団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「元号法はわずか二条!」について考える

2019-04-26 06:18:14 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

■一世一元

大化の改新以降用いられている元号ですが、一世一元(天皇1代に1つの元号)と定められたのは、明治になってからです。

その法的根拠は、旧皇室典範でした。

 

■元号法

しかし。日本でも戦後、元号廃止の危機がありました。昭和22年に旧皇室典範が廃止されたときに、元号制度は法的根拠を失いました。「その時点での元号である「昭和」を用いる法的根拠は失われ、慣習として利用され続けていました。

そのような曖昧な状態に終止符を打つべく定められたのが元号法です。

法的に“復活”したのはそれから32年後の昭和54年です。「元号法」が成立し、平成6年に「公文書の年表記に関する規則」ができ、公文書では原則、元号を用いると決められました。

 

この元号法はわずか2条しかありません

元号法

1 元号は、政令で定める。

2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

 

附 則

1この法律は、公布の日から施行する。

2昭和の元号は、本則第一項の規定に基づき定められたものとする。

※附則というのは法律の施行日や細目を定めた付随的な規定です

 

■解説

1 元号は、政令で定める。

政令というのは内閣が制定する命令です。(憲法73条)

つまり、政令は内閣総理大臣をトップとする内閣が決めるということになります。

流れとしては

閣議決定

⇒主任の国務大臣署名・総理大臣も署名(連署)

⇒天皇が公布

⇒官報に記載

今回の11時半(11時40分くらい)からの発表は、天皇の公布とは異なります

これは閣議決定がなされた時点で、事実上国民に知らしめる手続と考えてよいと思います

 

2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

この規定は、一世一元を明文化したものです。

過去には、同じ天皇の期間に元号が変わったこともありましたが、そのような元号の変更を認めず、あくまで皇位の承継、つまり天皇の交代が生じたときだけに元号を変えると定められたのです

 

附則 2 昭和の元号は、本則第一項の規定に基づき定められたものとする。

参考までに解説します

上記の通り「昭和」という元号は旧皇室典範の廃止以降、法律的な根拠を失っていたため、遡って、元号法によるお墨付きを与えた規定になります。

最後に元号が変わることにより、様々な変更手続をしなければならないため面倒な側面もありますが、新しい印鑑、システムの導入・変更、関連商品の販売など一定の経済効果もあるものと思われます。

元号は日本の文化です。「令和」がみなさんに愛される元号になってもらいたいと思います

改元を前に、そうした歴史があったことも再認識してみましょう。

 

 

 

したっけ 

 

  

 

        【かってにせんでん部】

 

      

 

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

minimarche

 

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                     :友人がオーナーの店です

   

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

  

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

  

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

  

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

  

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

  

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「改めて、西暦って何だ?」... | トップ | 「絵手紙もらいました―ムスカ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8739matiga11)
2019-04-26 10:22:12
平成のときは、昭和天皇が逝去されての即位だったので、天皇陛下もいろんな行事で大変だったでしょうし、国民も静かに受け止めていたように思います。
今回は退位と即位なので、ちょっとお祭りみたいになってますね。
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2019-04-26 12:02:14
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
元号は皇位の継承があつた場合
に限り改める。
で何回もあったら大変ですね。
手続きなど面倒ですね。

今朝は不安定な天気で散歩から帰ってきたら
突然の雷にゲリラ雨で焦って電源きってブレー
カー落としました。
明日まで不安定な天気で雷注意です( ;∀;)
Unknown (きままなマーシャ)
2019-04-26 12:55:56
平成になったときは崩御後で
誰もが悲しみに沈んでたと思います。
それが今度はこんなにも明るく迎えられていいですね。
お疲れさまでしたと心から感謝したいです。
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2019-04-26 13:39:42
そうですね。
天皇崩御後の葬儀の儀は1年間続きますからね。
平成の時は継承の儀と重なって大変でしたね。
今回はお祝いムードでいいですね^^
したっけ。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2019-04-26 13:42:27
そうですね。
一世一元になったのは明治になってからですからね。
昔はパソコンがなかったからいいですが、今はシステム変更が大変ですね。
こちらは今夜雪の予報です^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-04-26 13:44:15
そうですね。
天皇も定年がないと、幾つになっても現役では大変ですね。
今回は良い決断をなされたと思います^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2019-04-27 00:07:10
一世一元がわかりやすく
しっくりきます。
今回は退位と即位で準備期間もあり
おめでたい感じもいいですね。
平成を惜しみ懐かしむこともできて
いいなと思います。
★はぴさん★ (都月満夫)
2019-04-27 06:47:26
そうですね。
天皇も定年制にしたらいいと思います。
崩御して改元は大変です。
平成に変わった時は色々自粛もありましたしね。
今回はお祝いムードでいいですね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事