うさぷの日記

元うつ病でアルコール依存症、肝硬変の夫が大好きな妻の日記。

ちょっと落ち気味

こんばんは。

ここ一週間は気分に浮き沈みのあるゴン太さんです。

 

 

これまで2回仕事を休んで3度目の復職。

復職の前は気持ちが不安定になるようです。

 

 

朝もあまり起きれず、断酒会も一週間お休み。

体調不良もありそうだけど、それも気分の問題なのかな〜(*_*)

 

 

過去の自分がした嫌なこと、後悔している言動などなどを夢で見たり思い出して自己嫌悪に陥っている、、、とのこと。

昔の自分はなんであんなにすぐ怒ってケンカっ早かったんだろう、、、

なんであんなこといってしまったんだろう、、、

もっと優しくできていたら、、、

 

 

過去の自分の後悔、考え出したらキリがないですよね、、、

私も自己嫌悪するときがあるし、誰だってそうだと思う。

だけど、過去は過去なんだよね。

過去を消すことは絶対にできない。

 

 

アルコール依存症になってしまったことも変えることはできない。

今、これからどう生きていくかを考えるしかないんです。

仕事に戻る上で、昔の自分のことを思い出して不安になる気持ち、すぐには無くならないと思います。

でも、それで落ち込んだままでは何も変わらないんです。

 

 

断酒することで新しい自分に生まれ変わった、第二の人生を楽しむんだという気持ちを忘れないでほしい。

もう二度と酒が飲めない、

じゃなくて死ななくてよかった、これで仕事も遊びもまだまだ好きなことができる!

って思ってほしい。

酒を飲むことが人生の目的にならないでほしい。

仕事に戻って生活を立て直しながら、自分の生きがいを見つけてほしいな。

 

 

 

毎日のように、私が仕事から帰ってきて、ゴン太さんの不安な気持ちを聞いて、こんな感じで私のポジティブ論を繰り返しています。

そんな簡単に言うな、なってないやつにこの苦しみがわかるか。ときっと思っているかもしれない。

うん、同じようにはわからないけど、家族としての苦しみはわかる。

私が前向きにならんでどーするんだ。

 

 

、、、こんなやり取りも繰り返しながら。

一進一退、でも一歩前進で行こう。

 

 

 

それと、ゴン太さんが日記をつけ始めました。

ブログではない誰に見せるでもない自分のための日記。読者は私一人。

1日の終わりに読ませてもらって、今は沈む時期でも彼の考え方が確実に変化しているのがわかって嬉しいです。

いつか楽天的な私のように、リラックスした思考回路になってくれたらいいなー。

 

 

今週は断酒会にも行けますように٩( 'ω' )و

 

 


人気ブログランキング

参加してみました!