お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

人間関係は自分をうつす鏡かもしれないと思ったりする

 

いろいろと具合が悪かったので、ちょっと死ぬかもしれない、と早々にダウンして7時間寝てしまいました(-_-;) かなり疲労もたまってる感じです。色々と中途半端な所で死にたくないけど、マジでしんどいです(;_;)

 

昨日先生が弟に「出来ることやってるか?お姉さんに丸投げしたらあかんで」とおっしゃっていましたが、自分の片付けくらいしかやってないよな。一日出かけたら翌日はダウンだし(-_-;)

 

私が10日に一度ダウンしてもおかしくはないよね。タクシー移動でもそれだけ堪えるんだし、もうこれ以上頑張りようがないです。それも後わずか…。

 

 

 

買い物が原因の眼精疲労か??


なんでこんなに眼が疲れて、眉毛のあたりが痛くて、眼がごろごろして頭痛も治らないんだろう?お天気と低気圧のせい??とか思っていましたが…。

 

いま、家にいる時はネット経由で探し物をして、それで買い物とかに追われているからじゃないかと思いました。気が付くのが遅いね。でもひどく肩もこるからきっとそのせいです。

 

実店舗に行っても揃うとは限らないし、それはこのあいだのニトリでよくわかってるし…。新住所にお届け可能な日付指定とかやりながら買い物をしています。家具は届いたら組立が大変ですが (ーー;)

 

引越しの日程を不動産屋に連絡したら、「残存物の処分は9日から15日くらいにやります」という気の早い返事が来ました。

 

プロとしては「年内の転居確定おめでとうございます」とあって、まあ、それはそうかな、と思いましたが。私はあれこれと用事で出ないといけないから、今年中には片付かないと思います (ーー;)

 

弟がタクシー料金のフォローはないのか?と言いました。一緒に乗って初めてわかるタクシー料金の出費。

 

おまけに団地は市バスも地下鉄も走っていないから、交通面の恩恵はゼロなんです (ーー;)私鉄の割引はありませんしね。痛いのよ。一連の用事がすんだから引きこもるつもりではありますが…。

 

 

 

思わぬかかわりの親切


クリニックから区役所に寄って帰宅しました。障害年金関係の用事があったんですが、私はもう、住宅関連に気を取られて、まるきりきれいに忘れてました。保健センターへの用事ですが。弟に聞くとゆうちょの通帳は持っているというし、必要なのはそれのコピーらしいので。

 

でも夏に相談した記憶がある年配の男性(たぶん役職がある人だと思う)が私を見つけて、その後の家はどうなったか訊いてくださいました。市営住宅の件で、いろいろ尋ねた記憶はあります。

 

「いや、なんか気になっててね」と覚えてくださったみたいです。「おかげさまで市営の方に入居出来るようになりました」という報告が出来てよかったですが、お礼も言えてよかったです (^_^;)

 

そうか、結構深刻なケースだとして記憶に残ってた可能性もありますね。

 

いままでは支所の管轄だったのですが、次からは伏見区役所になるから(また遠くなる)、もうお会いする機会はないかもしれませんが、ひとまず安心していただけて本当に良かったです (^_^)私も嬉しいです (^_^;)

 

お役所関係でも結構こういうご好意に出会える機会があるので、私は嬉しいですけどね (^_^)
父の介護中にも介護関係でもそういうのがありましたし、住宅関係でもあったし。有り難いです。

 

偏見と誤解と引け目を感じる必要はないのよ


こういうケースもわりとよく聞くんですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思わず一言励ましてしまった (^_^;)

 

 


私は不思議なんですが、こういう通り魔みたいな偏見の被害に遭ったことがないんですね。ヘルプマークもバッグにつけてますが、つけてることをほぼ忘れているので、啓蒙としては役に立ってるかもしれません。

 

電話やメール関係ではあるけどね。迷惑電話、迷惑メール。ガラケーでも怪しいメールはちゃんと警告が来るんですよ。開かずにサクッと削除しています。

 

それで特に自分が引け目を感じたり、甘えたり、媚びたりもしないで、ごく普通に『自分の一部』として認識しているからか、まわりからもそれがわりと自然に思えるのかもしれないなあ、と思ったりします。

 

うーん…なんだろうな?この感じは…。ありのまま受け入れて否定しないこと、そのまま受容すること、なのかな?そういう私を見てくださる方々にもわりと自然に見えるのかもしれませんが…。そのへんが不思議なんですね。悪意が飛んでこないのです。

 

まあその方がいいに決ってますが、わりとこういう傾向は子供のころからあって、低学年の時の性的な被害に遭ったのと、担任とのソリが悪かったのと、そういうこと以外にはいじめにも逢わずにすんできたので、自分でもとても不思議です。

 

まあ、内面は決しておとなしいわけではなくて(外見では大人しく見えるらしいけど)しっかりお返しはしますよ (*'ヮ'*)と心にナイフを持つ女だけどね (^_^;)

 

だからこのお母さんにも内にこもらずに胸を張って生きて欲しいと思った次第です (^_^;) 

 

ちょこっとバズったかな?という感じですが、でも私は基本的にこういう気概はあってもいいと思います。引け目を感じることなく、長所を活かして欲しいなあ、と願っています。多分どういう病気の人でもそれは言える気がします (^_^)


類は友を呼ぶといいますし、いやなやつに出会った時にはちょっと注意した方がいいのかもしれませんよね。病気になると心も弱りますが、もうちょっと負けない気持ちを強くした方が絶対にいいと思うな。

 

 

 

 

クリニックの今年の受診はあと一回 (^_^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20191202185837j:plain

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.