団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―ひよ子―」について考える

2020-11-26 06:30:56 | 絵手紙

師匠から絵手紙が届きました。

今回は「ひよ子を描いてきました。

師匠の友人(師匠より若い女性)がGoToトラベルで行った茨城土産だそうです。

「ひよ子」が茨城土産?

「ひよ子」と言えば、「東京」か「福岡」じゃないんですか?

GoToキャンペーンは、今問題になってますね。やっぱり動いちゃダメですよ。

経済より命が大事。落ち着いてから思い切りやればいいと思いますが…。

 

「東京みやげ」「福岡みやげ」どちらでも 狙うは「日本みやげ」

 そもそも「ひよ子」は1912(大正元)年に、現在の福岡県飯塚市の吉野堂という菓子店で誕生。同地は長崎から砂糖が運ばれた長崎街道の沿道に位置し、土地柄、甘いものが好まれたそうです。吉野堂はその後、1956(昭和31)年に福岡市の天神へ、そして1964(昭和39)年の東京オリンピックを機に東京へと進出しました。

 東京では東京駅八重洲口地下街や新宿のデパートなどで販売されたほか、台東区上野に「東京ひよ子」の営業拠点が構えられました。その理由について東京ひよ子は、「当時、北の玄関口だった上野駅売店での販売を通じて、北海道、東北、信越方面などの方に認知を拡げる狙いがありました」といいます。

「東京に進出したのも、全国の方に『ひよ子』を味わっていただきたいという思いからです。『東京みやげ』か『福岡みやげ』かという認識は人それぞれだと思います。『ひよ子といえば東京』『でも発祥は福岡なんだよね』などと、『ひよ子』を通じて会話がはずんでくれればうれしいです」

――東京と福岡の「ひよ子」はどう違うのでしょうか?

 材料や製造工程などは一緒です。ただ、形については福岡のほうがスマート、東京のほうがややふっくらしています。製造する型は同じなのですが、気候や湿度の違いが影響しているのでしょう。

(東京ひよ子)

 

師匠! 茨城にもありました。

「ひよ子本舗吉野堂 イオンタウン守谷店(茨城県守谷市百合ケ丘3-249-1 イオンタウン守谷 1F)」

師匠! 今回は「いただきもの」ですね。

私は姪っ子が送ってきた「鯛茶漬け」を描きます。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

したっけ。

 

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

キタキツネ物語」8種類

ワンコ親父」8種類

ワン子さん8種類

頑固おやじが怒ってる8種類

ばあちゃんの教え8種類

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

minimarche

     ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   

0155-67-5988

 

Chef'sdish Noix

食べログでメニュ―が見られます↓

Chef's dish Noix シェフズ ディッシュ ノワ 

(【旧店名】Cafe&Bar Noix) 

 

■店内飲食再開しました■

■当分の間、テイクアウトを継続ます。■

■テイクアウトはご予約の上ご来店いただくと、直ぐにお渡しできます。■

■0155-67-5955■

 

 

詩集「涅槃歌」

倉内 佐知子

 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「糸偏の難読漢字」について... | トップ | 「自然・科学の三択クイズ」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2020-11-26 14:51:11
わっ!ひよ子~🐤
大好きです^^
桜ひよこ、夏限定の茶ひよ子も冬の苺ひよ子もおいしいです^^*
鯛茶漬け、うちは一度いただいたことがあって、
それからはときどき買ってます^^

柴犬ケイさんからのメッセージ、「異常なしでした」だそうです。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-11-26 15:12:13
ひよ子って、そんなに種類があるんですか~。
私もたまにいただきますが、いつも同じですよ。
柴犬ケイさんのところに行ってみたんですが、やっぱり私のウィルスバスターがストップをかけます(不正プログラム)。
入れません。
マーシャさんは大事うぶですか^^
したっけ。
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2020-11-26 16:05:51
こんにちは~

ひよこって全国区になってるんですね。
鯛茶漬けの方は見た事ないです~

コロナ大変ですよね。
難しい所なんでしょう。
経済が動かねば自殺者が増えるでしょうし、コロナが増えすぎても経済止まっちゃうし~
★haruさん★ (都月満夫)
2020-11-26 16:40:03
そうなんですね。
ひよ子を調べたら、各地に支店があるようです。
鯛茶漬けは京都の伊藤久右衛門のものでした。
コロナは厄介ですね。
こちらでもクラスターが何件か発生しています^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事