団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―ビンゴの景品―」について考える

2019-12-07 06:44:53 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。今回は新聞に掲載された写真「ビンゴの景品/ポーチ」を描いてきました。

これは「美友会(美容師さんの会)」の忘年会のビンゴゲームの景品だそうです。

師匠は11月30日に出版された「市民文藝」の、私の作品「知らない女」を読んでくれたそうです。

師匠!ありがとうございました。なかなかいいアイディアだってでしょう。

 

ビンゴ (Bingo) とは、5×5四方に番号が書かれたカードを用いて条件を満たしたものを勝者とするゲームである。また、勝利条件を満たした状態のことを「ビンゴ」という。  

勝利条件を満たした時に「ビンゴ」と叫ぶことから派生して、何かが大成功したり、思惑通りになった時に感嘆表現として、「ビンゴ」という表現を使うことがある。日本では、何かしらの推理が当たった時や、クイズを正解した時に使う場合が多いが、本来は「大当たり」と言った意味で、もっと幅広く使用されている。

Wikipediaより

 

■「ビンゴゲーム」の由来

ビンゴゲームは、70年くらい前にアメリカで生まれたらしいという情報を掴んだ。

ビンゴという名前については、何か突然に実現できたときとか驚いたとき「Bingo!」と叫んでいたことから自然発生的にゲーム名前になったのだという。

ビンゴゲームが流行るにしたがってBingoと叫ぶのは何かが揃ったときとか、正解というときに限定されていったらしい。

Bingoという言葉はどこからきたのか?という疑問に対してはブランディ(brandy)のスラングであるとか、ベルの音を意味するスラングのビング(bing)の変形であるとか諸説あるが不確定。

しかし更に議論を深めていくと、どうやら1500年ごろのイタリアにビンゴゲームの前身があったようだ。

その名も「Lo Giuoco del Lotto D’Italia」

略して「Lotto」と聞けば皆さんも思い当たることだろう。

このゲームが19世紀初頭、北アメリカに伝わったようで縦横ナナメを揃える数字ゲームとして広がっていったのだ。

20世紀になると同様の「beano」と呼ばれるゲームが登場したらしい。

これが誰かが間違えて「ビーノ」を「ビンゴ」と叫んでしまったことからビンゴが生まれたとする説も存在する。

いずれにしてもビンゴゲームから転じて、推理や予想が的中したこともビンゴというようになったというのは事実のようだ。

 今のビンゴという言葉はビンゴゲームから生まれたということ。

ビンゴゲームはペンシリバニア州のカトリック教会の神父が交流ためこのゲームを利用したのをきっかけにとして

現在は数千種類にも派生して世界中に存在するのだそうだ。

ビンゴが好きなのは日本人に限ったことではないようである。

「ビンゴゲーム」 の由来

 

そもそもの始まりはイタリアのあったようです、その後アメリカで原型が作られたようです、

師匠! 今回は「景品」ですね。私は忘年会はないので、帯広信用金庫の景品「ランタン」を描きます。

去年のブラックアウトをうけての景品でしょうね。

 

 

                       

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

 

 

 

したっけ   

 

 minimarche

   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

 

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
倉内 佐知子
22世紀アート

 〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

  あなたさえ答えようもないのです 

 

 

 

(後略)

 

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「教えるとは、は長老が子弟... | トップ | 「以上でお間違いないでしょ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^* (きままなマーシャ)
2019-12-07 14:12:23
早くも忘年会のシーズンですね。
うちも来週は毎日誰かが忘年会の予定になってます^^
都月さんの小説、そろそろブログでも公開してください。
「知らない女」楽しみです^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-12-07 17:00:09
そうですね。
忘年会シーズンになりました。
あ、小説!
忘れてました^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2019-12-07 18:29:33
ビンゴ好きです。
だけどだいたい当たりません。
私は自分で、欲深いからだと思っています。
なんでも無欲で心の美しい人に当たっています。
★青翠さん★ (都月満夫)
2019-12-07 20:03:32
私もビンゴに限らず、当たったということがありません。
私も欲深なんでしょうか^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事