もしやと思ってました。
★チャコさん★ (都月満夫)
2020-04-02 16:59:05
やっぱりですよ。
毎年考える煮が大変なんです^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2020-04-02 18:14:34
エイプリルフールなんてすっかり忘れていましたよ。
来年は覚えておきます。
Unknown (sakurabana)
2020-04-02 18:30:10
(;゜0゜)エイプリルフール 良かったです
ファンを驚かさないで下さい 病みあがりには堪えます^^
★青翠さん★ (都月満夫)
2020-04-02 20:06:29
すみませんね。
ブログを始めたころからの恒例行事なので…。
来年は、また忘れてください^^
したっけ。
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-04-02 20:08:28
アハハ!
病み上がりの体に、申し訳ありません。
また来年までに、新しいファンを作っておかなくちゃ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

色鉛筆画」カテゴリの最新記事