団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「日本人なら間違えるはずがない日本語クイズ」について考える

2020-03-30 06:30:55 | 言葉

日本人なら日本語の使い方を間違えないはず!

日本人だから日本語が分かっているとは限らない。

だけど、出来るだけわかっていたい。生まれた時から日本語の中で生きてきたのだから、当然なはずなのだが…。

以下のクイズで自分の日本語レベルを確かめよう!

①正しい

②間違い

 

①正しい

②間違い

 

①正しい

②間違い

 

①正しい

②間違い

 

 

それでは正解を発表します。

間違い

正解

正しくは、「寸暇を惜しんで〜する」です。わずかの時間も惜しんで何かに取り組むという慣用句。「寸暇を惜しまず〜」と誤用しやすい言葉。

 

寸暇(読み)スンカ

ほんの少しのあき時間。「寸暇を惜しんで勉強する」

[補説]文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、「わずかの時間も無駄にしない様子」を表現するとき、本来の言い方とされる「寸暇を惜しんで」を使う人が28.1パーセント、本来の言い方ではない「寸暇を惜しまず」を使う人が57.2パーセントという逆転した結果が出ている。

デジタル大辞泉の解説

 

間違い

正解

正しくは、「存亡の機」です。「機」は「物事の重要な時」という意味ですが、「危機」では「危うい状態」という意味になってしまい、存亡の亡に寄りすぎてしまいます。

 

存亡の機(読み)ソンボウノキ

=秋(とき)そんぼうそんぼうのき〔ソンバウ〕の=機(き)存亡

引き続き存在するかここで滅びてしまうかという非常に重大な時。存亡の秋(とき)。

[補説]文化庁が発表した平成28年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方とされる「存亡の機」を使う人が6.6パーセント、本来の言い方ではない「存亡の危機」を使う人が83.0パーセントという逆転した結果が出ている。

デジタル大辞泉の解説

 

なお、「存亡の危機」と言うと「存」が危機なのか「亡」が危機なのか分からない。「危機」を使うなら「存続の危機」と言った方がよさそうです。

 

間違い

正解

正しくは、「怒り心頭に発する」です。「激しく怒る」という意味になります。過去に行われた文化庁の調査では、7割近い人が「怒り心頭に達する」と誤用しているという結果が出ました。

 

怒り心頭に発する(読み)イカリシントウニハッスル

怒(いか)り心頭(しんとう)に発(はっ)・する

激しく怒る。

[補説]文化庁が発表した平成24年度「国語に関する世論調査」では、本来の言い方とされる「怒り心頭に発する」を使う人が23.6パーセント、本来の言い方ではない「怒り心頭に達する」を使う人が67.1パーセントという逆転した結果が出ている。

デジタル大辞泉の解説

 

間違い

正解

正しくは、「破天荒な人物」です。こちらも誤用が多い日本語で、「破天荒」とは、「今まで誰もなし得なかったことを初めて行うこと」の意で、性格を表すものではなく、「破天荒な人物」のように、今まで誰もなし得なかった(ポジティブな)ことを成し遂げた人をたたえて使う言葉です。

 

破天荒(読み)ハテンコウ

はてんこう ‥テンクヮウはてんこう〔テンクワウ〕

[名・形動]前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。前代未聞。未曽有(みぞう)。「破天荒の試み」「破天荒な大事業」

[補説]「天荒」は未開の荒れ地の意。唐の時代、官吏登用試験の合格者が1名も出なかった荊州は人々から「天荒」といわれていたが、劉蛻(りゅうぜい)が初めて合格して「天荒を破った」といわれたという、「唐摭言」「北夢瑣言」の故事から。

文化庁が発表した平成20年度「国語に関する世論調査」では、「彼の人生は破天荒だった」を、本来の意味とされる「だれも成し得なかったことをすること」で使う人が16.9パーセント、本来の意味ではない「豪快で大胆な様子」で使う人が64.2パーセントという逆転した結果が出ている。

デジタル大辞泉の解説

 

ちなみに、破天荒なタレントで検索すると平成ノブシコブシの吉村崇が定番だそうですが、私にはどう破天荒なのかよくわかりません。

 

したっけ   

 

 minimarche

  

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま  

  雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

      可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  http://www.d-kyoya.com/minimarche/  

   株式会社ディステリア京屋

      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

         ↑:友人がオーナーの店です

 

Chef’s Dish ノワ 

 

 

詩集「涅槃歌」 

 

私の一押しの詩集を紹介します。現代女性詩人のトップクラスの詩を感じてください。魂が揺さぶられます。これは倉内佐知子の入門としては最適な詩集です。一度読んでみて下さい。

〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。

 

海鳩

 ―潮騒が希望だったー 

 

ぐしゃぐしゃに砕かれた大顎の破片が散乱し 

ているのは知っていたがここのものではない

 さんざん悪質を通過しなお何ものとも繋がら 

ない兵器的非感覚の海を死生の循環の内へと

流し込むなど可能かぶふぅィ暫し棘状の海塚 

にうずくまりわたしたち固有の肉体がはぜる

 記憶のふあんに堪える堪えて噛む海鳩が翔ぶ  

〈母ァさん 母ァさん〉

 あなたさえ答えようもないのです 

(後略)

 

Photoshop Elements 2019 日本語版 通常版 Windows/Mac対応
アドビシステムズ
アドビシステムズ

 

私も写真の編集や似顔絵の色付けにに使っています。非常に使いやすく機能も多彩です。あなたもフォトショップで、写真の新しい世界を体感してください。以前はフォトショップエレメンツ12を使っていたのですが、全然違います。ここまでできるかというくらいです。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 No.888 36色 K88836C
三菱鉛筆
三菱鉛筆

  

アルテ エンボスペン (細中) No.1 ES-No1
アルテ
アルテ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「色鉛筆画描きました-鴲-」... | トップ | 「消化きかん、あなたはどっ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いました (ゆり)
2020-03-30 07:34:40
おはようございます。

存亡の機、そして破天荒も、怒り心頭も!!!

意味がわかっていても使い方がいい加減なのですね。
けれど、上記の言葉はブログでは使わないからいいか(*^^*)

ブログは、私はできる限りわかりやすい言葉でと思って書いてます。
そうでないと自分自身が何かいてるのかわからなくなりますからね(笑)

頭の体操になりました。ありがとうございました。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2020-03-30 09:32:54
間違えましたか。
それは仕方がありませんね。
ここに挙げたのは、間違えて使っている方が多い言葉ですからね。
間違えた使い方の方が多く耳にしているのです^^
したっけ。
Unknown (青翠)
2020-03-30 12:01:28
意外にも正解でした。
しかし現代人はあまりこういう言葉を使わなくなりましたね。
Unknown (きままなマーシャ)
2020-03-30 13:13:06
みんな間違ってました^^;
日本語って難しいですね。
国語なのに^^
吉村崇さんは破天荒なんですか?
普通に真面目な人に見えます^^
★青翠さん★ (都月満夫)
2020-03-30 14:34:26
すごいですね。
白状すると、私は「存亡の危機」だと思っていました。
よく考えればわかるのに~^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2020-03-30 14:37:17
あら~~!
それは残念。
そうですね。国語なのに難しいです。
普段正しい日本語ばかりを聞いているわけじゃないってことですね。
吉村さんのことはよくわかりませんが、誰を描こうか検索したらあったので…^^
したっけ。
こんにちは~ (haru)
2020-03-30 15:38:50
こんにちは~

日本語難しいもんねぇ。
間違えながら使ってます。

★haruさん★ (都月満夫)
2020-03-30 17:48:09
難しいですね。
私もブログに書いて確認しています。
けっこう間違いに気づきます^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事