団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―透百合―」について考える

2020-07-11 06:35:13 | 絵手紙

師匠から絵手紙が届きました。

今回の絵手紙は「透百合(すかしゆり)を描いてきました。

師匠は九州や本州の大雨が大変なことになっている。年々深刻な事態になっていると憂いていました。

今回描いてきた「透百合」が描くのがとても難しくて驚いた。へんちくりんな絵になってしまったと言っています。

 

スカシユリが持つ特徴が、上向きに花を咲かせることです。花なんだから上向きに花を咲かせるのは当然のことと思われる方もいるかもしれませんが、実はユリ科は花を下向きに咲かせるのが基本。ですので、ユリ科なのに花が上向きなのは珍しく、スカシユリの特徴の一つなのです。

スカシユリのスカシとは「透かし」のこと。ただ、葉っぱが透けているという訳ではなく、花びらの根本あたりが少し細くなっている為、透かして中が見えるからこの名がつきました。ただし、花屋さんにあるスカシユリは花びらの根元に隙間が無いことが多いので、スカシユリなのにスカシが無いという場合もよくあります。

 

師匠! 「へんちくりん」で「大変だ」です?

「大変だ」は大雨と掛けたんですね。

そんなうまいこと言われても困りますよ。

それじゃあ私は「お片付け」を描きます。「お片付け」も大変ですからね。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

姉さん被り(読み)アネサンカブリ

女性の手ぬぐいのかぶり方の一。手ぬぐいの中央を額に当て左右の端を後頭部へ回し、その一端を上に折り返すか、その角を額のところへ挟むかする。あねさまかぶり。

デジタル大辞泉の解説

したっけ   

 

minimarche

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

           ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

■店内飲食再開しました■

■当分の間、テイクアウトを継続ます。■

■テイクアウトはご予約の上ご来店いただくと、直ぐにお渡しできます。■

■0155-67-5955■

 

詩集「涅槃歌」

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

以前は電動式の高枝切りチェンそーを使っていたのですが、これは52㏄で力があってストレスなく切断できます。 ヘッジトリマーは充電式を使っていましたが、これも切れ味抜群です。ただ、重量が7.5㎏程度と重いので女性は扱いづらいかもしてません。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「禊萩の花が咲きました」 M... | トップ | 「白花金梅の花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-07-11 15:34:32
スカシユリきれいですね(*^。^*)
今年はなぜか芽が出ませんでした。
いつもオレンジ色の大きな花が咲いてたんですよ^^
いろんな色があってきれいですよね。
大雨に被災された方も、こんなキュートな花魁さんが
お片付けしてくれたら嬉しいでしょうね^^
元気も出そうです(^ν^)
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-07-11 17:55:12
芽が出なかった?
天候のせいでしょうか。
大雨の災害は時間がたつにつれ、被害の大きさが分かってきましたね。
ここ最近は、この時期毎年のような気がします。
抜本的な治水対策が急がれますね^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-07-11 23:14:50
花魁さんも頑張ってますね
姉さん被りして~^^
花魁さんの化粧はいつもバッチリがいいですね。

★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2020-07-12 07:00:18
アハハ!
頑張りますよ。
姉さん被りでボランティア…^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事