団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「語源に関するクイズ」について考える

2020-11-23 06:43:07 | 言葉

今日は語源に関するクイズです。

 

Q1.フランス語で「稲妻」を意味する洋菓子はどれでしょうか?

① アシェ

② エクレア

③ ガトー

Q2.シュークリームの語源となったものは次のうちどれでしょうか?

① 靴

② マッシュルーム

③ キャベツ

Q3.ドタキャンは土壇場でキャンセルを意味しますが、土壇場とはどこを指すでしょうか?

① 裁判所

② 処刑場

③ 断崖絶壁

Q4.ほうほうの体の語源はどれでしょうか?

① 這って逃げる

② 方法もなく逃げる

③ 逃げる人の呼吸の様子

Q5.図星の語源となったものは次のうちどれでしょうか?

① 地図の中心

② 矢の的

③ 星座に書かれた星

Q6.スパゲティ・ペスカトーレの語源となった職業はどれでしょうか?

① 司祭

② 農民

③ 漁師

Q7.火の車の語源として正しいものはどれでしょうか?

① 地獄で罪人たちを罰する巨大な炎の輪が語源である

② 鬼が生前に悪事を働いた者を乗せるための火に包まれた車が語源である

③ 帳簿で損失や借金を表す赤字を車輪のように繰り返し書く様子が語源である

Q8.要(かなめ)の語源となった海の生き物はどれでしょうか?

① カニ

② エビ

③ ホタテ

Q9.何もない、からっぽという意味の「がらんどう」。「がらん」は何を意味する言葉でしょうか?

① 兵舎

② 寺

③ 王宮

Q10.一か八の語源となった賭け事はどれでしょうか?

① 花札

② 丁半博打

③ すごろく

 

 

正解は↓に!!

正解は↓に!!

正解は↓に!!

正解は↓に!!

正解は↓に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A1.フランス語で「稲妻」を意味する洋菓子はどれでしょうか?

正解は「② エクレア」です。

この『エクレア』という名前は、仏語でエクレール・オ・ ショコラ(éclair au chocolat)と呼ばれます。『エクレール』はフランス語で“稲妻”を意味します。

エクレアを頂くとき、クリームがなかから飛び出さないように、まるで稲妻のように素早くひとクチで食べなければならない…そういったところから、この名前が付いたと考えられています。

アシェ(hacher)はナッツや果物を細かく刻むこと、ガトー(gateau)は菓子の総称です。

 

A2.シュークリームの語源となったものは次のうちどれでしょうか?

正解は「③ キャベツ」です。

フランス語でキャベツを意味するシューと英語のクリームを組み合わせた和製外来語です。

仏語は「Chou a la creme(シュー・ア・ラ・クレーム)」です。シューは「キャベツ」を指し、「クリームの入ったキャベツ」という意味です。 膨らんだ形がキャベツに似ていることからそう呼ばれていたようです。

 

A3.ドタキャンは土壇場でキャンセルを意味しますが、土壇場とはどこを指すでしょうか?

正解は「② 処刑場」です。

土壇場とは、刑場で罪人を乗せる場所で、土が盛られていました。そこから転じて、どうにもならない状況や最後の場面という意味になりました。

ドタキャン「ドタ」は、土壇場を略した「どた」。 ドタキャン「キャン」は、キャンセルの略「キャン」です。 もとは、芸能界や放送業界、旅行業界などで用いられた業界用語であったが、1990年前後から一般でも使われるようになりました。

 

A4.ほうほうの体の語源はどれでしょうか?

正解は「① 這って逃げる」です。

漢字で書くと「這う這うの体」となります。

「ほうほう」 は、 「這う這う」 なのです。 「這う」 は古語では 「はふ」 ですから、 「はふはふ」 の音 (おん) が現代語で 「ほうほう」 になるわけです。

「体 (てい) 」 は 〈体裁 (ていさい) 〉 の 〈体〉 と同じで、 〈格好〉 とか 〈様子〉 です。

ですから, 「ほうほうの体」 は 〈這い這いするような格好で〉 ということになります。

 

A5.図星の語源となったものは次のうちどれでしょうか?

正解は「② 矢の的」です。

図星は、矢の的の中心に描かれた黒点のこと。 この図星 を狙って弓で矢を射るところから、急所や狙いどころの意味となり、思惑や指摘などがぴたりと当てる意味でも用いられるようになりました。

 

A6.スパゲティ・ペスカトーレの語源となった職業はどれでしょうか?

正解は「③ 漁師」です。

イタリア語で漁師をあらわす ペスカトーレ(pescatore) が語源です。

もともとは漁師が売れ残りや雑魚、外道などをまとめてトマトソースで煮込んだものがはじまりと言われる大衆料理です。

 

A7.火の車の語源として正しいものはどれでしょうか?

正解は「② 鬼が生前に悪事を働いた者を乗せるための火に包まれた車が語源」です。

仏教の用語にある「火車」(かしゃ)が語源です。

悪事を犯した者が死んだときに地獄へと運ぶという、火に燃えさかる車のこと。地獄に落ちたように苦しいというところから、家計が非常に苦しいことのたとえとして使われるようになりました。

 

A8.要(かなめ)の語源となった海の生き物はどれでしょうか?

正解は「① カニ」です。

要はもともと扇の音を閉じるための穴が開いた「釘穴」です。この穴の形がカニの目のように見えることが語源です。

カニの目のようであるところから、「カニノメ(蟹の目)」と呼ばれ、「カノメ」「カナメ」と変化しました。 「カニノメ(カノメ)」が「カナメ」に変化したのは、金具なので「金目」という意味解釈が加わったと考えられます。

 

A9.何もない、からっぽという意味の「がらんどう」。「がらん」は何を意味する言葉でしょうか?

正解は「② 寺」です。

寺院の建物のことを伽藍といいます。

「がらん」は漢字では「伽藍」と書き、これは仏教の言葉の「僧伽藍摩」(そうがらんま・そうぎゃらんま)を略したものである。そして、「僧伽藍摩」とは古代インドのサンスクリット語の「saṃghārāma」(サンガーラーマ)に漢字を当てはめたものです。

伽藍堂の中は何も無くて広々としていることからとする説がある。

 

A10.一か八の語源となった賭け事はどれでしょうか?

正解は「② 丁半博打」です。

丁と半の上の部分をとったものです。

他にも、「一か罰か」でさいころの目に一が出るかしくじるかという説もあります。

 

したっけ。

 

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

キタキツネ物語」8種類

ワンコ親父」8種類

ワン子さん8種類

頑固おやじが怒ってる8種類

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   

0155-67-5988

 

Chef'sdish Noix

食べログでメニュ―が見られます

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ 

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

■店内飲食再開しました■

■当分の間、テイクアウトを継続ます。■

■テイクアウトはご予約の上ご来店いただくと、直ぐにお渡しできます。■

■0155-67-5955■

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―ジャガ... | トップ | 「食べ物の漢字・何と読むで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80点 (ゆり)
2020-11-23 09:12:24
おはようございます。

ドタキャンと火の車を間違えましたよ

どちらも縁が無いのですもの(*^^*)
Unknown (きままなマーシャ)
2020-11-23 09:23:56
ドタキャンだけわかりませんでした。
怖いシーンが語源なんですね^^
普段あまり使わない言葉でよかったです。
使う度に想像してしまいそうです^^
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-11-23 09:51:50
「ドタキャン」も「火の車」も縁がない。
それはよいですね^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-11-23 09:55:39
そうです。
ドタキャンは最悪のシーンが語源です。
ホテル業界はGoToの見直しでドタキャンが増えそうですね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事