団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「改めて、西暦って何だ?」について考える

2019-04-25 06:42:39 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

 

せい‐れき【西暦】

キリストが誕生したとされる年を元年とする年代の数え方。西紀。「西暦2000年」

デジタル大辞泉の解説

 

「西暦」は、西洋暦(せいよう‐れき)の略でイエスキリストが誕生した年を紀元とする西洋の暦です。

 

イエスキリストが誕生する前を「紀元前(B.C.)」、イエスキリスト誕生後が「紀元(A.D.)」で表します。

ちなみに、「B.C.」とは「Before Christ(キリスト以前)」、「A.D.」とは「Anno Dominiラテン(わが神の年)」です。

  

西暦紀元が創設されたのは525年のことです。ローマの修道士ディオニシウス・エクシグウスDionysius Exiguus(497ころ―550)が創設し、532年の復活祭で初めて使用しました。

つまり、イエスキリストが誕生した年を起点にして、「キリストが誕生した年ら年数を数えると今は532年である」として西暦を使いはじめたのです。

 

西暦ではイエスキリストが誕生した年が「紀元1年」ですが、実際のイエスキリストの誕生日は紀元前2年〜前7年のようです。

この紀年法はカール大帝の時代(8世紀末)から普及し始めました。

 

西暦はイエスキリストが誕生した年を紀元としていますが、そもそもそれは間違っています。しかしながら、現在、世界の公用紀元として用いられています。

 

ちなみに、クリスマス(Christmas, Xmas キリストのミサの意)は、リストの降誕を記念する祝祭で12月25行なわれます。なお、12月25日とするのはローマ‐カトリック教会とプロテスタント教会で、ギリシア正教会では1月7日、アルメニア教会では1月19日に祝います。

 

当然ですが、今となってはイエスキリストが何年何月何日に誕生したかを特定するすべはありません。

 

結構いい加減な基準で、世界は回っています

したっけ 

 

  

 

        【かってにせんでん部】

 

      

 

 私の作品も展示されます。見に来てください。

 

 

 

minimarche

 

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  株式会社ディステリア京屋

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                     :友人がオーナーの店です

   

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

 

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

電子書籍 1000円 パソコンで読めます。 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

   

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

  

ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005
ケーエス
ケーエス

  

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

  

モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S
クリエーター情報なし
モリベクリエーション

  

ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小
名村大成堂
名村大成堂

  

GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き
クリエーター情報なし
GSI クレオス(GSI Creos)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―アヒル... | トップ | 「元号法はわずか二条!」に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2019-04-25 11:10:51
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
「西暦」は、西洋暦(せいよう‐れき)の略で
イエスキリストが誕生した年を紀元とする
西洋の暦でわかりやすいですね。
日本も西暦にした方が面倒がなくていいです。


先程雨が上がって昨日はよく降りました。
明日も雨予報でしたが曇りから雨に変わり
ました。
Unknown (きままなマーシャ)
2019-04-25 14:30:50
和暦と西暦。
西暦表記がわかりやすいです。
いま平成何年?ってつい思っちゃいますもん^^
改元の対応にどこも大変でしょうね。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2019-04-25 15:01:21
キリストが生まれた年として制定されましたが、実際は数百年単位のずれがあるようです。
こちらは曇りですが18℃と暖かいです。
しかし、明日は雪予報です^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-04-25 15:02:37
そうですね。
キリスト教の暦ですが、現在は世界きゅおうつうの暦として使われていますね^^
したっけ。
変なの・・・ (ゆり)
2019-04-25 19:07:10
こんばんは(^^♪

>しかしながら、現在、世界の公用紀元として用いられています。

いかに西洋の力が強かったのかを示すものですね。

ちょっと話がずれますが・・・
1年というものを決めるのに、紀元前にシーザーがユリウス暦を創り、
それを改良(グレゴリオ暦1582)して現在まで続いているってのも凄いですね。

グローバル化してますから、かなりいい加減な基準とはいえ、
世界の年号が共通なのはいいことだと思います。

日本の元号は、もう日本の文化です。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-04-25 19:34:48
そうです。
かなりいい加減な基準なんですが、世界共通の基準として定着しています。
それでもまだ、それぞれの宗教の暦は残っています。
日本の暦は神道ですね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事