スポンサーリンク

【産地情報】遅霜で相場強め!セロリもついに発芽

産地情報

はい。5月も中旬に差し掛かって参りましたね。

こんにちわ。

そろそろ長野県のレタスも市場に出回り始め、産地の切り替えが始まってきました。

そんな今日この頃の産地情報!!!!

 

気温の乱高下。ジェロコゥスタァ並みィ!

先週半ば(5/8)から週末(5/12)にかけて、最低気温が0℃付近。最高気温は20℃付近という日が続きました。

 

関東では真夏日一歩手前まで上がったそうでもう良くわかんない!

 

しかも朝は放射冷却で霜が降りるという。。。

 

もうジェロコゥスタァ並みの乱高下ですよね。

 

ん?

ああ!いけない!発音がネイティブになってしまった!

ジェットコースター並みって言ったんですよ!

ソーリーソーリーひげソーリー!!

 

レタスの生育は相変わらず緩慢

先週時点では2,3日予定より遅れるかなー?と思っていたんですが、、、

寒かったりアツかったりでレタスたちにも迷いが見られ、おそらく当初見込みより1週間ぐらいは初収穫が遅れそうです。。。。

ぎゃぴー!!!!

 

契約出荷だったら真っ青ですよ。

コワイコワイ。

 

もうね

どんなにあったかくなってきたなーと思っても

少なくとも5月上旬までは被覆資材かけなきゃダメ!

これ、ギャルの鉄則!

 

今週以降は盛り返しの兆し?

そんなこんなもあって、相場はやや高めで推移しているようです。

 

ただ今週に入ってから気温もそこまで下がることはなくなり落ち着いてきた印象。

加えて恵みの雨が降る予報なので、生育に追い風が掛かりそうな雰囲気を感じております。

 

グリーンボールの定植開始

さてレタスだけでなくグリーンボールの定植も開始いたしました。

グリーンボールは小さめのキャベツのような野菜だよ。

キャベツより柔らかくて、甘みがあって超うまいんだよ。

サラダなら絶対グリボル!

こちらがその苗。キャベツと似てますね。

 

グリーンボールはチョウチョとかの虫がつきやすいので、防除には気を付けていきたいです。

 

セロリもついにホンモノが発芽!!!!!

そしてついにセロリも発芽!!!

これはもう間違いなく発芽しています。わんさか発芽しています。

そうつまり先週のブログで芽だと思って赤丸つけていたヤツは雑草でした。

 

恥ずっ。

まあドンマイ!

 

もう少し大きくなってきたらこいつらを移植するという地獄のような作業が待っています。

ひええ。

 

家庭菜園用も発芽

家庭菜園用に撒いたオクラとパクチーも発芽

市販の種だからなのか、適温でなかったのか、発芽率はいまいち。

パクチーはうまく行ったら今後製品として取り扱いたいと画策しているところなので、注視していきたいと思います。

 

とりあえずしばらく天気崩れるみたいなので、数日は事務作業や最低限の畑仕事だけをやる予定。

ちょうどいい小休止になりそう!やったー!スシロー行こ!

 

頑張ります。おわります。

 

 


農家ランキング

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

コメント