スポンサーリンク

【産地情報】寒いんだか暑いんだか。。苗はなぜか絶好調

産地情報

令和突入!!!ありがとう平成!!

昭和63年生まれとしては年号と年齢がリンクしていた平成は楽でよかったんですけどね。

まあ令和も素晴らしい時代になるように盛り上げていきたいと思います!

 

てなわけで産地情報!

10連休終了!

そしてGWが終わりました。

もちろん10連休なんて取るつもりもありませんでしたが、まとまった雨が降って畑に入れない日があったので、1日だけ休んで友達とBBQをやりました。

ガッツリ遊んだので、これでしばらくは頑張れそうです!

 

気温の高低差が激しい!!

さて気温の方はというと

先週以上に高低差が激しい!!!

明後日なんて高低差20℃の予報ですからね。。。

5/8(水)の予報 

最高気温 20℃

最低気温 0℃

 

日中は半袖になるほど暑いのに、朝方は霜が降りるほど寒い。。。

ハウス内の温度管理も開けたり閉めたりで大忙しです 😯

また雹ふったけどレタスは元気!

んでまた雹ふった。

まあ前回よりも軽めの降り方だったので、野菜達には影響はありませんでしたけどね。

ただ思っていたよりも定植後の野菜達は生育が緩慢かなーって印象

初収穫の予定は5/28のグリーンリーフなんだけど、数日遅くなるかもしれない。

苗は絶好調!むしろ飛ばし過ぎ。

一方で苗の方は絶好調。

つーかむしろ旺盛すぎて、レタスもサニーも予定よりも4~5日早く定植してます。

 

特にレタスが旺盛。

今時期の定植はエスコートという品種を植えていて育苗日数を29~30くらいで予定していたのに23日くらいでもう植えれそうな大きさになってる。

育苗はハウスでやってるので低温の影響を受けにくく、高温の恩恵を受けやすいから生育も早いのかなーと思うておる。

品種の特性もあるかもしれないけど、来年のこの時期は今年より2~3日は育苗日数を短く見るつもり。

セロリも発芽。。。したのか?

さてさてレタス・サニーをバカスカ定植しておりますが、ひっそりとセロリの播種も実施いたしました。

既に4/28、5/1、5/6の3回実施したんですが、あたくしセロリは初体験。

とりあえず教えてもらうがままに播種をしてみました。

 

そして本日。4/28に撒いたトレイに異変が!!!

 

これは・・・・・!!!

セロリの芽・・なのか?

雑草?

なんかよくわからんけど芽が出た!

とりあえず経過を観察して雑草だったら始末しまつ。なんつって!

頑張ります。おわります。

 


農家ランキング

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

コメント

  1. wino より:

    今晩は、突然失礼致します。「日本語の起源・言霊百神」というサイトがあります。もし良かったら、ぜひ一度ご覧になって下さい。