団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―ゆり根―」について考える

2020-02-20 06:32:19 | 絵手紙

師匠から絵手紙が届きました。

今回は幕別町(まくべつちょう)産の「ゆり根」を描いてきました。

師匠は、この「ゆり根」を電子レンジでチンして食べるそうです。ほっこり甘くておいしいと書いてありました。

師匠がこの絵手紙を描いたのは夜から雪になる予報が出ていた16日です。

屋根の雪もあらかた落ちたのに仕切り直しだと書いてありました。

師匠はハンドソープ「キレイキレイ」を購入したそうです。人込みを避けて手洗いを忘れずにと書いてありました。

師匠! 私も母親を病院に連れて行くのに「マスク」を探しましたよ。今はインフルエンザも流行っていますからね。やっと見つけて買いました。

ユニチャーム 超快適マスク プリーツタイプ ふつうサイズ (30枚入)が一家族一箱限定で1,340円でした。普段はこんな値段じゃないよな~と思いました。

 

畑の中でじっくり3年、時を待つ 「ゆり根」

白く上品なたたずまい。忠類(ちゅうるい)特産のゆり根は品質が高く、主産地である北海道においてもトップクラスといわれる自慢の逸品です。

忠類のゆり根生産の歴史は長く、昭和30年代半ばから続いています。

決して気象条件に恵まれているとはいえない地域において、収益性の高い新たな作物へのチャレンジ。「手を加えれば」その分だけ良質のものができるという理念が、今日の「忠類ゆり根」の名声を高めることになったのです。

生産者が丹精を込めて丁寧に育てた「純白なゆり根」はホクホクとした食感とやわらかな甘み、たくさんの栄養素をぎっしりと詰め込んでいます。

特に胎児の発育に必要とされる葉酸が多く含まれているため、妊婦さんにはうれしい野菜です。

JA忠類

 

師匠! 幕別町忠類が「ゆり根」の特産地なんですね。

私は幕別用特産の「和捻じょ」を描きます。

 

驚くなかれ!幕別発の新品種「和稔じょ」

 通常、長いもは表面にある無数の毛穴から伸びる根(ヒゲ根)が特徴ですが、この「和稔じょ」には毛穴がほとんど無いためヒゲ根が無く、皮が白くつるっとしているのが特徴です。

 幕別町は日本でも有数の長いもの生産地ですが、このような長いもが発見された例は無く、確率的には何億分の一といわれ、まさに〝奇跡の一本〞です。

 その奇跡の一本を大切にし、各種試験や増殖を繰り返した結果、平成16年、ついに農林水産省で新品種「和稔じょ幕別1号」として品種登録されました。

 「和稔じょ」は、ジューシーな食感と、甘みのある上品な味わいが特徴です。

 表面がつるつるの皮はほとんど気にならないため調理もしやすく、丸ごとおいしく食べることができます。

 

師匠! わたしはこの「和捻じょ」を毎日母親に食べさせています。もちろん私も食べますよ。「和捻じょ」は「長芋」より粘りがあります。

 

「長芋」の効果は?

・便秘・むくみ解消

・免疫力アップ・感染症予防

・疲労回復・消化吸収サポート

・ダイエットサポート

・血液サラサラ効果

・血糖値上昇はゆるやかに

・胃粘膜の保護や消化促進、腎機能・肝機能を高める効果

 

これだけ効果があったら、食べない訳にはいきません。

↑師匠が私にくれた絵手紙

私が師匠に送った絵手紙↓

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

 

 

 

 

 

マルマン ポスト
画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
マルマン(maruman)
マルマン(maruman)
カード 絵手紙用

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「電話番号が“0”から始まるの... | トップ | 「色鉛筆画描きました-嘴太雀... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりね (ゆり)
2020-02-20 07:39:38
おはようございます。

ゆりの球根ってジャガイモのホクホク感と似ているような。
でも葉酸でもが根にあるなんて!

それに忠類(ちゅうるい)特産って土地名にもびっくり!
北海道には面白い名前が一杯ですね。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-02-20 10:39:41
ゆり根は美味しいですよね。
ほくほく感もあって甘みもありますからね。
忠類は読めませんか?
北海道はアイヌ語由来の地名を当て字で表していますからね^^
したっけ。
Unknown (きままなマーシャ)
2020-02-20 13:42:18
和稔じょ、食べてみたいです^^!
もうしばらくしたらこちらにも並ぶかもしれないですね。
楽しみです。
長いもは私もよく食べてます。
生でも焼いても煮てもおいしいですね^^
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-02-20 14:23:13
「和捻じょ」は数年前に「ひげなし長芋」として売り出されましたがあまり好評ではなかったようです。
ネーミングは大事ですね。
「和捻じょ」は粘りもあって美味しいですよ^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2020-02-20 17:20:17
こんにちは~

ユリ根をチンですか。
やってみよう~っと。

和稔じょも食べてみたいものです。
★haruさん★ (都月満夫)
2020-02-20 17:52:14
ゆり根をチンは美味しいですよ。
和捻じょは、まだ数が少ないのかな~^^
したっけ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-02-20 23:00:05
ゆり根 美味しいですよね
こちらではお正月のお節用にしか売られてません
今年は一個280円で買いましたが由緒正しいかどうか?です。
電子レンジでとは気がつきませんでした(*^-^*)
お師匠さん教えていただいて
ありがとうございます<(_ _)>
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-02-21 06:45:51
そうですか。
こちらは産地なので、いつでも売っています。
レンジ手ちんは美味しいですよ^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事