団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―陶人形―」について考える

2019-10-17 06:38:43 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「陶人形」を描いてきました。

これは師匠の知り合いの女性が焼いたものだそうです。私も以前その女性を紹介していただきましたが、何でもできる多趣味多芸な方です。

師匠の絵手紙は絵手紙展が始まる前に描いたもので、私は始まってから返事を描きました。

行動を起こすと思わぬことに出くわします。

昨日は、小学校1~2年の時の同級生に会いました。もう半世紀以上前のことです。

また、図書館からは似顔絵の寄贈をお願いされました。もちろん喜んで寄贈させていただきます。

何が起きるか分かりませんね。

毎日、図書館の開館から暗くなるまで会場にいます。みなさまのところへはお伺いできません。

思った以上に疲れます。ご容赦ください。

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ   

 

 minimarche

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

 

     可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

     落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.   

 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

 

  株式会社ディステリア京屋

 

     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

  

        ↑:友人がオーナーの店です

  

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

  

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

  あなたさえ答えようもないのです 

 

(後略)

 

  

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

  

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 

「都月満夫の絵手紙と似顔絵展」

場所:帯広図書館1階展示コーナー

期間:10月13日(日曜日)午前11時から19日(土曜日)正午まで

    初日と最終日以外は、図書館の開館時間10:00~20:00

但し、15日(火曜日)は休館日です

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙と似顔絵展の記事が... | トップ | 「絵手紙と似顔絵展開催中」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^^*) (きままなマーシャ)
2019-10-17 11:42:10
お師匠さんの思われてたように大盛況の毎日。
おめでとうございます。
花魁さんも心から嬉しそう^^
いっそう輝いてきれいですね^^*
新しい出会いもあって素晴らしい時間ですね。
くれぐれも体調には気をつけられてお過ごしください。
こんにちは~ (haru)
2019-10-17 15:48:44
こんにちは~

素晴らしい事ですね。
どんどん広がると楽しくって良いですね。
頑張って下さい。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-10-17 19:29:17
そうですね。
ありがたいことです。
新聞の効果も大きかったと思います。
開催前に北海道新聞に載り、開催して方十勝毎日新聞に載りましたからね。
疲れますが、あと二日です。
頑張ります^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2019-10-17 19:30:35
ありがたいですね。
何かアクションを起こすと、思わぬ出会いがありますね^^
したっけ。
Unknown (8739matiga11)
2019-10-17 19:39:33
良かったですね。
大入りでありんすね。
★8739matiga11さん★ (都月満夫)
2019-10-17 22:13:44
ありがとうございます。
ありがたいことです。
今日もポストカード増刷です^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事