うさぷの日記

元うつ病でアルコール依存症、肝硬変の夫が大好きな妻の日記。

大きな決断

こんにちは。
ぱんだ子です。
私の住んでいる地域でもインフルエンザが流行ってきました。
今まで一度もかかったことがないから今年もかからなかった記録を更新したいな〜



さてさて、タイトルの通り、ゴン太さんが重大な決断をしました。




18年間頑張った仕事を辞めること。



3年前から休職と復職を繰り返して、その時にも辞めたいという言葉は何度も聞きました。

その度に、病気の状態では大きな決断はしないでおこう、とゴン太さんを説得していました。




うつ状態社会不安障害で休んでいたので、


ここで辞めてしまったら絶対あとで後悔する!
今は休むことだけ考えて!


と繰り返し話していました。



その後、肝臓がやられてアルコールの問題があるとわかってからは、アルコール依存性治療のおかげかうつ状態社会不安障害もよくなっていました。
ここ1ヶ月は薬も飲まずに過ごしています。



そして辞める決意をしたのがクリスマス前。
私を呼んで話したいことがあるから飲みに行こうと言いました。


いや、飲んじゃいけないでしょ
今話せないの?

って言ったら、正座して「仕事辞めようと思う」とまっすぐ目を見て言いました。


あ、なんか今までとは違うな。と思った私。



ずっと抱えていた仕事そのものに対するモヤモヤを、これ以上持ち続けたまま仕事を続けたくない、というのが理由でした。



私とゴン太さんは一回り歳が違うので、彼が定年しても私はまだまだ現役。
将来子どもができたら、子どものためにも定年後もずっと働いていたい。
それなら自営業でやっていきたい。
資格を取って開業したいから今の仕事は辞めたい。


ゴン太さんの考えを聞いて、色々と不安はあるけれど、一番は本人が健康で幸せに生きていくことだと思いました。


このままモヤモヤしたまま仕事を続けても、身も心もボロボロになって終わるだけかもしれない。
人生一回ならチャレンジしてもいいじゃん!



そう思って私は一緒に頑張ろうと決めました。



じゃあ何の資格にする?とか話はどんどん辞めたあとのことへ。




後日、上司へ話をして今月末で辞めることになりました。



今はどうにかこうにか出勤してしのいでる感じです。



まぁ、きっとうまくいく!
心配ばかりしてても始まらないし!
ポジティブぱんだ子でいくぞー!



長くなったので一波乱あったことはまた次回に〜



人気ブログランキング