「司法書士試験日(筆記)」まであとわずか | 社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

社会保険労務士/行政書士を目指される方と共にがんばろう応援ブログ

将来社会保険労務士もしくは行政書士を目指そうと考えていられる方、または既に目指して学習を進められている方が少しでも有益に感じていただけるような情報を発信していくことで私自身の成長にも繋げていきたいと考えています。

こんにちは。

 

司法書士試験の筆記試験日が9月27日(日)ということで、あと1週間を切りました。

 

今年司法書士試験を受験さる方は本当に厳しい環境におかれました。学習の進捗管理はもちろんのこと、何よりもメンタルの維持がもとても大変ではなかったのかと察しております。

 

受付開始直前になっての突然の受付延期、しかも全てが未確定のままの実質「無期延期」状態に突入。

その後受付が開始され、結局筆記試験日が当初の7月7日(日)から9月27日(日)への大幅な日程の変更が決定。

 

タイミング的に不遇に見舞われたとは言え、受付期間も試験日も予定通りに実施された社労士試験とは大きく状況が異なりました。

 

その影響もあってか、今年の司法書士試験の受験申込者数が「14,431人」と言うことで、前年の「16,811人」と比べ14%程減少する状況に。

 

これまでもお示ししている表になりますが「司法書士試験」「社労士試験」「行政書士試験」の受験申込者数の経年推移を示したものがこちらになります。

ほぼ前年と同水準であった社労士試験とはかなり対照的です。

また11月8日(日)に実施される行政書士試験の受験申込者数の公表はこれからです。

 

今年司法書士試験される方はいろいろな思いを持って試験に臨まれることと思いますが、是非これまでの困難を乗り越えて、実力を発揮していただくことを陰ながら応援しております。

 

 

今回もアクセスいただきありがとうございました。