子連れdeお出かけ PR

一万人プール混雑状況2022(駐車場・テント) 前売りはセブンチケットのみ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年7月18日(月)、7月23日(土)に行ってきました!

今年の万プーの混雑状況をお伝えします!

今年は8,000人上限となっていますが、↑の記事を見ると7/31(日)で今季2番目の4,800人程度ということでそこまで大混雑というほどではないですね!

実際わが家も7月に2回訪れてますが、余裕があるなと思いました。

2022年一万人プールは今年も入場規制あり!最大8,000人程度。

7月15日(金)~8月31日(水)
万プーサマーフェスティバル…8月6日(土)開催!
営業時間:各日9:00~17:00

チケット:
土日祝、お盆期間の混雑日は「日付指定チケット」が必要
セブンチケット(セブンイレブン)でのみ購入可能

混雑日以外…「日付指定チケット」または現地窓口販売の「当日券」が必要。
※混雑状況により「当日券」が無い場合もあり

2021年と2020年は状況を見て行かなかったのですが、今年(2022年)は行動制限のない間に行ってきました!

2022年の一万人プールの混雑状況を写真付きでお伝えしていきます。

平時(感染症が流行る前)の2019年2018年のお盆時期に行った際の混雑状況も残しています。(2019年8月11日(日))

もこ
もこ
8時半で既に駐車場渋滞が…💦

チケットをお得に買う方法も併せてお伝え!したいところですが…

2022年は平日の前売り券のみやや安く、そのほかお得なチケットは無さそうです💦
この記事でわかること
  • 駐車場、入場、プールの混雑状況
  • 売店の混雑状況
  • チケットをお得に買う方法(前売り券)
もこ
もこ
ちなみに一万人プールでは水遊びパンツと水着を着用すれば赤ちゃんからOK!小さいお子さん連れでも大丈夫!

井頭公園一万人プール基本情報

一万人プール

栃木県営の井頭公園内にある一万人プール。
通称”マンプー”と呼ばれています。

その名の通り1万人ほど入る広さがある県内最大のプールです。

流れるプールや波のプール、じゃぶじゃぶ池、幼児プールなど7つのプールと、スライダーも3種類あり子どもも大人も楽しめる巨大プールです。

一万人プール アクセス

所在地:栃木県真岡市下籠谷99番地

TEL:0285-83-3121

営業期間:2022年7月15日~8月31日

営業時間:9:00~17:00 ※入場は16:00まで

シーズン中、宇都宮方面からは関東自動車の路線バス「一万人プール線」が出ています。

一万人プール線 運行時刻表

一万人プール施設利用料金

※2022年改訂版

 セブンチケット前売券
(土日祝指定券/8/12~15)
当日窓口販売
平日ならいつでも利用可
大人(65歳未満)1,400円1,170円1,300円
高校生1,300円1,170円1,300円
小・中学生・シニア
(65歳以上)
500円450円500円
幼児(3歳以上)200円180円200円

※中学生は学生証・シニアは年齢確認できるものが必要
※当日窓口でのみ団体(20名以上)または15時以降は通常料金から2割引
※当日窓口販売はクレジットカード、電子マネー使用可
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と介助者1名は無料(要手帳持参)

その他、貸しボート600円、ロッカー使用料100~200円。

駐車場利用料金

2022年7/18(月祝)9:09
大型バス1,570円
マイクロバス1,040円
普通自動車・軽自動車500円
二輪車(オートバイ)200円

一万人プール各場所の混雑状況は?

場所ごとに一万人プールの混雑状況をまとめていきます。

自分の備忘録として、またこれから行く人の参考になれば嬉しいです。

2022年7月18日(月祝)23日(土)に行った最新です!

過去お盆休みシーズンは最も混雑だと思われる、2019年8月11日(日)に行きました。

有料駐車場の混雑状況…開場前には着いておきたい

2022年東側道路から9:03時点の様子(左手は温泉)

<7月18日(月祝)>

8:45頃で既に駐車場入り口までの渋滞あり。

料金を支払い駐車できたのは9時過ぎでした。

<7月23日(土)>

先週を顧み、8時半までに着くように行ったところ、スムーズに料金所を通過でき、入り口から一番近い通路沿いに停めることができました🙌✨

(※この日も遊びつつ一日プール内の様子を見ていましたが、ここ最近の状況からか休日なのに明らかに空いていました。)

23日は比較的空いていたようですが、オープン前の様子は例年さほど変わりませんね。

変わったと言えば、2019年は入口のチケットレーンが片側だけだったのに対し、2022年の今年は両側通行できるようになり、渋滞がややスムーズに進みました!

もこ
もこ
土日やお盆期間で、スムーズに停めるには開場1時間前の8時、遅くとも8時半には井頭公園付近に到着できるようにしておいた方が良さそう

チケット購入・入場列の混雑状況。休日は事前購入必須!

一万人プール入場列
一万人プール入場列

駐車場に停められたら次の混雑ポイントは、チケット購入とプールへの入場です。

今年、休日チケットは事前購入のみなので、着いたらそのまま並びます。

7月18日(月祝)9時過ぎの時点では、右手側の駐車場脇に折り返し数m分並んでいました。

7月23日(土)8時半過ぎに車を停め、すぐ並びに行きましたが、上の写真の植え込みに入る辺りまで3列に既に並んでいて、警備員さんが体温チェックをしていました。

プール内では係員の朝礼が行われ、アナウンスで「9時オープンですが、準備ができ次第入場になります。」とあり、実際入場が始まったのは8:55でした。

2019年はお盆期間中に行きました。休日でも当日券があったのですが、チケットは事前購入しているのか、券売機やチケット窓口はそこまで並んでいませんでしたよ。

もこ
もこ
9時過ぎで各10組くらいかな?窓口は3つ開いてたよ! (2019年当日券の状況)
プール外の売店
2019年お盆時期は9時過ぎでちょうどこの売店の前まで並んでいました。

入場列は外の売店の前辺りまで…10分以内には入れたと思います。

もこ
もこ
並んでるうちにもどんどん後ろに列ができていきます💦

テントは使用可能だが条件あり!場所取りは争奪戦!

テントだらけ
一番人気の休憩広場(2019年13時頃)

2022年今年も開場すぐに場所取りへ。

一番人気は上の画像にもある、入ってすぐの芝生広場の木の周りです!

日陰になるからかみんな木を中心に場所取りを始め、徐々に周りから埋まっていきます。

2019年、開場時間に入ってすぐ場所取りに向かいましたが、もう既にいっぱいでしたね💦

それでもまだポツポツ、ロッカー前休憩広場の芝生の上が空いていたのでなんとかそこにテントを構えることができました。

ちなみに休憩広場はテントエリア外なので、ドーム型テントのみ使用できます

テント注意事項

中央階段下、流れるプール前のテントエリアは入口から距離があるのでまだ少し空いていましたよ。

ちなみに、下の画像の左端「ちびっこプール」と右端の流れるプールの西側のエリアは、屋根がある場所があるので、着替えや赤ちゃんの授乳等なければレジャーシートのみでも良さそうです^^

テントエリア

ロッカー・更衣室の混雑状況…そこまで混雑した印象は無し

更衣室は帰りに少し利用しただけなので、詳しい状況はわかりませんが、さほど混雑はしていなかったです。

男女共用ロッカーと、長テーブルがある男女別共用スペース、男女個室になってる着替えスペースが繋がっています。

個室の方は人が1人~2人は入れるくらいのスペースなので、小さいお子さん連れでも大丈夫です。

が、施設が古いためかあまり綺麗ではないので、連れて入るならおとなしく立って待ってられるくらいの子が良いかも…。

上下が空いている開き戸の奥に、物を載せる棚が付いているだけの個室です。

もこ
もこ
行きは家から着ていったよ! 

16時頃に利用しましたが女子更衣室ロッカー・男女共用スペース共にかなり余裕があり、ゆっくり着替えることができました。

ロッカーは入り口すぐと、波のプール前、その下の階段下にありますが、見た感じ結構開いていました!

もこ
もこ
2018年はロッカーが遠かったのでテント内で家族みんな着替えました。

2019年はロッカーの目の前だったのでわたしは更衣室で着替えましたが、子どもたちはテントで着替えました。荷物にはなりますが、疲れたら日陰で休んだりお昼寝もできるしテント、オススメです!

プールの混雑状況。一番人気は流れるプール!

2022年は全体的にそんなに混雑はしていなかったので、比較的空いていました!

ちびっこプールや波のプール、流れるプール、バケツのところと何か所かありますが、特別ココが混んでる!とかは無かったですね。

強いて言えばやっぱり流れるプールが人が多めかな?と言う感じ。

波のプールは波が出るときと出ない時が交互にあり、出てる間は奥の方ほど混雑しています。

波のプール(2022年7月23日(土))
0.90mプール

2019年はおそらくシーズン一番混むであろうお盆時期に行きましたが、混雑過ぎて泳げなかった…なんてこともありませんでした。

混雑状況は常に見ていましたが、11時前頃から14時頃の一日の中でも一番暑い時間帯は目に見えて人が増えてましたね。

8,000人という制限があるものの、空いている印象を受けたくらいなので満員では決してなかったと思います。

混雑を避けるならオープン後すぐの9時から11時ごろまでと15時以降がオススメ

スライダーの混雑状況は?

エアスライダー
幼児に人気のエアスライダー ※中学生以上は滑れない

スライダーは小学生まで滑れるエアスライダーは並んでも10人以内で、次々と滑ることができました。

階段が左右にあり、高さにより数レーン滑れるんですが、↑の写真で見て分かるように高い方ほど並んでいます。

もこ
もこ
小さい子も滑られるけど一人で滑らないといけないので2歳くらいからがいいかな。

プールが浅いとはいえ滑りながら体勢が変わってしまったり着地が難しく溺れる可能性もあるので、下で大人が受け止める方が安心です。

もこ
もこ
うちの子たちは最初の執筆当時2歳4歳だけど、順番に並ぶということがまだよくわかってないので(特に下の子)、滑り口まで一緒についていって並び、下で夫が待ち受けました💦
スライダーの列
スライダーは大人気で長蛇の列!(2019年お盆時期)

2022年は一番多い時間帯で、↑の写真で言うと3段目くらいまで並んでいました。

長いストレートとドームのスライダーはさすが!大人気なので、何十人も並んでいましたね。

混雑時は30分~1時間待ちになることもあるそうなので、ご家族や友人数人で順番に並んだ方がいいかもしれません。

※ストレートのスライダーは一人で滑られるなら特に身長制限はないですが、ドームスライダーは身長120cm以上ないと利用できません。

売店・レストランの混雑状況…時間をずらそう!

一万人プール内に売店3か所、レストランが1か所あります。

流れるプール横の売店(2022年7月18日12:30頃)
波のプール横の売店(2022年7月18日12:50頃)

売店は券売所で券を買ってから、各指定場所に券を渡し、商品を受け取ります。

2022年今年はケバブや軽食のキッチンカーも各売店の横などにありました。

プール中央階段横のキッチンカー(2022年7月23日15:30頃)
波のプール横にあるケバブのキッチンカー(2022年7月18日12:30頃)

今年は11時半頃にレストランを利用しました!

レストランいがしら陽だまり亭

レストランとはいえお店の形式やメニューは他の売店と同じですが、レストランのところは屋内で食べられるスペースが少しあります。

レストランのラーメンとカレーライス、から揚げ、ハムカツ

12時に近づくにつれ列ができていたので、やはりやや早めか遅めと時間をずらした方が良いですね!あ、レストランのカレーは中辛程度で、子どもには辛いのでオススメしません。

混雑時期の2019年お盆の時は、12時に見るともう長蛇の列で、幼い子連れで並ぶのはとてもじゃないけど厳しいなと思いました

売店やレストランは時間をずらして少し早い11時台、13時台以降がオススメ☆

持ち込みもできるので、お弁当など持ってくると楽ですね!

2019年にエアスライダー側の売店に11時過ぎに並んだときは、その時点では3列あり6~8組くらい。ちょっと待ちましたがまだ余裕でした。

その時は波のプール側の売店にも、お昼過ぎに並びましたが凄い列でした。

売店
入場制限が無かった2019年、波のプール横の売店の混雑状況。お昼過ぎの時点、矢印の辺りまで並んでます。

焼きそばやラーメンなど人気のメニューはすぐに売り切れます…

もこ
もこ
小さい子連れだとやっぱり並ぶのも買ったものを運ぶのも大変なので、持ち込みが一番いいと思います♪

一万人プール前売り券情報2022最新!チケットを安く買うには?

※2022年もお得に行くなら平日のみですが前売り券が割引きされています!セブンチケット前売り券を狙いましょう。

一万人プールのチケットはセブンチケットもしくは、当日窓口(平日のみ)で買うことができます。

チケット購買にも多少は列ができるので、当日であっても先にコンビニで購入しておくと良いですね。

▶セブンチケット前売り券はこちらをクリック

団体および15時以降の入場料(2022年はありません)

2022年は特に団体割や夕方割など無さそう。今後のためにもこの情報は残しておきます。

大人・高校生1,040円
小中学生・シニア(65歳以上)400円
幼児(3歳以上)160円

※入場の際、中学生は学生証、シニアは年齢確認できるものが必要。

一万人プール 混雑を避けるならオープン前30分~1時間前には到着を!

一万人プール

栃木県真岡市井頭公園にある「一万人プール」の混雑状況についてまとめました。

今年は入場規制もあり混みはしないと思いますが、休日は行く前にセブンネットで日付指定チケットを買わないといけないので注意です!

2019年はお盆休み2日目の8月11日(日)に行きましたが、8時半の時点で駐車場に入るのに30分はかかりました。

ただ、これはお盆時期だからではなく休日はいつでも同様のようです。

2022年の今年、近頃また感染症が心配されるからかプールは思っていたほど混んではいなかったですが、11時を過ぎるとドッと人が増えます。

平日や普通の土日ならまだそこまで混雑していないと思いますが、テントの場所取りやスライダーなどスムーズにするならやはりオープン前には並びたいですね。

遅くても10時頃には着いておきたいものです。

また、毎シーズン早割の2割引や1割引きでチケットが買えるので、シーズン中1度は行くよ!という人は前売り期間にとりあえず買っておくことをオススメします☆

※2021年の割引チケットは15時以降の入場または20名以上の団体のみでした。
 2022年は特にありません

もこ
もこ
一万人プール、いろんなプールやスライダーがあって楽しいよ♪
この記事も読まれています